筋肉痛の日曜日


なんか、微妙にしんどそうな寝方。
DSCF6921.jpg
すさまじくはみ出てるし。

今日は一日、まったりゆっくり…というか、明日締切のお仕事で呻吟…
のつもりが、実体はだらだら。疲れが残りまくってる〜あちこちが筋肉痛〜
というのも、昨日は京都市内から車で約2時間強北上、
ち1
こーんな場所で一日を過ごしてきたのです。

お仕事関係で知り合った方が主催されているNPOのイベントで、
お誘いを受けたのでええいとばかり参加。
京都市の北の南丹市美山、かやぶきの里として知られる集落です。
ち2
主催の美山里山舎さん
太い梁と土壁のぬくもりが愛おしい、伝統木造建築。

で、ここで何をやったかというと…もう、ハードすぎて写真撮る余裕なし。
炭窯づくり体験…側壁の土入れと突き固め。
まず枠となる木の壁を電動ドリルで丸太にビス打ちしてつくっていくのですが
…自分の不器用さに唖然。結局、ドリルまったく扱えず!!
そして、たぶん生涯最初で最後のユンボの操作も!すでに汗だく。
その後、別の建築現場で裸足になって土壁ふみふみ。(泥パック状態)
そんでもって和太鼓ワークショップ1時間半。体力使い果たした〜
ち3ち4
↑かろうじて撮った写真
本当は宿泊つきのプランで、その後野外お料理や五右衛門風呂など楽しい企画が
まだまだいっぱいだったのですが、お仕事が心残りの私はちょうど街まで出るという
大工さんの軽トラで市内まで送っていただき帰宅したのでした〜
にしても、里山舎は本当に素敵。カフェもやっておられて、メニューはどれもおいしそう〜
ち5ストーブ
椅子部屋

もう少し交通の便がよければなあ…と思うのですが、
この遠さがまたいいのかも。
ひょっとしたら、これからもちょくちょく行くことになるかもしれません。

そんなわけでだっるーと思いつつだらだらPCに向かっていたら、
突然右目がかすんだのです。ああ、目やにがコンタクトに付着したのねと
目を洗ったのですが…!?ぼうっとかすんだまま、よく見えないっ!!
こ、これは!?あせって片目で一番近い救急病院を探しましたよ。
中途半端な仕事を気にかけつつ、万が一何か重篤なことなら…
とぐるぐる考えつつもう少し待って治らなければ病院だ!と覚悟を決めたら…
あっさり治りました。しつこい目やにだったようです。

しかしそのおかげで、だらだら気分が一気に引き締まり、
信じられないペースで仕事をアップすることができたのでした。
…最初からこれくらいできたらねえ…
DSCF6923.jpg
「つきあいきれんわ」
お食事用前掛けを取り忘れたまま寝る姿。か、かわいい…(はい、親バカ)

ま、目を酷使することはできるだけ避けたいものですね。
…を言い訳に、コメも滞りっぱなし…許してくださ〜い。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ひっぃいいい~!!

ちょっ・・・ド貧血&超暑さ苦手さんなのになしてそげなハードな事にチャレンジするかね~?!v-12
・・・でもリアル鉄腕ダッシュ(笑)、たしかにめったに出来ない体験だわ♪勢いで行くしかないか?!
お目目も大丈夫?帰宅したらちゃんとアイボンで洗って、調子が悪かったらお医者さんへ行くのよ~!

No title

あの〜、、、
目、私も最近よくそうなるんです。
疲れ目なんだと思うのですが、、
やっぱ、長時間パソコン画面見てるのは良くないのですよね。

No title

うわ~!めっちゃハードやけど、やってみた~い!
そうそう、電動ドリル、なかなか難しいものなのですよ。そして案外力がいるのです。不器用っていうか、腕力の問題かも…しっかり押さないと振り回されちゃうんですよね。
そして、ユンボ!!大好きなのです。いいな~私も乗りたい!ってかミニユンボほしい~(ほとんどペット感覚)。
和太鼓もこんなに…!思いっきり叩けそうですね!
これからもちょこちょこ行かれるんですか?ぜひお誘いくださいませ~(かなりマジ)。
それはそうと目は大丈夫ですか?目ヤニでそんなになっちゃうんですか。ある意味こわいなあ~。
やっぱ、PC作業はコンタクトじゃなくてPC用メガネにしないと…。

No title

わわ、usainuさん、めちゃくちゃハードな暮らしをしていますね(@@)
電動ドリルとか、ちょっと面白そう(^^)
あ、私は身体弱いから無理(^^;)←嘘つけ。

No title

あ、なんともなくて良かった。
こちらも、目がかすむようになりました。
視力もねえ・・・。
す、すごい!
難行苦行のような半日でしたね。
和太鼓WSだけでも疲れそうなのに〜(^^;)
五右衛門風呂!

No title

時折美山の放水防火の時に見に行っていましたが・・とにかく遠い交通の便は悪い道がクネクネ
今もなおそのまま残してあるのが良いのかも・・あっ牛乳はおいしい~

No title

すごいハード! ユンボやってみたい…とおもっていましたが
甘そうですね^^; 
そちらの北のほうのNPO関係の町おこし的な話 別のところからも
聞きましたが なにか始まってるのですね〜(漠然…)
美山は行ってみたいところです^^美味しいもんありそう…

No title

お疲れ様でした~でも、と~っても楽しそ~~(#^.^#)
電気ドリルもユンボもやってみたいんですよね~
超がつくほどブッキーなんですけど、意外とDIY好きかも(^^ゞ
外のお釜でご飯炊いて、食事の後はこんなチェアでまったりするなんて、夢のようです。
「都会の便利な生活に慣れたアンタに、何ができるちゅーねん」と湖っちゃんに言われそうですが…(*_*)
amesyoさん情報の牛乳が美味しい・・・これは是非いかなければ。

目もお大事に!今回は事なきを得ても年々いろんなところに支障がでてきますからね。

No title

美山、昔行ったことあるけど・・・
何をしに行ったのか覚えてないʅ(◔౪◔ )ʃ

電気ドリルにユンボ
この季節にすごいこと体験されましたね~
秋の終わりくらいにやってみたいな(軟弱)

No title

うおお!!これはハードそう!!
でも、美味しい空気のなか 体を動かしてリフレッシュしてきたおかげで またお仕事も頑張ることができたのでしょうね(*^_^*)

目は大事です!!
私も最近の健康情報番組を見て、自分は白内障とか緑内障とかになってるのでは?と慌てて眼科行きましたが 以前からのドライアイだけだったようです。
でも、手芸 or PC or 読書の繰り返しなので
どうしても酷使しちゃうんですよね~(´д`)

No title

あ!美山行ってきたんですね。私まだ行ったことないんです。足がないと難しいですよね・・・

インパクトって難しいんですよ。ビス打込むのに垂直に力がかかるように押えないとダメだし、結構しっかり押さえないとインパクトの力の方が強くて上手くできないんですよ・・・
私も初めてやった時ビクビクしてたので上手くできなかったの思い出します(汗)恐るべしプロ用工具!

湖兎子さんかわいいです。おとなしく前掛けしてるんですね。ま!まさか!これ付けたらおいしい物食べれるとか???

No title

これは…ハードですね !
私はきっと無理 ! ってかこの暑さにもう負けてるのだ !
筋肉痛、辛いですね、湿布はってよく寝て下さい〜(笑)
前掛け姿の湖兎子ちゃん、可愛い〜そのまま寝てしまったのね ♪

No title

おお~・・・なんてすごい体験を!
いやいやただただ感服です。
ユンボは好きだけど(働いているのを見るのが)、操作するなんて考えたことも!
筋肉痛・・・はやくなおりますように~。

No title

>としこさん
いやはや、ど貧血時代でしたら到底無理でしたわ。
こんなにしんどいスケジュールと思わなかった〜けど
なんとかついていけました。
目はほんと、大事にせんとねえ〜早めに目医者いきます。

>ゆきこさん
そうなんですか?ほんと、びっくりしますよね。
確かにパソコンが一番悪いのかな〜
私はそのうえにスマホまで…

>ハッブルさん
おお〜凄い食いつき!そっかあ〜ハッブルさんをお誘いすればよかった。
お話いただいたのがけっこう直前だったのですが、
なにせ参加者が足りないらしく「お友達で行く方いません?」と
言われていたのですよ。次回はぜひ〜
…て、和太鼓は今回で終了だったらしいのですが、
また別企画がないか目を光らせておきますね。
ユンボはなかなか乗れないかもしれませんが…

>CAT.さん
そりゃもう、へっとへとでしたよ〜
完全インドア派の私に比べたら、ケニアマスターのCAT.さんのほうが
体力ありますって^^

>まさぽんさん
目はほんと、いろいろ出て来て心配になります。
大事にしなきゃ〜ですよね。
和太鼓、かなりハードでしたよ〜
五右衛門風呂はいつか入ってみたいです^^

>amesyoさん
やってますね〜放水イベント。
そういえば私、かやぶきの里までは行ったことないかも^^;
たしかに遠いけど、けっこう若者が移住して、思ったより盛り上がってますよ〜

>みきたろうさん
JRバスで周山まで行って乗り換えになるんですが、みきたろうさんのおうちの近く
通ってますよ〜周山なら1時間くらいで行けるかも。
あのへんも楽しそうでした。酒蔵とか、おいしいお肉の名店とか、野菜の直売とか
いろいろあるんですって。

>きらちろママさん
DIYお好きなら楽しかったかも〜…だけど、炭窯はほぼ体力仕事でした。
外クッキングも、窯でピザ焼いて、ダッチオーブンでいろいろ焼いて…
なにせすべて美山の新鮮食材で、おいしそうでした〜
「美山牛乳」は京都市内でも買えますよ〜

>ねこっこさん
そんなことってありますよね。記憶のモヤは年々深まるのだ…

なにせイベントのタイトルが「女子講座」でしたから。
なんでおばさんが一人混ざってんだ^^;
美山は涼しいと聞いていたのですが、日中は暑かった〜

>ママンさん
う…うん、そういうことにしておこう。
でも、ほんとにいいところなんですよ〜

目、異常なくてよかったですね〜
私なんか一応点検を…と思ったらドンピシャで両方ひっかかりましたから。
大事にしてくださいね〜

>るりさん
バスで行くつもりだったのが、たまたま乗っけてくださる方がいて
行き帰りともラクさせていただきました。
伝統工法建築の見学やお話もあり、るりさんなら興味深く見ていただけたかしら…
でも休日までお仕事みたいなこと…と思ってました〜^^
そうそう、まっすぐ、しっかり支えて、とアドバイスされつつ、
それができない〜あらためて尊敬ですわ。

前掛け、カンヅメのときだけなのですがおとなしく従ってます。
やはりおいしいもののためなら?

>けいとさん
負けそうでしたよ〜へろへろでしたよ〜太鼓なんかいちばん力弱かったと思う^^;
筋肉痛は一日で回復しました。
前掛け姿、けっこう好きで、しばらくその姿を愛でてしまいます。

>ねこじゃらしさん
年齢制限があったなら絶対オーバーしてましたわ。
誘ってくださった方が年上だったからなんの抵抗もなく参加してびっくり〜
でもいい体験でした。
ユンボはゲーム感覚で、面白かったです。一瞬免許とりに行きたくなったくらい笑
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる