友四方より来たる?


おんなじ猫とは思えんの〜
ミホミュージアムで購入した「猫小像」(エジプト)ポストカードとともに。

まずはGW前半のusainu的イベントは、おなじみいとうとしこさんが京都入り、
かこつけて楽しく遊ばせていただきました。本日はちと長いけどそのレポをば。
あ、いとうとしこさんはまめにコメを入れてくださるのでブロ友さんと思われている方も
多いと思いますが、実は20年来のお友達だったりするのですよ〜^^

としこさんの今回の一番のご所望は、ちょっと前にこちらでご紹介した
滋賀県・信楽のミホ・ミュージアム。
そこらへんにいたお友達に声をかけて(大雑把か)総勢6名で行ってまいりました。
初めて石山駅からのバスに乗っていったのですが
山行きのくねくね道は、乗り物に弱い人要注意かもです…

(例によってろくな写真を撮っていないのですが、以下、クリックで少しだけ拡大)
「レセプション棟」で入館手続きをしたあと、桜並木を抜けて本館へ。その道のりもまた美し。
信楽の奥深い山中だけあってなんと!あきらめていた桜がまだ咲いていた!
CIMG2982.jpg
桜並木の向こうには、不思議なトンネル。
CIMG2986.jpg
以前にも書きましたが、こちらの施設は建築だけでも一見の価値あり。
CIMG2994.jpg
もちろん展示も常設展、企画展含めて素晴らしく、演出法も凝っています。
usainuは学芸員さん仕込みの解説をしていいところを見せようとしたのに
いざ展示物を前にするとほとんど覚えていなかったりして〜
同行したみなさんのほうがよほど博識だったのでした。

野菜メインのおいしいランチもいただき、滞在3時間ほどで帰路へ。
帰りは名物?の電気自動車に乗ってみた。
CIMG2998.jpgCIMG3000.jpg
時速15キロと、歩くのとそんなに変わらない早さですがみんなで乗ると、また楽し^^

そこから有志一同は、京都経由で奈良へ。
CIMG3002.jpg
これまたおなじみ?ハッブル邸での宴会へとなだれ込み、おいしい時間を過ごしたのでした。

翌日は「としこさんを癒そうデー」と銘打ち、東山七条でお昼に待ち合わせ。
集合までにすでにユザワヤ、三十三間堂、智積院をまわっていたとしこさんである。
まずはlottieさん、みきたろうさんおすすめのかくれた名所「今熊野神社のくすのき」
CIMG3007.jpg
後白河上皇お手植え…!?樹齢何年や〜
CIMG3008.jpg
とにかく大きい。大きさが伝わらない〜
CIMG3009.jpg
これでどうだ!いやあ、私も癒されました。

近くでランチ後、方広寺まで歩いてこの方々とご対面〜
CIMG3019.jpgCIMG3025.jpg
lottieさんが連れて来てくれた柴田部長&ハンナちゃん。わろとるわろとる。

このあと国立博物館、そして癒しのピーク、Kaorinさん魅惑のエステに
としこさんをごあんな〜い。
そう、お菓子づくりの名手であり石けん作家でもあるKaorinさんの本職は
エステティシャン。実は私が出会ったのも20年近く前、お客さんとしてでした。
以来惚れ込み、酔いしれた彼女のハンドテクニック、としこさんもご満足してくださったようです。
そしてそのまま、ドライバーを買って出てくださった(いつもありがとう)lottieさんとと4人で
みんな大好き素朴なイタリアン「河村食堂」になだれ込んだのでした〜

…写真全然撮ってなくてごめんなさい。そのうちとしこさんがアップしてくれるはず〜ほほほ。

本日はusainuお仕事のためとしこさんひとりで奈良へ。
無事新幹線に乗ったどメールも届いたので、ぼちぼち東京かな。
おかげさまで、便乗して楽しませていただきました。お疲れさま&ありがとね。
お集りくださったみなさんもありがとうございました〜

おまけ・今回のハマリモノ「リュトン」





ミホミュージアムでたくさん展示されていた「リュトン」
なんだかとっても気になってしまって、こんな本まで買っちゃった。
CIMG3030.jpg
お酒の器だそうです。ほんとにいろんなかたちがあるのですが、
動物をかたどったものが多くて、面白くてusainu大はしゃぎ。
「わーい、ここにもリュトン」「こっちにもあった、リュトン」と口走っていると
一緒に見ていたるりさんに「リュトンて言いたいだけでは」と指摘された…図星!
CIMG3033.jpg
でもほら、格好よくね?
いつまで続くかわからないけど、ちょっとマイブームかも〜^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

彼女がコートを脱いだなら

もしかしてエジプトネコさんみたいにシュッとしたお姿になるかも・・・?
や・でもことたんはこのゴージャスモフモフもチャームポイントだしねv-10
や~でもミホミュージアム、本当に素晴らしかったね~
この立派な杉も、博物館の仏様もまだまだ知らなかったけれど「うっわ~!!!」な素晴らしいモノ・場所がいっぱいでした~
食事もミュージアムも河村食堂さんもお昼の木の芽丼もすべて美味しかったし♪
あ~もうまたすぐ行きたいよ~んv-10
ホントにお世話になりました~♪またおこずかい貯めて遊びにいくので皆様、また遊んでね~♪

No title

今熊野神社私の遊び場です~隣のガラスやさんは同級生だは~今じゃ今熊野はシャッタ-通りになって寂しい通りに成りました
そうそうランチなら博物館の通り前のフランス料理店のランチお薦めよ~
エジプトで猫さんの・・沢山見たは~とても綺麗で感動した

No title

おおーーー。レポも楽しーー。
リュトン、言いたなりますよね。リュトン。
今まで美術館は一人で行くことがほとんどだったのですが、ツッコミながら行くのもホント楽しかったー。
…注意されたけど…。

No title

お友達が四方から・・。
いいですね〜♪

No title

楽しかったです ありがとうございました〜
あのあとそんなスペシャルなことが目白押しだったとは…!^^
今熊野神社も予定に入ってたのかな^^
狭い場所なのに楠すごいですよね!

No title

たっぷり連休(?)を楽しんだようで、、
うらやましや〜

No title

うわ~なんだか皆さん子供みたいにはしゃいでいる様子が目に浮かぶような楽しいレポですね~(^O^)/
可愛らしい電気バスに乗ってみたいな~
もちろん学芸員並みのusaさんの解説のあとで…(^。^)

ハッブル亭で美味しいものを食べたり、エステや柴田部長とハンナちゃんの笑顔に癒されたり、充実した休日でしたね。
としこさんも、これだけ周ったら新幹線代の基もとれたでしょうね(^_^;)
リュトン、初めて観ました!面白いですね。

No title

みんなでワイワイと楽しそうでいいですね~
季節もいいしσ(=^・ω・^=) ウチもお出かけしたくなりました^^
エステもしたぁ~い❤

No title

>としこさん
いやあ、カイヌシ同様、タルタルのお腹が〜^^;
ほんとに、私もまだまだ知らない素敵な場所がいっぱい。
としこさんのお陰で、新発見もできました。
ぜひ、財力の許す限り(!?)遊びにきてね。

>amesyoさん
そうだったのですか〜。素敵な神社でした。
ほんと、シャッター街になってるのが寂しい。
フランス料理店…どこだろう…

>むにすさん
うん、なんの脈絡もなく呟きたくなるリュトンの魔力。
私がマイケルジャクソンなら美術館借り切って
お友達と思いっきり突っ込みながら鑑賞できるのに〜!
…ま、邪道ですがな。

>まさぽんさん
でも別れたあとがちょっぴり寂しいです。
あっというまにGWも終わりますしね〜

>みきたろうさん
今熊野は、みきたろうさんの推薦が決めてになったよ〜
あいみさんもあそこはいい!と言ってくれたし。
一人で行って見たことはあったのだけど、
木に抱きつけるとは知らなんだ。凄くよかったです。

>ゆきこさん
いやあ…どうすんだ、この先…現実に引き戻されるのが辛い
キリギリス人生です。

>きらちろママさん
はしゃぎすぎて注意されてしまった。マジ、子どもです。
ぜひ、いらしてくださいな〜
なんとミュージアムと信楽をまわる京都駅発着バスツアーもあるのですよ。
としこさんにもご満足いただけたようでよかったです。
リュトン、最初は楽器かと思ったのですが。奥深く、楽しいです。

>ねこっこさん
ぜひぜひ、ねこっこさんも京都にお越しの節は
お声をおかけくださいな。
エステも超おすすめですよ(^^)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる