没ネタと後祭宵山・休み山


む!
DSCF6706.jpg
えいっ!
DSCF6707.jpg
とらえたわっ!

ピンぼけですみません。前回更新の没写真でございます。
露骨にカリカリで釣ってるのがわかりますね〜^^;
そして、没画像は他にもあったのでございます。
昨夜、lottieさんから送られて来た今年の没作品(笑)
あ
タイトル「あわてない、あわてない、ひとやすみひとやすみ」
衝撃画像でありますが…言われてみれば癒し系?^^

でもってこちらは手織り寿司の没ネタ…ネタのアップ。クリック拡大しますよ〜
(まさぽんさん以外に需要あったかな?^^;)
写真
海のもの、山のもの、いろんな味をすこ〜しずつ。
デザインスタジオが経営されているお店だけあって、計算され尽くしたデザインに
いろいろ感嘆しました^^

で、本日は祇園祭、後祭の宵山。
このところ自宅にこもりっきりだったので
いてもたってもいられず、事務所へ〜
仕事もそこそこに、人でごった返す前に鉾町へ。
なんだか今年は、会所飾り(鉾を飾るお宝の数々)が凄く見たくて
鯉山、黒主山、役行者山をぐるり。
ぎおん2
黒主山(クリック拡大)ここは、グッズに至るまで見せ方が上手い。

そして今回、いちばん見たいと思ったのは「休み山」の鷹山会所飾り。
今年は休み山だった大船鉾の復活が大きな話題を呼びましたが、
この鷹山も1826年に懸装品が損傷して巡行に参加できなくなった山。
さらに幕末の蛤御門の変で山の大半が焼けてしまったそうです。
かろうじて焼け残ったのが3体のご神体、「鷹飼い」「樽負い」「犬飼い」の頭部。
これに明治時代の衣裳を着せ、染色作家の故皆川月華さん寄贈の見送り(かっこいい鷹)などが
披露されています。
ぎおん1
注目は向かって右端、「犬飼い」がひくわんこ〜
nn.jpg
実はこれが見たかった。可愛い〜…でも洋犬だよね?^^;
でもいいな〜「猫鉾」もできないかしら…と
妄想は果てしなく広がるのでした。
ちなみにこの鷹山、最後の巡行から200年の節目になる
12年後の復興を目指しているそうです。
いろんなハードルがあるとは思いますが…復興を見届けたいな^^

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛い画像がボツだったとはもったいない^^

ハチの一刺しって昔流行りましたよね?
違ったっけ?(得意のいい加減な記憶)
兎湖子ちゃんの一刺し・・・痛そう(*^m^*)

猫鉾大賛成ですヾ(*ΦωΦ)ノ 

No title

おお、リクエストにこたえていただき♪
生ものばかりかと思いきや、意外に意外に(^^)
え〜、最後のワンちゃん、拡大しないとわからなかった〜。
でもかわいい。
ミツバチ湖兎子ちゃん、ふさふさがないと、
別猫だね〜。

No title

没予定写真が日の目を見られてよかった(#^.^#)
湖っちゃん可愛く写っているじゃないですか~
bee湖っちゃんも、すんごく可愛いよん(^^♪
癒し系だし、一休さんみたいに深いところで考えている感じがしますよ。

手織り寿司・・・前回スルーしちゃったみたいで、あまりよく見ていなかったけど、寿司でもご飯はないのね?
芸術品で食べるのもったいないわ~( ;∀;)

祇園祭は、ホントに奥が深くて俄か知識ではついていけません(-_-;)
きれいだな~とかすごいな~とか以上の、この写真が胸に迫るくらい勉強をしておきたいけど、そこに住んで馴染みがないと、通り一遍になってしまうんでしょうね(;'∀')

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ〜休み山見てませんでした〜
見てたらぜったい梅とあそばせるのに…(おこられるで)
黒主山も見てないな〜ほんときれいなディスプレイ^^

とらえた姿かわいい〜ことたん 白い手!

No title

ありがとうございます。そのひとことで、没ネタに日の目を見させた甲斐がありますわ^^

ハチのひと刺し!なつかしー女帝榎本ミエコさんでしたっけ…
と、このネタがわかる人、どこまでいるのか…(遠い目^^)

>まさぽんさん
そうなんです。けっこう寿司ネタらしくないものもたくさん。
ま、ちょっとしたおつまみ感覚で、値段(1450円)を考えれば上等です。

ね、祇園祭の鉾も、動物がらみで見ていくと
ぐんと親しみが湧くんですよ^^
湖兎子、短毛だとまったく普通^^

>きらちろママさん
ありがとうございます〜(以下ねこっこさんへのコメントに同じ)

手織り寿司、前回の写真をじっくりご覧になると
ご飯とお吸い物と海苔がセットされているのがわかりますよ〜
つまり、ちょっとお洒落な手巻き寿司なのです。
海苔はまったく足らんので、追加オーダーしましたけどね^^;

祇園祭、最近になってようやく本当の魅力がわかってきた気がします…が
まったく勉強不足です。1週間くらい市内に滞在して見て回ったら
すごく楽しいと思いますよ〜夜中の行事とかもあるし。

>鍵コメさま
ありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
ゆっくり、のんびり、気ままにまいりましょう^^

No title

>みきたろうさん
私も見逃したのがいっぱい…
うめちゃんと鷹山のわんこ、遊ばせてほしいな〜
黒主山は、戦略的なかほりがするんですわ^^
また来年を楽しみにしましょう〜

湖兎子、白い手が最近茶色に…^^;
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる