匣の中

写真
いまだに撤去できない段ボールハウス。

こんなにリラックスして寝てるんだもん〜
実はもうひとつ、片付けていないハコあり。
写真 3
こうして
写真 4
入って遊ぶのが好きなんだよね〜
写真 5
お顔がふるふるするほどに(意味不明)

でもって表題の文字。
ハコって、「匣」と書くと京極夏彦!って思っちゃいますよね〜
(単なる小説のタイトルの連想)
普通に書く「箱」とどう違うのか調べてみると、
本来、箱は竹製の荷かごをあらわしていたとか。そういえばタケカンムリだ!
一方、匣はふた付きの立方体のハコ。
その意味では、段ボールハウスは…どちらでもないやん^^;

でも今日はもっと素敵な「匣」を、拝見してきたのです。

おなじみ四条河原町ギャラリーマロニエさんの「作家の戯び心——掌サイズのおもちゃ」展。
お友達のるりこさん佐和子さんが出展中。
写真 1

ということで、初日の本日、作家のるりこさん自らご案内してくださいました。
彼女の作品こそ、まさに魅力たっぷりのちいさな「匣」!
開けば、繰り広げられる小さな物語。(ご本人の許可をいただき撮影〜)
写真 2
中央の青い光は、スイッチでオンオフできる発光ダイオード。
ちえこホクオとの対比でわかるとおり、ものすご〜く繊細な世界なんです。
はうっ…また腕を上げたな、るーちゃん。
ぜひみなさまにも実物を見ていただきたい。
佐和子先生のキラキラ遊び心あふれる作品ほか、
作家さんのそれぞれの「おもちゃ」の解釈が楽しく、ワクワクする空間に仕上がっていました。

こちらは10月5日(日)まで。そして一日おいた7日からは
佐和子さんの個展がはじまりま〜す。

10月…公私ともに怒濤の予感…考えるだけでドキドキしてしまいます。いろんな意味で。
うまく乗り切れますように!!
そして次回更新こそ、あれこれ告知を…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ニャマゾン♪

「匣」を開けたらことたんが「ぶわっ!と」飛び出てくるの、良いにゃ~可愛いよう~v-10
・・・こっそりマロニエさんに置いてくる?(笑)。
わ~今年もまたステキな個展ですね!で、やっぱりちえちゃん&ホッくん、馴染んでる~(=^・^=)♪

No title

小さな匣の中の世界、素敵ですね☆
芸術の秋だし、usainuさんも色々と大忙しですね!!

No title

へ〜、箱と匣、勉強になります(^^)
しかし、すごい細かさ!!

No title

この小ささ、、、もう肉眼では細かい部分は
見えないかも、、(悲)
たくさんイベント_?
告知どれだけあるんでしょう?

No title

あ ぬいぐるみ入りの箱だっ

掌サイズのおもちゃ展 ちいさいもの好きにはたまらないですね〜
ミャウゼでも出していただける 川添さんや知り合いの友人井上明彦さんのも見たいのでのぞきたいな…とおもいます〜

No title

ニャンコの箱はいつも可愛くて面白いですね〜
あんなに必死に遊ぶ姿は猫だけですよ〜 ?
湖兎子ちゃん、お顔フルフル(笑)

同じ箱でもこちらは繊細 !
小さい世界はドキドキしていいですよね。

10月はイベント多しですね。
いくつ行けるかなぁ〜

No title

なるほど~箱と匣・・・漢字変換したら、もっとたくさんハコという字がでてきたけど、段ボールは、どのハコなんでしょうね~
ま、あまり深く考えんとこ(^^ゞ
湖っちゃんの顔ブルブルが可愛いから、どっちでもよくなったよん。

るりこさんの匣は、ホントに可愛いですね。
昨年の小さなハコは、ガラスケースに入っていたような気がしますが、今年はちえこさんほくお君も間近に観られたんですね。
作家さんの戯び心って、素敵なタイトルだわ~(#^.^#)
10月が恐怖の月にならないように祈っていますよ(^^ゞ
私もだ~(@_@)

No title

素敵な展示ですね。
実物はものすごく小さいんだろうなぁと思います。
うちの猫たちダンボール箱を見ると入りたがります。
最近は見つからないうちに片付けるようになりました。
京太郎は自分より小さい箱が好きみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごく繊細な作品ですね~
σ(=^・ω・^=) ウチも作ってみ・・・れるわけないですね^^

ミャウゼの日、会場からなにから、おまかせしっぱなしで
すみません^^
すごく楽しみです♪ けどキンチョー(*^m^*)

No title

10月なんて、ずいぶん先のことと思っていたら…。
ほかにもイベントが目白押しですね。
なにをおいても体調第一ですよね。
お気をつけて〜(^-^)

No title

>としこさん
そんなおもちゃ、いいなあ〜つくりたい^^
ちえことホクオもおもちゃなので、ある意味、本領発揮?

>CAT.さん
ほんと素敵でした〜
なんだろ、気分が忙しいだけかも^^;

>まさぽんさん
すごい細かいのですよ〜ルーペで見たいくらい。
るりこさん、マジで米粒に絵が描ける人です。

>ゆきこさん
ほんと、こんなのがつくれる手先もだけど、
目がうらやましい…
告知、そんなにないのですがね^^;

>みきたろうさん
飼い主ながら、相変わらず可愛いと思ってしまうのはなぜ?
みきたろうさんのお知り合いもいっぱいいらっしゃるのですね〜
ミャウゼの方、気がつかなかった〜不覚!

>けいとさん
ほんとに、いくら見慣れてもいつも可愛い(馬鹿)
そういえば、10月は大阪でも!!
ほんとは東京にも行きたかったイベントが…
いろいろ、あきらめるのが悲しい〜

>きらちろママさん
ほんと、いろんな字がありますよね。
ま、日常では使うことはないw
マロニエさんの展示は、基本はだか(?)なんですよ〜
御本人の許可があればさわれます。なんて贅沢。
きらちろママさんも凄いスケジュールになりそうですね。

>apollodiaさん
小さな世界って、自分にはつくれないから憧れます。
小さな箱にぎゅうぎゅう入るのって
猫的に気持ちがよいのですかねえ…

>鍵コメさん
え〜それは残念〜でも私はきっとお会いできるの^^
またメールしますね。

>ねこっこさん
あらあら、挑戦してみてくださいよ〜ちっさな世界^^
ねこっこさん、器用だもん♪
気が早いけど、バタバタしないうちに…といろいろ
みなさんの意見も伺わずに決めていってすみません。
しかしこの時期の京都は、早め早めに動かねばえらいことに。
楽しみにしています〜〜

>ねこじゃらしさん
もうほんと、あっというまですよ。
で、気がついたら楽しかったね〜といって今年が終わるの…
その時その時を楽しまなきゃあ!ですね。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる