戻り夏〜


久々の陽射し…暑くないのかしら…
DSCF6939.jpg
ことた〜ん
DSCF6941.jpg
「うざっ」てお顔…しゅみません。

週末はきもので飲み会に参加したらすっかり遅くなり、
帰るのが面倒になって初めて事務所にお泊まりしたりもしましたが
その後まる2日は罪滅ぼしのようにずーっと一緒にいましたよ〜。
そして夏の陽射しの戻った昨日はまたも終日お出かけデー。
以下、写真はクリック拡大方式で〜^^;
美術3
おお、これが正しい鴨川の姿。
参考/先日の台風の増水時・再掲
e_20140903095925625.jpg
こうして見比べるといかに凄かったかがわかりますね。

美術1
とにかく暑いなか、行きも帰りもよく歩いた目的地は岡崎のこちら。
バルテュス展in京都市立美術館。
おうちにチケットが1枚だけあり、最初母が行くつもりだったのですが
その気になれないままぐずぐずしているうちに7日までだよ!どうすんのということになり
じゃあ私が行く!とさほど興味もないなか足を運んでみたのですが
のっけからこれ。
美術2
(人の映り込みを避けたので微妙な写真ですが…猫と記念撮影できるスペース)
なんと20世紀最後の巨匠といわれるバルテュスさん、無類の猫好きでありました。
11歳の時に描かれた絵本が愛猫との出逢いを別れを描いた「ミツ」
コレがもう、可愛くて達者なの〜
思わずクリアファイル購入。あと、若き日の自画像「猫たちの王」ポストカード、
「猫とアトリエ」という奥様(和服姿の美しい日本人です)の著書も購入〜
ij打つ4
思いがけない猫つながりに、うっとり充実の一日となったのでした。

さあて、9月、10月は予定が目白押し。でもそのほうがまめに更新できたりして…!?
かくいう今日もハードスケジュールなのにこんなことしてるし^^;
いろいろ、がんばりま〜す。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鴨川、なるほどよくわかりますね。
自然てすごいです。
こちらも昨日から晴れて、
でもすっかり秋の感じですね。

No title

むかしミツの絵本は買いました なんかいいですよね
バリュテュス、日本人はなぜ着物を着ないのかと嘆いていたみたいなことを
読んだことがあります 
ことたん
毛が逆立ってるのは小梅が夏していた風通しのためですねっ

No title

先日の鴨川凄かった
自然の力のすごさを目の当たりにした・・
京都も秋の気配・・って又人が多くなりますね

No title

「うざっ」って顔も可愛い湖っちゃん(#^.^#)
いつも真ん丸な目が切れ長に見えるせいか、猫っぽいね~(^^ゞ

バルテュス展に行かれたんですね。東京でやっていたときに行きたいな~と思いつつ、タイミングを逃してしまいました。
節子夫人のメッセージも、今聞きました。
クリアファイルも買ったんですか~よかったですね~(^O^)/

鴨川、スゴイ増水だったのですね。
変な気候なので、自然現象は仕方ないといっても、身を守らないと・・・。

光合成

もしくはソーラーキャットなのよね~ことたん♪
・・・の割にはご飯も良く食べるけど(笑)。
わあ♪思いがけずステキな美術展でしたね~!
で、また「猫好きホイホイ(ミュージアムショップ)」に吸い込まれましたね?v-510もいつもだ~♪

No title

湖兎子ちゃんのヘソ天だ❤
そのおにゃかに埋もれたい!

興味なく行った先でも猫まみれとは!
猫がusainuさんを呼んでいるのかしら
猫モノは買わずにはいられないですよね~

No title

思わぬ猫ものに出会ってハッピー !

鴨川の増水、凄かったです。
異常気象ですね。
こんなに急に秋がやって来るのもおかしい…(~_~;)

でも過ごしやすくなって来ましたね。
文化の秋、読書の秋、食欲の秋…楽しみです。

No title

あ、そちらは暑かった?
こちら、今日は晴れ間ものぞいたけれど
そんなに気温はあがらず。
本当にここまま秋になっちゃうのかな
予定が目白押し、いつもなような気が?(笑)

No title

夜はすっかり涼しくなって、ことちゃんのそのモフモフなおなかに飛び込みたいっ♪

No title

ずいぶんひどい雨がまた降りましたね。
気候が変動してしまっているのでしょうか。熱帯ですね。
そういえば間もなく芋名月ですね。
なんか…。忙しいと…、
月に帰りたくなりますよね(←えっ!?)。

No title

>まさぽんさん
これだけの増水は久しぶりだったような気がします。
秋も台風、くるのかな…
日中はまだまだ暑いです〜

>みきたろうさん
おおさすが、絵本まで!!
そうそうバルテュスさん、着物もよくお似合いで
格好いいんですよね〜
そうか、風通しのために毛を!

>amesyoさん
鴨川が氾濫したら御池の地下街や地下鉄が凄いことになると
防災の講演会で言ってはりました。
最近の気候は気が抜けませんよね。

>きらちろママさん
カメラを向けるとよくこういう顔をされるので
がんばらないとこの顔ばかりになります(苦笑)
バルティス、思いがけなくよかったです^^
ほんと、もう何が起こるかわからない気候ですよね。

>としこさん
ソーラーキャット…発電してくれたら助かるのに〜^^;
猫好きホイホイ!…わかっちゃいるけどやめられない♪だよね。

>ねこっこさん
たまに顔を埋めて毛だらけになって後悔します^^;
もうね、猫グッズもいい加減増やしたくないのですが
辛抱たまらず買ってしまいます…

>けいとさん
思いがけない出逢いはうれしいけど
財布がゆるむので危険です^^;
涼しくなると寝苦しくなくなるのがうれしい〜
今年は何の秋?食欲だけで終わらないようにしなくちゃ^^;

>ゆきこさん
朝夕は涼しいんですが、日中はまだ暑いです。
仕事もプライベートの予定も、どうしてもかたまっちゃって
乗り切れるかいつもハラハラ…健康第一ですね^^;

>CAT.さん
湖兎子のモフは、まだこの季節暑苦しいですよ〜
マルゴー様でちょうどいいと思います^^

>ねこじゃらしさん
すでに亜熱帯に移行しつつあって、となるとこれまでなかった
病気(マラリアとか)にも要注意…と聞いたことがあります。
デング熱も!?
ねこじゃらしさん、先週は大変だったようですね…
でもまたご褒美が待っていますよ♪
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる