秋とともに


「にゃにか?」…いやいや。

秋ですね〜…といいつつ、日中はやっぱり暑い!
朝からお墓参りに行きましたが、この陽射し、まだまだ灼ける自信あるな。
そんなわけで、本日もノルマいっぱいなのにすでに疲れちゃって
なっかなかお仕事のテンションになれないusainuであります。

しかし確実に秋はきている…
以前、こちらでお話したと思いますが(いつしたか怪しい。短期記憶の欠落。やばい)
この夏、湖兎子はほとんど晩ごはんをいつものキッチンで食べず、
いくら「ご飯だよ」と呼んで家族みんなが食卓についても、
自分は廊下で寝そべっている…という日が多かったのです。
かといって食欲がないわけではなく、私が部屋に戻ったらおねだりして
猛烈な勢いで食べ始める。(あ、お食事処は常に2カ所体制なのです)
なんでだろうね〜そういえばキッチンにつながる母の部屋の仏壇の扉開けてから
来ないんじゃない?何か見えてるんじゃない〜?なんて
不思議話にもっていこうともしたusainu一家ですが、ま、ふつーに考えて
「冷房のないキッチンが暑いから」ということだろうな…と。
で、急激に涼しくなったこの1週間ほどで、完全に「キッチンでごはん」体制に
戻った湖兎子に、その仮説も証明されたのであります^^

季節の変わり目、まだ気温の上下も激しく、安定しない日々で
体調的にもご心配をおかけしましたが、ひとまず元気です。
で、ずいぶん涼しくなった夜に未だにこんなふうに開いてたりもします。
DSCF7012.jpg
DSCF7009.jpg
「にゃにか?」…いやいや。

いまいちわからない、こいつの体感温度。

あ、そーだ。
夏の総決算(?)みなさんまでゾゾーッとさせた
「お盆の1週間、事務所クーラーつけっぱなし問題」
電気代が出ました。や〜は〜り〜
いつものほぼ倍!でした。
…でもね。
実は「いつも」がだいたい600円台なので
1200円で済んだのである。そんなもんか〜
…というか、どんだけ利用していないんだ、事務所^^;

おまけ。先日、国立博物館近くで打合せして、徒歩で京都駅までの帰り道。
写真 1
お風呂やさんに猫さんが繋がれていました〜(クリック拡大)
写真 2
「にゃにか?」…いやいや。…暑くないのかな〜

猫の体感温度、個体差もあるんだね〜ほんまわからんっ。
(うちのが猫並みはずれて暑がりであることは確か)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電気代、倍!!
字ヅラみただけで、心臓がキュッとなりました。
1200円ならホッとしました。
精神的にくる呪文だな「電気代、倍!」

1200円~ホッ♪

は~よかったよかった。なんせわしの春先のボイラー交換542,850円の衝撃に比べたら・・・(涙)。あ、そうそ、あのあとシャワーの修理約80,000円も追加になったんだぞ、エッヘン!(?)。
でもこれから少しの間は冷房も暖房も要らないステキ季節よね~嬉しいです~(←暑さ寒さに極端に弱い道産子v-15

No title

ねこさんの行動で季節を感じることって多いですよね~

あらら、でもヒラキのお姿だけは別物ですね
夏を惜しむ人間へのサービスかしら(*^m^*)
電気代、一瞬安いやんって思ったけど
一晩つけっぱなしにしただけで、倍だとやっぱ高いですよね

No title

ほぼ倍・・・心臓が縮まりそうでしたよ~(~_~;)
いつもは600円?それもなんですな~(^^ゞ
ま、大きな負担にならなくてヨカッタ。

湖っちゃんの開きは、暑い時期だけなんでしたっけ?
ウチは年中開いているので、あまり季節感がないんですよね。
今ごろは、いい気候なんですけど、もうホカペを点けたって話しもでていますよ(神戸から)
今年の秋は短そうなので、今のうちに開きを堪能しておきましょう(#^.^#)
usaさんも体調気をつけてくださいね。

No title

電気代が倍、おそろしや~(^^;)
ことちゃんはゴージャスな毛皮をお召しだから、暑さも倍でしょうか(^^;)

No title

あはは、普段は600円ですか。
電気依存度の高い我々には考えられないですね(^^)
でもやっぱりちょっと悔しいですね。
湖兎子ちゃん、まだ開いてる!
ウチはすっかり丸まってます、膝で!w

No title

あ お風呂やの猫だ 他にもいるとおもいますあと犬もいたような…
以前長毛さんでつながれてるここの近所にいた子 今年の初めくらいから
いなくなりましたの   ToT
ことたんころんてした お耳が大きく見える かわいい〜
おおお!1200円ですんだんですか!  なんかすごい

No title

倍で1200円って !
どうなの、どうなの ?
使わなさ過ぎ、エアコンなしでいいのでは ? と言うくらいの使用量ですね(笑)
湖兎子ちゃん、元気になって良かったですね〜
お風呂屋さんの猫、繋がれているんですね。
うちの近所にも夕方になると繋がれて日向ぼっこしてる子がいます。
いつもうつらうつらしています ^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

秋ですね~v
電気代、倍とはいえ1200円でホッとしました。
そっか~、エアコン1週間つけっぱなしってそのくらいの金額なのね(メモメモ)
「仏壇の扉開けてから」にドキっとしましたが 気温のせいだったのね。
良かったわ~、ことちゃん。
見えてたわけじゃなかったのね(^_^;)

No title

猫も暑いと食欲が落ちるみたいですねぇ。
暑いしちゅるっと麺にしとこか、とか無理ですからねぇ。
帰宅時の置きカリカリの残量がずいぶん変わってきました。
そしてうちの猫ズはもう肌寒いみたいで団子になってますよー。

No title

電気代ほぼ倍!!
って普段600円って…。
うちもなぜか7月の電気代が異常に高くてびっくり。(普段より1000円増)
エアコンもないし、何にそんなに使った???って感じです。
どーせエアコンつけとるやろ、盛っといたれ、みたいなことはないと思うんですが…。
うちはカイヌシともども暑いのは平気みたいで、のびたり開いたりしてる以外は食欲その他あんまり変わりません。ことたんはふさふさのコートなので暑がりかも~。
あ、私は「あの子」直でも大丈夫でっす~(あえて書かんでもいいか…)。

No title

>むにすさん
大丈夫か〜どんどんどん(げんこつで心臓を叩く)
これくらいの規模で、ま、蘇生したよね^^

>としこさん
ほんまにそれは凄い〜私なら卒倒もん…凄いわ、としこさん。
やはり手放すべくして手放したのだわ…と
自分の貧乏ぶりを呪いながら(苦笑)
本日はめちゃくちゃ暑かったです。

>ねこっこさん
ほんとほんと、猫関連でいくつも季語ができます。
なるほど、開きはサービスかあ^^
クーラーはね、一晩ではなく
24時間×7日です。そう思うと…どう?^^;

>きらちろママさん
電気代600円程度の利用率…そんな事務所本当に必要?
と迫られたら逃げ場のない私です。
心のオアシス&荷物置き場なんですよ〜
そういえばうちも、暖房でも開きますわ^^;

>CAT.さん
ま、小銭で済んでよかったです。
ほんとにね、年中毛皮ですものね。
動物と叶姉妹くらいですね。

>まさぽんさん
そのぶん、実家の電気代に上乗せ…?
マンション暮らし時代は1万円はくだらなかったですからね〜^^;
くっそ〜さりげなくお膝猫自慢!やられた〜

>みきたろうさん
みきたろうさんはよく通るもんね〜
へえ、犬や長毛さんもいたんだ…
猫って撮る角度によっても全然変わりますよね。

>けいとさん
いや〜、居るときはエアコンフル稼働ですよ。
何せ南向き最上階、暑い暑い…
だから、つい夏場は出勤拒否してしまった結果がこれですわ。
繋がれていても、そこがテリトリーとわかっていたら
落ち着いてひなたぼっこするんですよね。可愛いなあ。

>鍵コメさん
いえいえ、いろんな人からすすめられていますよ〜
でも本にゃんが断固拒否なのです。毛玉ひとつ切るのも
血相変えて怒るんですよ。女心かしら。

>ママンさん
すっごく覚悟していたので、拍子抜け…いやいや、安心しました。
うん、たぶんね、湖兎子は見えないと思います〜
飼い主ともども鈍感、零感。

>miyaさん
ところがどっこい(懐かしい言い回し)
うちのは落ちませんでしたね〜食欲。夏になってさらに増量て!
しかも涼しくなってまた食欲アップしてる気が…
置きカリカリ…怖くてできません。
しかしもう団子ですか〜…正しい日本猫ですね。

>ハッブルさん
そうですよね〜ハッブルさん、ナチュラル省エネ生活のイメージなのに
1000円アップはないやろ!意外とメーターがいい加減だったりして〜
そてにしても暑さに強いの、うらやましい。
私は今日の暑さでまたグロッキー気味。ついエアコンつけちゃいます。
あの子、半分はハッブルさんへのサービスですよ^^
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる