縁起もんだし


はい、どっち〜?
DSCF6563.jpg
心なしか「ちぇっ」って顔?

今年もやってまいりました、6月の最後の日は夏越しの祓。
去年とかおととしは競うように?茅の輪をくぐったもんだが
今年は諸事情によりその余裕なし!
水無月だけは近所にあるみきたろうさんご推薦のお店で購入〜
「白」と「黒糖」と「抹茶」、どれも食べたかったので
家族と分けましたよ〜(昔ならひとりで3つ食べていたがな)
どれも美味でした。しかも京都の老舗のと違ってお手頃価格〜♪気に入ったよ!

で、湖兎子にも気持ちだけお裾分け〜
シート状のおやつを水無月ふうに。ガツガツ食らっていましたとも^^

ついでに、私のできなかった茅の輪くぐりも…
とりあえず、それらしく見える恒例のコレで…
DSCF6560.jpg
上手にくぐれるかな〜
DSCF6557.jpg
DSCF6558.jpg
DSCF6559.jpg
ハイ、お見事。

…こちら側にカリカリを置いて釣ったら、
手だけくぐらせてパンしたり、まわりこもうとしたり…
そんなNGショットも量産でしたが、
ともあれ半年の厄も落としたところで、
みなさまともども、元気にあと半年、乗り切りましょう!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう縁起もんだものね
食べないと落ち着かない~
実家はお得意さんの五建さんで買ってきました
今年も半分が・・・後半分全開で頑張ります

さて後半戦!

わ~毎年ながら早いよね~。
でもちゃんと季節の習慣を忘れないのはやっぱusaさん、几帳面だわ~雅だわ~。
ことたんに厄も落としてもらったし、後半はv-510も秋に向かってがんばるわよ!
(・・・既に夏を考えないようにしているv-8

No title

湖っちゃん用が、一瞬生八つ橋に見えてしまいましたよ(^^ゞ
いいな~水無月食べられて。東京はまだ30日に食べる風習がないので、デパートで売っていたけど24日頃で終了したそうなんです。
でもいいんだもんね、またとしこさんに作ってもらえるようにお願いしてみるから。。。

関東でも茅の輪くぐりをやっている所をネットで探したら、近くの氷川神社でやっていたので、仕事帰りに自転車20分こいで、くぐってきましたよ(^O^)/
湖っちゃんの頻尿撲滅の祈願もしてきたけど、ここで茅の輪もどきをくぐっていたら、大丈夫だわね~。
湖っちゃん、頑張ったね~可愛い~(*^。^*)

No title

水無月というのですか。
私は「えっ?これ、何?」という感じだったのですが 
伝統行事というか、縁起物なのですね。
(そのうち恵方巻きのように全国版になるかしら??)

茅の輪くぐり、ことちゃんお見事です(*´ω`*)!!

No title

あああ、水無月食べたいです…
こっちゃんも毛皮がそろそろ暑いでしょうね。
私も脂肪が暑いです…(涙)

No title

水無月食べたい〜!
夏越しを「なつごし」と声を出して読んでいたら、
後ろにいた嫁に、おもいっきし、
バカにされました〜😭
恥ずかし〜😅

No title

老舗のって、そんなにお高いの?
スイーツに詳しいみきたろうさん、さすが!
こういう場所で紹介されてるものって、、、
見ると食べたくなりますねえ〜

No title

おおお!!!地元のお菓子屋さん!私の家からは遠くて行けません〜
食べたいお菓子があるのに…いちご大福ぶどう大福あわもち…
私も今年はくぐれず 
わ〜ことたんくぐってるやん〜 もっふりっ

No title

こんばんはです。
湖兎子ちゃんの茅の輪?くぐりは笑ってしまいました~!(^◇^)
お忙しそうですが、頑張ってください。

No title

湖兎子ちゃんの茅の輪くぐり、いいですねー。
京太郎だったら輪にはまってしまいそうです。
季節の行事があるのはいいですね。

No title

お家で茅の輪くぐりが出来るとは、さすが京だわ♪

No title

今年はくぐりも食べもできませんでした(泣)
厄を落とせなかった、、、´д` ;
このまま後半戦へ〜突入します〜!
湖兎子ちゃん用の水無月、いいですね ^_^

No title

今年こそは30日にと意気込んでいましたが、出張で遭えなく断念(泣)
でも途中 播磨国一宮伊和神社で茅の輪はくぐりました~。
しか~し。神社の仕事で行ったのに、お世話になる神社の茅の輪潜り忘れました(←アホ)

湖兎子嬢も茅の輪?くぐって今年の夏も元気に乗り越えられそうですね~

No title

あぁ、また水無月の季節なのね
こちらで知って食べてみたい…と思いつつ早数年・・

いいの、湖兎ちゃんの茅の輪くぐりで
厄払いのおすそわけしてもらったもの

No title

水無月型のおやつ、いいですね^^
輪くぐりもして、厄は完全に払われましたね

でもσ(=^・ω・^=) ウチ、京都に生まれ、
なが~~~く育ったくせに芽の輪って知らなかった・・・
水無月は知ってますよ(食いもん専門)♥(。→ωฺ←。)キャハ♥

No title

>amesyoさん
五建さん、そういえば私食べた記憶が…
来年トライしようかな〜
ええ〜amesyoさん、いつも全開ですよお

>としこさん
あはは、雅とはほど遠い、おやつを食べる口実ですよ^^
夏、忘れちゃだめ〜お楽しみがあるでないの〜

>きらちろママさん
ほんと、水無月というより八ツ橋ですね^^;
なぜあんなにおいしいのに全国販売しないのかなあ〜
…といいつつ、私もおいしいと思えるようになったのは
かなり年老いてからです^^;
やーん、貴重な茅の輪くぐりに湖兎子の願掛けまで!
ありがとうございます!!今年はきっと大丈夫。

>ママンさん
全国区じゃないのは、ブログを始めてから知りました^^
おいしいのにな〜なんでこの風習は広まらないのだろう。
無理矢理茅の輪くぐりでした〜

>ほりいちゃん
食べにおいでよ^^
私も脂肪を脱ぎたい〜

>とくさん
初コメ、ありがとうございます(びっくりした〜)
…声を出して読んでいらっしゃるのにびっくりですよ〜
奥様、ナイスアシストです^^

>ゆきこさん
やっぱり1.5倍くらいはしますね〜
しかも30日は行列するくらい。みんなどんだけ好きなんや。
今年買ったお店は、みきたろうさんがパッケージなどの
お仕事もされているのですよ。

>みきたろうさん
うちから徒歩5分だからね〜
またお届けしますね。
茅の輪、くぐれないとなんだかすっきりしないよね。

>デジ鍛冶さん
すっかりご無沙汰してしまってすみません^^;
公私ともにバタバタですがデジ鍛冶さんの写真に
とっても癒されていますよ〜

>apollodiaさん
プーさんのような京太郎くんを想像してしまいました。
apollodiaさんのところでももうすぐお祭ですよね^^

>CAT.さん
無理矢理茅の輪もどきくぐりに、フォローありがとうございます^^

>けいとさん
大丈夫、
けいとさんは代わりに徳を積んでいらっしゃいますから!
きっと後半戦はいいこといっぱいですよ〜
湖兎子用水無月(?)、食べにくそうでした^^;

>るりさん
出張かあ〜でも翌日、食べてはりましたよね♪
それにしても神社が仕事場って凄いわ〜
みんなで元気に夏を乗り越えましょう!

>flanmamaさん
いつかflanmamaさんにもお届けしますね〜
flanmamaさんにも厄なんか寄り付きません!
元気にあと半年、乗り切れますよ〜

>ねこっこさん
厄が払えたらいいですよね〜
後半戦突入のとたんにお仕事が入ったので
なかなか効果あったかも?
茅の輪、私もいつ知ったんだろう?
とりあえず、宇治にはありませんの…
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる