連休後半


「またアタシの記事はおざなりにゃ!」…いやいや、決してそんなこと…は…モゴモゴ

青事務イスでのうたた寝から目覚め、下で寝転ぶ私に“何か“を要求するお顔。
可愛いんですけどね…プレッシャーだわ。

GW(一応)最終日が終わろうとしています。
ゆっくりお休み&リフレッシュしたみなさんも、変わらずお仕事だったみなさんも
ひとまず一区切り、明日からまた新しい気持ちでがんばりましょう〜

いちいち報告するほどのこともないのですがusainuのGW後半戦はといいますと
2日間はお茶の先生のお宅で「お茶事」の準備と本番。
お茶事はいわゆる懐石料理でのおもてなしのことで、
大切なお稽古のひとつなのですけれど…ご馳走ワーイ状態のだめだめ弟子たちです。
(「今日は何しに行くんや」「御飯食べる練習」「御飯食べるのに練習がいるんか!」と
お父様と爆笑会話をかわしてきたコも^^)
前日の準備のメインイベントは、みんな大好き真蒸(しんじょう)づくり。
CIMG3045.jpg
かまぼこに使う白身魚のすり身に、お出汁、卵白、好みの具(今回は帆立)を入れてまぜまぜ
CIMG3047.jpg
ラップにくるんで、熱湯に放り込んで8分ほど茹でればできあがり。
(本来は蒸すのですが、簡易版のこのつくりかたでも十分!)
CIMG3067.jpg
すまし汁をはって付け合わせをあしらい、椀物のできあがりです。おいしかった〜
CIMG3069.jpg
ちなみにこの日の主菓子は藤の花をイメージしたきんとん。これまた美しい&おいしい。

お腹いっぱい〜と、喜んでばかりもいられず、いつになったら覚えられるんだ…と
落ち込むことも多しのお稽古なのですが、ま、これは精進あるのみですね。

でもって1日は可愛いわんことお散歩&素敵な飼い主さんとお話させていただいたりして〜

本日は大阪でこれを見てまいりました。
CIMG3075.jpg
宮藤官九郎の脚本を演じる古田新太さん、生瀬勝久さん、池田成志さんのユニット「ねずみの三銃士」
5年に1度の上演で、今回は3度目。初回をご一緒したAちゃんと「あれから10年たったの?」と
身を震わせ(?)つつ…2度目は今は亡きSさんと来たんだな…と少ししんみりしつつ。
いやあ、ちょっとグロくて後味の悪いのが売りのこのタッグ、今回は最高に怖かった〜
なかでも客演の小池栄子さんががんばってました。ぞわぞわしたけど、面白かったです。
最後に生瀬さんが「あまちゃんの世界を期待して来られた方、ごめんなさい」と謝っておられました^^;

その後、けいとさんから「まだこちらはやってますよ」と情報をいただき北浜へ。
(Aちゃん、忙しいのにおつきあいありがとうT T)
CIMG3076.jpg
10Wギャラリーの「猫ふんじゃったなギャラリー」
CIMG3081.jpg
マンションの1室というロケーション。
修了間近にすべりこんだにもかかわらず、お客さまいっぱいで店内の写真が撮りにくく
看板猫クーちゃんにも会えたのですが証拠写真はなし。
かろうじて
CIMG3077.jpg
けいとさんちの猫さんたちがモデルの展示だけはおさえてきました!
(て、けいとさんがアップしてくださったのとほぼ同じアングルやん^^;)

素敵な作品いっぱいでくらくらしましたが、ポストカード購入のみで我慢、我慢。

こうしてなんだかんだと動きつつ、最後は猫で締めくくられた連休でした。お、猫ブログらしく終われた?^^;

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カメラ目線♪

おっこっち向いている♪やっぱし可愛いにゃ~ことたんv-238
わ~なにコレ凄い美味しそう~!・・・私が作ったらきっと「さかなつくねのおすまし煮」になるな(笑)。
懐石も漁師メシにしてしまうv-510ですがな~(爆)。
お・今回の「猫好きホイホイ」は散財を堪えられましたのね(笑)。
でもカードとか、やっぱし買っちゃうよね~♪

No title

こんな可愛い顔で見られたら
なんだってしちゃいますよ❤

なんか京都を感じるなぁ^^
お茶菓子も上品でまるでσ(=^・ω・^=) ウチみたい
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

楽しい休日を満喫されたみたいですね♪

No title

椅子からスネスネモードで覗く湖兎子ちゃんも可愛いッス !

真蒸、作ってみたい〜♪
やっぱり和服で行かれたのですか ?
宮藤官九郎、いいですね。私も好きです。
そしてお忙しいのに寄って頂いてありがとうございます。
お友達のAさんもお付き合いありがとうございます。
毎年のイベントで定着している様で遠くからも観光をかねて
来られる猫好きさんもいらしゃるようです。
来年は皆で猫展ツアーしましょう(≧∇≦)

No title

しんじょう上手く出来ましたね~
私も時々エビを入れて作ります
和菓子も藤・季節によって作られる和菓子は本当に芸術ですね

No title

にらんでますねえ〜(笑)
そして、また移動距離のすごさが、、
連休、、お弁当毎日作って疲れてしまいました、、、。
しんじょう、できたて食べてみたい!






























No title

お茶事のお稽古さすが〜🎵
うちは昔はしたそうですが最近はお茶会ばかり…。
懐石料理、来年くらい本格的にやってみたいです✨
連休、いろいろ楽しくお過ごしになったみたいで^^
旅行も楽しいですがお家ベースもいいですね!

No title

わっ、懐石だ。
こうして作っていくんですね。にゃるほど~~
食べるのみでの参加希望!(笑)
湖兎ちゃんのモデル顔、綺麗だな~~やっぱり気品があるよね。大丈夫か蒼太!
連休は充実してて、良かったですね。♪
↓定年後まで生きていられるか?(大げさ・笑)
な~んて、この先何があるかわからないから、遊べる時に遊びましょう(*^_^*)

No title

素敵な美人さん♪
真蒸おいしそうだわ 
お出かけ楽しそうだわ

連休満喫しましたね
帰国後のご挨拶もなしにさぼりっぱなしで失礼しています。
私が暇になるのはいつ?

No title

湖っちゃんはまた連日のお留守番だったのね~
青い椅子バリバリやって、ストレス解消してくださいな(^_^;)
それにしてもusaさんは、あくてぃぶ(こうめちゃん風)~
クドカンは、あまちゃんイメージでなくてもいいですよね。
猫ふんじゃったギャラリーも・・・モデルになった旭ちゃんやチョビちゃんも観てこられたんですね
ウラヤマシイーーーー(@_@)

No title

へ〜茹でるだけで!ワタシ好みの練り物です…美味しそう〜
ご多忙ななか 楽しまれて充実されてますねっ
ねずみの三銃士  怖いんですか…!
5年に一度とは みなさん色々変わるでしょうね ^^
猫の写真展も良かったですね〜

No title

とても盛りだくさんで充実のGWでしたね!
来年は500円玉貯金&カメラを握りしめて、ぜひぜひ、ひたちへGO♪喜んでご一緒しますよ!!

No title

usainuさん、いつもお忙しいのに、
ちゃんとお出かけとかこなしてますね〜♪
湖兎子ちゃん、飼い主さん、モゴモゴしてるぞ!ww

No title

下で寝転ぶusaさん…お昼寝ですか?ちょっと休憩ですか???
御飯食べる練習っていうお返事、なんだか和みますねぇ。
意味とかお作法とか、練習してない私は分からないので『正解!』と思います。
棚卸しをしていると10年前のことも思い出せなくて驚愕するんですが
usaさんに『はじめまして』とご挨拶したのってその頃なんですよねぇ。
その時のことはちゃんと覚えてますですよ。

No title

>としこさん
肉眼で見たらもっとかわいかったのにな〜(こらこら)
さかなつくねのおすまし煮もおいしそう〜漁師飯、さいこ〜^^
なにせ、うちもう猫グッズのキャパがないから^^;

>ねこっこさん
そうなのです…最初は目をそらすのですが結局…
まんまとしてやられたり。
ほほほ、かくれ?京女ですもの、なんぼでも言うてくだはれ〜

>けいとさん
しばらくきもの着ていなかったので、ここぞとばかりに着ました。
結局、着てたのは年配ふたりだけでしたけどね〜

こちらこそ、情報ありがとうございました。
お陰さまであきらめかけていたところ、行くモチベーションになりました。
猫展ツアー、いいっすね〜!!ぜひ!

>amesyoさん
えびしんじょうもいいですね〜
こんなものを「時々」つくられるなんて、やっぱり凄いわ。
和菓子もつくられるのでは…

>ゆきこさん
移動距離、それが全然たいしたことないんですよ。
電車でちょこっと、です。
ゆきこさんこそ、けっこう車で走られますよね〜
連日のお仕事に加え、お弁当もお疲れさまでした。

できたてのしんじょう、つまみ食いさせていただきました^^うまいです!!

>ねこじゃらしさん
いやいや、なにせ気楽すぎる社中ですから
「ほんとはここで…するんやけどな」でほとんど略式。
みんな食べること(のみ)にヒッシです^^;
ねこじゃらしさんなら、習わなくても本見て懐石ぱぱっとつくらはりそう〜

>たまちゃん
これはほんのほんの一部なんですよ〜
ま、おいしい懐石のポイントは、一にも二にも、よいお出汁、これに尽きます。
食べるのみ参加、私もそれがいちばん〜
そうですね。今を大切に楽しみつつ…
将来にはもっと楽しみがいっぱい待ち構えていると…信じていたい…T T

>flanmamaさん
おかえりなさい〜
大人気のジャパニーズレディ話、わくわくしながら
お待ちしています。…にしてもお忙しそう…
お身体、くれぐれも大事になさってくださいね。

>きらちろママさん
もうね、青イス、座るのもはばかられる状態になってきました。
背もたれからボロボロと…^^;
いやあ〜今回のクドカンはブラックでしたよ。
笑いもありましたけど…生理的に怖かった。
ねこふん、そうなんです。でもあんな写真を拝見すると、
またけいとさんのお店に行きたくなっちゃった。

>みきたろうさん
魚のすり身さえ手に入れば、わりと簡単。しかしそれが面倒かも…
(先生は近所のかまぼこやさんに前日にオーダーされています)
ねずみの三銃士、という愉快なタッグ名にだまされていけないのだ。
笑いもいっぱいなんですが…特に今年は、これで来たか…という感じで
内容知ってたら悩んでいたかも〜
5年後は…どうなってるんでしょう。私たちも、演じる方も。
そう、写真展行けてよかった。けいとさんのおかげです。

>CAT.さん
過ぎてしまえばあっという間なんですけどね。
来年はネモフィラの丘…行きたい〜がんばりますう〜

>まさぽんさん
お忙しいなか、ありがとうございます。
こちらは遊びの予定ばかりで最近仕事してな…モゴモゴ…
奥歯にモノがはさまりまくりのusainuなのでした。
次回更新こそ猫ブログらしく!?

>miyaさん
 この下に布団を敷いて寝ているという省スペース貧民生活なのです…

あれから10年ですか!長かったような短かったような…
私もあの日のことはすっごく覚えています。
いろんなことがありましたねえ。
まさかmiyaさんが猫先輩になったり、ご近所になったりするとは予想だにできませんでした。
しみじみ…そしてまた、次の章が始まるのですね。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる