夏の寸景


どうしてもこんな写真ばかりになってしまう夏…ですが
暦の上では今日から秋!もう残暑でっせ〜

以下は、やる気のないスマホで。
うさ3
人間用クールマットで一緒にゴロゴロ。
うさ2
気持ちいいんだって〜もうすぐ迎えるお誕生日でシニアの仲間入りするお嬢さん、
たぶん誕生日前最後のショット。

暑さのせいか、考えることが多すぎでキャパオーバーなのか
このところ不眠気味です。
で、おとといは夜中に睡眠導入剤を飲んだら地震にまったく気がつかなかった(爆)
昨夜も2時間弱寝たところで目が覚め新聞配達の音を聞くまでまんじりともせず。

しかし、おかげで久々に明け方に楽しい夢を見ました。
何人かのお友達と食事に行ったはいいが、なんか複雑な丼を自分でつくるバイキング。
つくった丼をレジに持っていってその場で精算するのですが
単品の値段がわからないままレジに並ぶも…
なんと前で精算した友人は「1万2千円です」ええ〜…しかし平然と支払う友。
どうしよう…財布に1万円あったかな…と、ど貧乏な私はドキドキ。
覚悟を固めたら「400円です」ええ〜!この差は何!?…というところで目が覚めました。

気を取り直して、今日は朝から取材。(以下、またスマホ。クリック拡大可能)
さかのぼる夏の思い出形式で^^
うさ1
午前9時半の宇治橋。すでにめちゃくちゃ暑い!!

昨夜は最寄りの駅まで戻ってバスを待っていると目の前で花火があがる。
うさ4
駅前にある自衛隊駐屯地の夏祭りだったようです。しばし堪能、ちょっとラッキー。

これは1週間ほど前かな?意を決して久々に京都駅から四条烏丸まで
徒歩で通勤したのですが、早くも汗だくの東本願寺脇。
うさ5
知る人ぞ知る、蓮の小さな名所なのです。
シーズンは逃してほとんど実になっていましたが、それでも花が残っていました。
来年はもう少し早いシーズンの、早い時間帯に通らなきゃ^^;

そんなこんなで去りゆく夏…いえいえ、まだまだ続く猛暑に台風にと
試練はいっぱい。いろいろ注意しつつ、夏の楽しみも満喫しましょう。
…なんだろ、このトシで満喫できる夏の楽しみ…^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残暑だは・・って本間に秋のってあくまでも暦の上ですが・・って後一週間で大文字って本間に京都に秋が・・・
良いですね花火が・・私は混雑が苦手で未だ実物現場での花火は見た事が無い(笑)
えっ~あの地震??ですか私は何か嫌な予感で目が覚めてグラって来ました。
夢の中でドキマギって見てみたかった

No title

「…なんだろ、このトシで満喫できる夏の楽しみ…^^;」で笑ってしまった !
本当になんだろ ?
今更、ビキニで海にも行けないし浴衣で大文字も暑いし〜
エアコンきいた部屋でスイカでも食べて夏を満喫出来ればなぁ〜(笑)

秋なんて来るのか ! と言わんばかりの暑さ…
週末は台風の上陸か !
夏を満喫より無事に夏をのりきるのが精一杯かも〜(@_@)

いわゆる勝手丼?!(笑)

あははは、それ、凄く可笑しい~!!!
それ、わしも「ど・・・どうしよう・・・盛っちゃって戻す、なんて出来ないし~」ってオタオタするわ~v-411
でも400円でよかったね(笑)で、usaさんのトッピングは納豆と漬物と生玉子と海苔、とかだったのかしらん?
わ~宇治橋、いいですねぇ!こうしてみると凄く爽やかなのにやっぱし暑いんだねぇ~。
夏バテで貧血再発しないように、しっかり寝て食べてがんばろうね~!

No title

久しぶりに猫の写真を撮ろうとしたのに、ウチもこんな恰好ばかりだよ~(^^ゞ
でも暑いからしかたないですよね。
それにしても湖っちゃんの開きは、いつ見てもダイナミックで惚れ惚れするわ(#^.^#)

複雑な丼…楽しそう~
わからない食材やキャビアやアワビとか高級食材を使わなければ大丈夫よね。
でも今どき普通に食べても400円の丼はないでしょうよ(@_@)

スマホの風景もきれいに撮れますね~
暑そうだけど、夏の宇治橋は一度行ってみたいです。
あっ!抹茶ソフトクリームも!
大丈夫、このトシでも満喫できる夏の楽しみはきっとある!(^^)!

No title

夢のお話、受けました~(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

宇治橋、四条烏丸、東本願寺!
なんて懐かしいワードでしょう♪
阪急電車に乗ればすぐなのに、奄美から帰ってから
1度も京都に帰ってないなぁ><

このトシで満喫する夏の楽しみ・・・
ビキニを着て海にくりだし、段々腹に
注目を浴びることかしら

No title

あは〜、なんか楽しい夢。
ちょっと得した感じ?(^^)
そういえば、私も今日はヘンテコな夢見ました。
(夢はいつもヘンテコだけど・・)
これから台風の影響出そうですね。
東京は今日はちょっと過ごしやすくて、
外をふと見たら、ぱらぱらと雨が落ちてきてました。

No title

丼大好きな私も、どきどきしながら読みましたが
良かった~安くて

この頃、花火が多いような気がする
それだけ人が集まるのでしょうね
あの身体に響くどぉ~~ん!!
と、言う音と上から降り注ぐ花火の燃えかす
やっぱ、夏はこれだね~~!
前は、地元で花火大会があったので、何度か直下で見物しましたが。通は傘を持って寝転んで見ておりましたよ
傘はね、落ちてくる燃えかすを防ぐためなんです

なんか、花火を見たくなったな

No title

すごい夢〜何がはいったら1万2千円になるの〜ブランド牛ステーキとか
かな… そして何がはいったら400円!? おもしろすぎる〜
花火っていいですね〜うちは昨日亀岡から音だけしてうるさかったです^^;

あ ぬいぐるみおちてる…拾わなくちゃ

No title

夏の楽しみ・・・といったら
「かき氷」ではないでしょうか?

今日、暑い中てくてくと友人と「木の根」まで行ったんですけど、こちらも臨時休業でした・・・(残念)

No title

湖兎子ちゃんはもうすぐシニアなんですね。
うちはもうシニアだらけです。
京太郎はあの図体でいつまでも子供っぽいのですが年齢的にはもうシニアですね。
まだ夏が続きますね。

No title

このトシで満喫できる夏の楽しみ…まずアイス(寒いと食べる気にならない)、かき氷(同)、冷酒、ビール、完熟トマト、冷たい茶漬け、ゴーヤ…食べることばっかだな~。冷酒とビールは冬でも飲むけど…。
あんまり夢を見ない私、めったに見ない夢なのにどぎまぎしちゃうのはヤダな~。でもどんな丼なんだろう~。お高い方ともども気になる~。
あ、来週は送り火ですよ!この年でも満喫できそう~って、今年はお天気悪いかも…?
そういやうちのもすっかりシニアですが、やってることはいまだに子猫みたいです。
今日も嵐にかかわらず、私が家にいるので朝から走り回ってたし~。

No title

海鮮丼は房総の名残でしょうか(^m^)
単価を考えずに盛っちゃってドキドキ、、、なんだか他人事とは思えません(笑)

No title

>amesyoさん
もう送り火!そう思うとこの夏も早かったな〜
花火、私も数えるほどしか間近で見たことないですがいいですよ〜

>けいとさん
そうね〜年相応の楽しみはまず身体にやさしいこと!^^
お互い栄養だけはしっかり摂って乗り切りましょう。
台風、雨戸開けてませんが凄い風です〜

>としこさん
盛っちゃって戻すに爆笑。いや〜ほんまにドキドキでした。
実はこの夢、前があって、本当は「自分でトッピングするかき
氷」の列に並んだつもりが、間違って丼に…という流れでした。
どんだけどんくさいんだ。
あつさもあとわずか…であってほしいな…

>きらちろママさん
この開き写真を見るにつけても、「ああ、洗いたい!」という欲望が…
でも結果汚れは落ちなかった、というね^^;
丼、何かね、料理長こだわりのタレみたいなのを配合してもらったのは
覚えています。あまりおいしそうじゃなかった。
夏の京都でいいのは、あまり人が歩いていないことかも…
それでもお盆シーズンは多いですけどね。

>ねこっこさん
ぜひいらしてくださいお〜ねこっこさんの故郷探訪!
いくらでもおつきあいしますよ〜

おお〜逆に!たしかにそのへんの若者には真似できない
大胆な夏の楽しみですな笑

>まさぽんさん
夢はいつもへんてこ…確かに。
でも私は仕事で切羽詰まると夢の中でも働いてしまうので
まあ、呑気が夢が見られてるうちは平和なのかな。
台風、早く去ってほしいです〜涼しいのはいいけど^^

>千さん
丼バイキング、見つけたら一緒に行きましょうね〜
うわ〜寝転んで花火を見るなんて凄い贅沢!
人混みで大汗かきつつ…というイメージですもの。
傘という発想が凄いなあ^^

>みきたろうさん
ほんとに、夢の中でも「このひと何を入れたんだ?」という
疑問でいっぱいでしたよ。オマエもな!ですが
亀岡の音が聞こえるなんてすご〜〜!

>ねこじゃらしさん
ほんまや!かき氷や!

ええ〜その日、私木と根さんの前を3回くらい通りましたよ。
因幡薬師さんで手づくり市もやっていましたよね^^
「スペースネコ穴」の看板には気づかれたかしら?

>apollodiaさん
apollodiaさんちには湖兎子の年上の血縁者がいらっしゃるので、
心強いです。一緒にシニアライフ、健康に過ごせますように。

>ハッブルさん
アイスは年中食べるなあ(爆)
確かに、やっぱり食べることですよね〜
本当、どうせなら丼食べてから目覚めたかったわ。
(食べ物の夢ってほとんど食べる前に目が覚めるのよね)
送り火、今年もお友達のところかな。
私は久々にテレビ鑑賞で済まそうか思案中です^^;

>CAT.さん
そうかもしれない!でもあの海鮮どお〜んじゃ400円できかないですよね^^
目覚めれば笑い話ですが、夢の中ではあせりました〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる