怪談ナイト


「アタシはここでクールな気分ニャ」
k1.jpg
「くつろぐにゃ〜」…人間用の冷感シーツも、いつしか猫兼用に…^^;

そんなわけで…て、何がそんなわけか意味不明ですが
今年はゼッタイ浴衣を着たい!と切望しており
しかも来週は久々にきものを着なくてはいけない事情もあり、
練習も兼ねてほぼ5年ぶりくらいに浴衣を出してきました。
いや〜苦戦した。すべらない生地って難しい…
k2.jpg
嫌がる猫と記念撮影?これではわかりませんが、
衿を入れて献上帯をお太鼓結び、いわゆるきもの風の装いに。

でもってスーパームーンを待ちながらいそいそと出かけたのはこちら。
かいだん
京都の町家でおこなわれた「怪談読み聞かせ会」へ。
超常現象に並ならぬ興味を持つ友人(お子さんが霊感体質)を誘って〜

ろうそくを灯してそれらしきムードの中おこなわれた読み聞かせ会もよかったですが
その後の「体験談披露」コーナー、実は町家のオーナーさんが
「普通に見える」人であることをカミングアウト。
あまりにもあたり前に見えすぎていて、怖くもなんともないそうです。
そのほかにも不思議だけど納得できるお話、いろいろ。
あらためて書くと嘘っぽくなっちゃうので割愛しますが。

かくいう私は、至って零感(霊感ゼロのことね)。ただ、不思議なお話は大好きなので
昨夜はなかなか楽しかったです。(ぜーんぜん怖くはなかった)

時々興味のあるイベントがあると参加しているこちらもやっぱり
オーナーへの取材で知った場所なのですが
このオーナーというのが、実は元刑事さんという異色のひと。
震災を機に(東北のご出身なのです)縁もゆかりもない(流行語か)京都で
大好きなアートにかかわる第二の人生をスタートさせようと早期退職…
て、めっちゃはしょってしまいましたが、とてもドラマティックな人生。
しかし、京都に来られて1年ちょっと、現実はなかなか厳しくもあり…
でもとってもいい方なので、これからも微力ながら応援を続けたいと思っているのでした。
こちら、夜は日本酒を中心としたバーになりますので
ちょい飲みにもおすすめですよ〜♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

零感かあ〜
私もそうですが、怖い話はダメ〜〜〜
不思議な話し、っと思えばいいのか、、、
ちょい飲みバー?いいな〜

No title

怪談怖い話は苦手です・・・私霊感が強くって・・
そうだ・・浴衣出さなくちゃって今年は着る機会があるかなぁ~

良闇よいよい♪

↓あははは~なんか変だと思ったのに、「闇」という文字しか出てこないv-510は、やはり日光アレルギー持ちの闇の住人(笑)。
わぁ♪これまた素敵なイベントですねぇ♪不思議なお話、大好物!
う~近かったらくっ付いて行ったのに~!!

No title

ちょい飲みがメインだったりして !
怪談、、、怖いの苦手です。
オーメンとかエクソシストも怖かった〜
四谷怪談とかも〜ひぇぇぇぇ〜(≧∇≦)

浴衣が自分で着れるなんて !
何年か前に着たいと思い、思い出しながら着てみましたが
襲われたおばちゃんになってしまいました !
ドリフのコントのようでした〜(笑)
それきり、箪笥の肥やしであります。

No title

あ このイベントちらっとusainuさんが行かれるのを見て 行きたいなと
思っていました〜こういう会をほんとにされるなんて^^
霊もあつまってきたのでは…^^
そしてこのスペースお手頃の価格ですね
これから楽しみですね

No title

あっ面白そう。私も霊感はまーったくないんですが、というかないからこそ?関心があります。

昔知り合いだった霊感体質の知人も言ってました。 どこにでもいるよってことと、あとは、生きてる人間と同じ、気にしなければいないのと同じなんだと。

単なる好奇心という意味でも関心がありますが、霊や魂ってどんなものだろうという素直な気持ちからも、私に見えないものが見える人のお話は伺いたくなります。

浴衣・・・私も着たいものです。数年前に買った超素敵な浴衣を一度も着ていません(あうあうあう)。

No title

浴衣で怪談話、いいですね~。
私は母が見える人なので、いつか自分も開花するかとひやひやしています。見える人はみんな「見えてもどってことない」っておっしゃいますよね~。
コワイ話も気になるけど、語りのおじ様も気になる~。
応援兼ねて、浴衣で一杯飲みに行きたいでっす~。

No title

昔は怖いお話、好きだったんだけど
今は、テレビでやってても5分も見れなくなりました^^
自分を鏡に映したときが一番の怪談!?

↓もうすぐ祇園祭ですね♪
と言うことは、いよいよ梅雨明け間近ですね
σ(=^・ω・^=) ウチが宵山に行くと、いつも雨だったんですよね~ʅ(◔౪◔ )ʃ

No title

この怪談読み聞かせの会…近かったら行くのにな~と身もだえしていましたよ。
浴衣着て、不思議なお話しを聞けるなんていいですね~(^O^)/
浴衣も下着と襟をつけると、ちょっとお出かけにも着られるんですよね。

湖っちゃんは、霊感(この字が最初にでてきたの)シーツを一人占め?

No title

すてきな絞りの浴衣ですね~!
京都にお住まいだと、お祭り以外でも浴衣を着る機会がたくさんあるんですね。
usainuさんみたいにおきものを綺麗に着こなせればいいのになあ(ワタシ、最近あきらめました~似合わないんだもの)

怪談ですか・・・「陰」のものにはあまり興味を持たないようにしています・・・。こわいんですもん!

No title

浴衣姿で怪談を・・いいですね~!!
昔はTVの怪奇特集などは必ず見ておりましたが
最近は(あとあと、お風呂に入るときに怖くなったりするので)遠ざかっております。
そういう体質の方がそばにいるというのも、マジ怖いかも~。

↓久々の羊毛ことちゃんずに
思わず顔がほころびました(*´ω`*)

No title

浴衣もいいなぁ・・・♪
usa様が着ていらっしゃるから一段と素敵に見えるのかも。

No title

>ゆきこさん
なんだかゆきこさん、動じなさそうなイメージなのに^^
ちょい飲みといいつつ、気を許したらぐいぐい飲んじゃうかも〜

>amesyoさん
霊感ある人って、すごく嫌がる人と動じない人の2パターンあるのですね。
祇園祭はゆかた着られなかったのかしら?

>としこさん
宵闇って言葉は好きよ〜^^
不思議なお話、楽しかったです。その晩は不思議な夢いっぱい見た。

>けいとさん
怪談のとき、幽霊絵がまわされたのだけど、
隣の若いお嬢さんが牡丹灯籠を知らなかったのにびっくり、
それをお茶のお稽古で話してたらやっぱり20代の子も知らなかった〜
ええ〜四谷怪談、牡丹灯籠、耳なし芳一、番町皿屋敷は常識じゃないのか!と
オーメンを「知らない」と言われたとき以来の衝撃でした^^;

襲われたおばちゃんて!!笑笑
自分で着るの専門ですが、ゆかたくらいなら着付けできるかも〜
今度お手伝いしましょうか?

>みきたろうさん
またご一緒しましょうよ〜
いろいろ試行錯誤されているので、応援したいのです。
オーナー(東北出身)、あんまり愛想ないけど一緒に行った友人が
「東北人としてはがんばってるほう!」と言ってました。

>coco.。
そーだ!coco.。さんもきっと興味津々だと思う〜
オーナーのパートナーの女性はヒーラーなのです。
超素敵な浴衣!?もったいない!着付けお手伝いしますよお〜

>ハッブルさん
さすがお母様!ただ者ではないオーラ、そんなところからも^^
ハッブルさんも開花したら楽しいな〜(人ごとだと思って)
この会は、語りは若い女性、リアル体験談の語り部のオーナーは
なんと私たちと同い年だったのです…でも、そうか、おじさまよね…
ゆかたで一杯ご一緒します?
そういや行きがけ、キトゥンさんの前を通ってマスターにばったり!
キトゥンさんにも行かなきゃ^^;

>ねこっこさん
確かに、鏡がいちばん怖いかも〜
最近のテレビの怪談は、怖がらそうというのが見え見えで
あんまり好きじゃないのです。昔は風情があったなあ…

あっというまに前祭が終わってしまいました^^
宵山って、たいてい雨降りましたよね〜

>きらちろママさん
あら〜ご一緒したかったですわ。
浴衣、最近かわいくカジュアルに着られなくなってしまって。
きものっぽく着るの、好きなんですけどね。

霊感と冷感、実はひっそりひっかけていました^^

>ねこじゃらしさん
きものにしても浴衣にしても、最後は「今日は着ていく!」という
気合いですね。似合う似合わないはおいといて。
でもねこじゃらしさんの可憐な雰囲気にきものはぴったりなのにな〜
でもたしかにねこじゃらしさんに「陰」や「影」は似合わないわ〜

>ママンさん
そうそう、お風呂とか、夜中のトイレとか怖くなりますよね〜
そういう体質の人がそばにいると移るとかいいますしね。
私もほどほどにしなきゃ〜

この秋、感動の再会が待っている!?

>flanmamaさん
和装の魅力に目覚めたflanmamaさん、またきものでお出かけしましょ〜^^
私はずんどーの和装体型だけは揺るぎないかも^^;

No title

ああ、この記事にコメント、
残してないのに気づいた〜〜〜。
読み聞かせ会、ですか・・。
ウチもちょっと怖い話あり・・ww
忘れたい(-_-)

No title

>まさぽんさん
わーん、私こそまったくコメできてないのにすみません〜
ミュージシャンの方って霊感強いイメージだわ。
怖い体験…忘れましょ、忘れましょ
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる