速報・大文字(ただしテレビ越し)

大1
今年も燃え盛りました。

今年は諸事情により宇治から出られなかったので
まるっぽ、テレビ中継で鑑賞した送り火。
でも近所の人のお話によると、高い建物のない昔は
宇治のこのあたりからでも、鳥居形とかが見えたんだって〜

さてさて、今年は大雨に見舞われた京都地区、
やはり湿った火床にはなかなか難航したとみえ、
いつもよりすんなりいかなかった山もちらほら。
それでも決行して、しっかりと魅せてくれる送り火って凄いよね。
以下、クリック拡大。
写真 2
右大文字の次は妙法ほぼ同時点火。

DSCF6883_20140816204603f84.jpg
なかなか生ではここまで揃ってみるのは難しい。これがテレビのメリットかな。

お次は舟形、お精霊さんが乗って戻られるというお舟です。
大3
これがなかなかお舟のかたちにならず…

そうこうしてる間に左大文字。
大4
大5
これまた今年はセンが細くてハラハラ。

最後を飾るのは鳥居。
DSCF6887.jpg
これで無事五山が揃いました。ほっ。

たとえテレビ越しであっても、送り火を見ると敬虔な気持ちになります。
同時にああ、今年も夏が終わる…という一抹の寂しさ。
それから去来するいろんな思いもあり…ひときわせつない、お盆の終わりでした。

おまけ・特番でやっていた。
昔はもーっといろんな山で送り火をやっていたらしく、
現存する文献で確認できるのは「十山の送り火」
十山
(ちょっと写真失敗してますが)うわ〜見たかったなあ^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはです。
今年は思いがけない大雨でどうなるかと思い、ググりましたら、これは雨でも必ずやるみたいですね。
送り火、もう長い事見に行っておりません。
昔は近所に5階建ての社宅があって、この日は屋上を開放してくれてたので、見に行ってました。
もし、今もあっても、高い建物がで来て見えなくなってしまってるでしょうね~。
これでお盆も終わって、後は涼しい秋が来るのを心待ちです♪

No title

山に文字を描くしかも火で
しゅーるだ、いつみてもしゅーるな風景
京都の地形だからできることですね
送り火ですもんね
また来年

すてき~!

おお~いいですねぇ・・この、去りゆく夏と戻られる故人様方に「また来年」とごあいさつ。
ちと切ない気分がまたなんとも夏の終わりを感じられ・・・って、こっちはまだまだ暑いし~!!
「大」の画面で思い出すのは以前UPされたことたんのおトイレシーンとのコラボです~♪v-411

No title

まだ一度も見に行ったことがないと言う・・・・
荘厳な気持ちになりますね。

No title

雨でどうなることやらと思いましたが無事に点火。
夏も終わり…などと思えない今年の猛暑。
残暑厳しい残りの夏が早く過ぎて秋よ来い !
湖兎子ちゃんは送り火の隣でグッスリですね ^_^

No title

京都は、そんなに雨が降っていたんですね。
(今年は天気がなんだかヘン)
テレビの前でうつらうつらすることちゃんがいいな〜。

湖兎子ちゃんシャンプーの巻で名無しのコメント私でした。
すみませーん…

No title

今年も行ってきましたよ~。
「ホンマにつくの?」「宗教行事やし、何が何でもつけるでしょ~」「観光客もいっぱい来るしね」
とか皆さんでワイワイ言いながら待ってたら、きっちり雨もやんで見事に燃えていました。
毎年のことながら、おうちのベランダから見せていただけることに感謝…。
今年はつける間隔を5分に短縮したとかで、五山全部がそろって燃えている時間が長かったかも…。
あーでもやっぱ、これが済むと夏が終わるな~って感じしますね。まだまだ残暑厳しそうですが…。

No title

京都の人はおうちの中から、だとかご近所の見えやすいポイントに出向いて手を合わせたりするんですね~
いまだにこういうのが行われているのってすごいです。
こちらでは送り火を炊くなんてすっかりなくなってしまいました。一軒家だとまだあるのかな~・・・?

No title

季節の行事はやはりいいですね。
TV中継もあるんですね。
あまりお盆らしく過ごさなかったのですが
こちらで送り火を拝見できてよかったです。

No title

京都っぽいですね^^
我が家のあたりだと、灯籠流しにあたるのでしょうか・・(全然違う・・?)
テレビ中継とともにことこちゃんも寝ちゃう姿がかわいい〜

No title

にっぽんの夏‼な感じでイイですなぁ
前に金閣寺にのそばで、燃やす前の「大」の字を斜面に見つけた時は、
随分下の方にあるのね…と思いました
一度くらいは生で見てみたいなあ

No title

σ(=^・ω・^=) ウチの実家のあったあたりでも
子供の頃は大の字が見えたけど
いつからか、見えなくなってました。
祇園祭で夏が来た~!
送り火が終わると夏も終わりだなぁって思いますね。
湖兎子ちゃん❤初めは起きてたのに
途中からおねんねですね(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

No title

そちらは大変な雨でしたが、ご無事で何よりです。
そしてこの季節、やっぱりusainuさんの送り火レポは欠かせません!!

No title

大文字、むかし生で観たことあったなあ・・。
一体いつだったのやら・・w
しかし、雨、大変でしたね〜。

No title

五山の送り火って聞くと、暑い京都もやっと一段落できるのかな~って思いますが、近年は、まだまだ暑いが続きますよね。
昔ながらの伝統行事を身近に感じられる京都って素敵!
湖っちゃんには関係なかったか('ω')

アップルの新盆をしめやかにしたかったのに、今年のお盆はドタバタ騒ぎでしたよ。
15日にお参りに行ったお寺で、叔母が本堂の階段で転んで頭を打って救急車を呼んだり…たいしたことはなかったのですが(^^ゞ

No title

>デジ鍛冶さん
ほんと、大変だったと思いますよ〜ことしの送り火…
デジ鍛冶さんの撮られる送り火、見てみたいなあ。
でもいいスポットは人でいっぱいですものね^^;
秋〜待ち遠しいです・

>みきたろうさん
毎年大きな事故も失敗もなく、凄いことですよね。
でも山に火がついていく様子は何度見てもいいな。
なんなら年2回くらいしてほしい笑

>としこさん
そうそう、残暑厳しき現代の気候では夏の終わりでもないんですが
それでも秋の虫が鳴き始めたり、ミンミンゼミがツクツクボーシになったり
確実に新しい季節が来ています。
ふふふ…あの年の大文字中継は、ブログに厳しいSさんも
見たとたん「今日のは面白かった!好きやわ」と電話をくれたんです。
今も心がじんとする、あの夏の思い出。

>ぽんねこさん
え〜そうだったのか。
前のマンションならほぼ全部見えたのに。
あ〜いるうちに誘えばよかったなあ。

>けいとさん
今年はなーんか暑さもへんな感じですよね。
もう、このじとじとはいいよ〜
きっぱりと涼風が吹いてほしいですわ。
そうそう、湖兎子、お尻を向けて…

>ほりいちゃん
凄かったようです。(私もあそこまでと思ってなかった)
湖兎子は送り火にも我関せず?^^
お部屋の窓から大文字が見えるところに移り住んで
湖兎子と生2ショットが見果てぬ夢だ。
名無しさん、ほりいちゃんだったのか〜^^

>ハッブルさん
ほんとに、きっちりやむところが京都のパワーですね。
やっぱりおうちから鑑賞できるのがいちばんよねえ。
杯に「大」の字を映して酒を飲むのも見果てぬ夢だ。
たしかに、5分間隔、テンポよかったですよね。

>ねこじゃらしさん
普段宗教心のあまりない私も、この炎を見ると手を合わせたくなります。
…なーんて言いながら、若い頃は街に出てふと見上げると
大の字が燃えてて、「あ、大文字今日やったん?」なんてこともありました。てへ。

>apollodiaさん
地元のお祭で季節の区切りを感じるのって、
やっぱりいいなあと思いますね。
きっと九州にも素敵な行事があるはず。
送り火もぜひ一度は見ていただきたいですけど^^

>髪の毛お化けさん
灯籠流しも風情があっていいですよね。
京都でも、嵐山では同時に灯籠流しがあって、
燃え盛る鳥居形の下を流れる灯籠はこの世のものと思えず…
ン十年前に嵯峨野にいた頃、一度だけ見た光景が焼き付いています。
そうそう、湖兎子はまったく興味なしでした。

>たまらさん
そうそう、さわれそうなくらい近いの。
実はお茶のお稽古行くとき、いつも「妙法」の前を通るのですが
ここがねえ…と複雑な気分ですよ。
いつか生を見にいらしてくださいな。

>ねこっこさん
ですよね〜いらん建物が増えちゃって。
私が前にいたマンションからも、入居してから10年の間に
障害物が増えていきました(涙)
湖兎子、しかし送り火中継の間はずっとここにいて、
終わったとたん別の場所に寝にいきました。
私の動いたらあかんオーラを感じたか?

>CAT.さん
そんなに大変なことになっていたことをずっと後に知った
引きこもりです(爆)
そう…もう、毎年やってるから半ば意地で続けますね(笑)

>まさぽんさん
へえ〜、ほんと、何年前でしょう笑
今見ると、また違う感慨があるかもしれませんよ。
雨、大変だったようです。(こちらは全然)

>きらちろママさん
そうそう、まだ残暑が厳しいです。
あはは、確かに、伝統も猫には関係ねえ笑

ええ〜そんなに大変なことが!
みなさん、疲れがたまっているのもあると思います。
きらちろママさんも本当にお気をつけてくださいね。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる