6月のお出かけレポ1


「きい〜アタシをさしおいて〜」

と、ヒステリーを起こす?湖兎子さんを尻目に
気がつけば、張り切って本日2度目の更新!こんなペース何年ぶりかしら♪
だってその日のことをその日のうちにアップしないと意欲が萎えそうで〜
…すみません、自分本位で(^^;)

てなことで!
本日、まずは久しぶりの昔のお仕事場友達、Mさんと待ち合わせして
ベトナム料理店でランチ。
DSCF6323.jpg
憧れの海南鶏飯。これに揚げ春巻き、生春巻き、サラダ、デザートで1200円也。
たいへん美味しゅうございました。完食。
DSCF6325.jpg
その後、てくてく歩いて二人とも「一度行きたい」と思っていたこちらのカフェへ。
この写真ではスペースの魅力がまったく伝わらないのですが
眺望良好、雰囲気クラシックガーリー、ケーキ(まだ食べたんかい!)もコーヒーも美味で
とても居心地のよいお店でした。気がつけば2時間近くしゃべりまくる。
ここでMさんとはお別れして…鴨川べりに降りたち
DSCF6329.jpg
大好きで、懐かしい景色。(usainuが最初に一人暮らしを始めたマンションが写ってます^^)
ひたすら北上、一路出町柳まで。
DSCF6332.jpg
北へ行くほど、緑が深くなっていきます。それもまたよし。

ここでお茶の社中の友人たちと待ち合わせ…
と、鴨川ではこんな光景も!!ここで猫さん、はじめて見たかも〜
DSCF6334.jpg
きっとお気に入りの場所なんだね。チャトラさんの後ろには黒猫さんもいました。

思わずエキサイトしましたが気を取り直して〜
次なる目的地は下鴨神社、「蛍火の茶会」。
DSCF6351.jpgDSCF6355.jpg
もっと写真を撮ったのですが人を入れないのが難しい…
立礼のカジュアルなお席で、でもちゃんとお蕎麦ご接待の副席まであり大満足。
あ、もちろんお道具やしつらえも堪能してきましたよ。
お軸はたしか…「流水無間断」常に前向きの心を持ち注意を怠らなければ
悟りや完成につながる道が見えてくる…うーん、示唆的だわ。

周囲が暗くなると、御手洗川に蛍を放つイベントも。しかし我々は
納涼市をひやかしている間にすごい行列ができていたので見学を断念^^;
DSCF6366.jpg
振り返ってパチり。
結局光っている蛍は一匹も見ず、帰途についたのでした。
ほほほ…何をしているやら。ま、いっか〜。

実は明日も朝からお茶会で遊んできま〜す。どんだけ好きなんや。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりでーす。
いいですね~お茶会三昧(^^)
数寄者生活、うらやまし~。
掛物のお言葉もすばらしいです!
この世に生まれてきて、一度だけの限りある時間を過ごしてますもんね~。前向きに注意しながら行動しようっと☆

明日もですか~ワタクシは早朝からシゴトですぅ。

No title

usainuさんのお出掛け、いつもなんとも優美でいいな♪
お茶会とか、なんだか憧れちゃう☆

No title

蛍、放つやつ(ちゃんと言われへん)、行きたかったんですよー。
行列になってたんだ、うむぅ、それだと行かなくて良かったのかなぁ。
クラシックガーリーのカフェ!!!
気になるー。

すてきぃ~!美味しそう~!

・・・もうね、usaさんブログ、「行きたい」「見たい」「食べたい」が
多すぎて、本1冊書けそうよ!(笑)。
マジで「usanpo・地元ライターのちよっぴり深い?!京都ガイド」とか、
いちゃえ~!
usaさんが教えてくれなかったら行けなかった所・食べられなかったモノ、
一杯あるもん♪
にしても!下鴨さんでお茶会に蛍・・・うへぇ~優美じゃ~v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ねこじゃらしさん
数寄者生活…ほんとだ(笑)
いや〜フタをあければ赤貧でそれどころじゃないのに、
ちょっと居直ってる昨今です。来年からがんばる。(おい)
で、お軸の言葉に背中押されてる感じです。
お仕事、お疲れさまです。ほんと、疲れをためないようにね…

>CAT.さん
いやはや、結局、情緒よりも食い気の私たちで
いろいろ反省も多いのですよ。
京都にお見えになった折には、どこでもご案内しますよ〜

>むにすさん
私も正式名称を調べたのですがようわからんかった。
早めに行って場所取りしていれば並ぶこともなかったようですよ。
私たち、ちょっと屋台(テキ屋ではなく京都の老舗ばかり)で
目の色変えて買い食いしちゃってたもので、出遅れてしまいました^^;
そうそう、あのカフェ、むにすさんも好きなはず!!またご一緒しましょ〜

>としこさん
いやいや、もっと素敵なガイド本、腐るほど出ていますから…^^;
(腐っちゃいかんやろ)
ま、ま、私のコンセプトのひとつは「リーズナブル」なので(貧乏ゆえに)
お財布をそんなに気にしなくていいガイドができるかもね。
しかし下鴨の蛍も、カゴに入ってるのをみただけ。いかんのう。
でも帰り、日が落ちて人けのなくなった糺ノ森を歩くのは
ちょっとドキドキしました。それもまたよし?

>鍵コメさん
お忙しいなか、ありがとうございます。
あ、表現が曖昧すぎた。待ち合わせは、
鴨川の土手をあがったところの駅でした。
さすがに河原では…果たし合いやん^^;

No title

素敵な休日になってますね。
うらやましや。
猫さんにも会えて♪

No title

>ゆきこさん
鴨川の猫さんは感激しました。
今日は哲学の道でも会えたけど、写真は間に合わず残念〜
明日は奈良の猫さんに会えるかな〜♪
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる