京都、まっかっか


「忙しいんじゃにゃかったのか」…いや、その…忙中閑あり。
湖兎子、すまん!今日はブログジャックじゃ。

そんなわけでね。連休はほぼこもりっきりで仕事したんですもの〜
本日は午後から営業ウォークと銘打って、
その実usanpo紅葉狩りを楽しんできました。
折からの天候不順を心配しましたが、なんとほとんど傘いらず。
人も少なめでたっぷり堪能できましたよ。
コースは東福寺のギャラリー→二条のギャラリー(写真なし)
→そして等持院の「そうだ、京都行こう」会員限定夜間拝観。
(このところ、会員Aちゃんの恩恵にあずかりっぱなし)

もう、閉じずにサムネイル表示で行きますよ〜
気になった写真があればクリック拡大してみてね^^

まずは何年ぶりだろ〜?の東福寺、かの有名な通天橋…を見晴らす臥雲橋。
DSCF7329.jpg
ちょっと感動しましたよ。調子に乗ってごそごそとちえこを取り出してみたが
DSCF7330_201411252128124d0.jpg
…うまくいか〜ん。そうよね…
DSCF7335.jpg
ちえこが似合うのはこういう後ろぼかしの構図なのでした。
そんなわけで、人波をはずれてどんどこ歩き、東福寺の南にある
こちらのギャラリーへ。
DSCF7337.jpg
お仕事仲間が出展している今琳派・風呂先屏風展。
DSCF7339.jpg
ギャラリーも作品も、とっても素敵でした。

ここまでくれば、東福寺塔頭・光明院はすぐそこ。
重森三玲作「波心の庭」で知られる閑静な禅寺です。
DSCF7342.jpg
やっぱり美しい!紅葉も苔も!
DSCF7347_20141125212623ec0.jpg
人も少ないし、落ち着く〜
紅葉2akki-tieko.jpg
しかしちえこ入れるのが難しい…(右追記・Aちゃん撮影ちえこ。モデル撮影会か!)
紅葉3
この光景なんか言葉を失うほど美しかったのに、写真はいまいち。
紅葉1
やっぱり肉眼で見るのがいちばんなんですよ〜

ああ、この感動が伝えきれないのが残念。
このあと、町中に出てまたまたお仕事仲間の染織展にお邪魔してまったり。
お次は京都は北野白梅町の近く、足利将軍歴代の菩提寺としても知られる「等持院」
紅葉4
お寺の表札?を入れこんで撮ってみたの!ぜひ拡大してみてほしい今回のイチオシ写真。
DSCF7359_2014112521262683f.jpg
こちらは会員限定公開だけあって、ひっそり〜ほぼ貸し切り状態!(感謝)
DSCF7352_201411252126246a4.jpg
お庭もひろ〜い。やっぱり写真に撮るより肉眼!!
いや〜ゆっくりと堪能できました。
紅葉6
ちえこも満足だね!!

…今回、ちえこ入り写真をことごとく失敗したのが、悔やまれますな。
ともあれ、Aちゃんと「京都、やっぱり凄いね」とうなずきあったのでした。
ちょっとこれに味をしめてしまい、またまた紅葉予定を組んでしまった私たちです。
仕事、ちゃんとするからさ〜!
それにしても咳がなかなか止まりません。みなさんもお風邪には気をつけてくださいね。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うあー!!やっぱり真っ赤に染まる京都、美しいですね~☆
usainuさん、いっぱいお仕事しているから、リフレッシュの為にも、こういうご褒美の時間も必要ですよん♪
来年はこの時期の平日京都を狙っちゃおうかな(^^)

No title

やっぱ京都は紅葉が似合うなぁ~

すんごい混んでるんじゃと思ったけど
そうでもなかったんですね
よかったですね♪
人混みの中の紅葉狩りじゃガッカリですもんね~

No title

ホントまっかっか@@
すごいきれいですね~♪
きれいなものを肉眼で見て感じるって
大事なことですよね。。。
お忙しいなかにもきちんと取り込むことも
されているからお仕事も充実するんでしょうね。
自分も見習いたいです。

No title

すごい紅葉!写真でも充分きれいですよー!
九州ではこうはいきません…気温が高いせいか紅葉せずに腐ってます(笑)

No title

すごい〜堪能されましたね〜 良いところ教えてもらいました
等持院のきれいこんな特別拝観できるとは…!
ほんとに肉眼でみたいですね^^
目にも鮮やかそして、なによりそこの空気がいいんですよね〜
赤がきれいなところって紅葉の名所ですね

No title

ほんとだ〜。真っ赤っかでキレイ♪
手の(足のか)届くところにこんな場所があるとね〜(^^)
こちら、ずっと雨で寒い〜。
どこかに出掛けるなんてアイディア、湧かんw

No title

本当に美しい…。今年の紅葉は色鮮やかな気がします。
お風邪は大丈夫ですか?私の方もなかなかすっきりしません。
ゆっくり…も大事ですけど、こうしてリフレッシュするのも必要!キレイなものを見ると、体内が浄化されるような気がします。人が少ない会員限定って言うのもいいですね!
見たまんま、なかなか写真に表現できないですけど、usainuさんのお写真で十分堪能させていただきましたよ。肉眼ならどんなに…と想像力で膨らませておきま~す。

No title

京都はすごいです(^-^)
紅葉の種類からしてまず違いますし、手の入れ方が。
職人さんのレベルが違いすぎるんですよね。
というか、日本でだんだんこうした技術や美意識が廃れるのが
なんとも残念です。自分も含めてどんどんいい加減に…(^^;;
来年、琳派400年だそうですね。そちらは盛り上がってそうですね〜。
とても興味があります、風炉先屏風展!

No title

お~東福寺でしたか?
同じ日だった??(笑)
以前は拝観出来た所も今では閉めていると・話しておられました。

No title

>CAT.さん
うんうん、紅葉期の京都は、平日がおすすめです。
名所のそばに泊まって早朝という手もあるけれど、休日は移動がたいへ〜ん^^;

>ねこっこさん
この連休は祭か!というくらいどの観光地もぎうぎうだったようですけどね。
行くなら平日!です。

>ゆぼぼさん
といいながら、まずカメラを構えてしまうんですけどね^^;
きっちり取り込む…というか、誘惑に弱いのです。
でも、自分の栄養になっているかどうかは…
ゆぼぼさんの感性を分けていただきたい〜

>ほりいちゃん
ありがと〜。。。また秋の京都にもぜひ。
ほりいちゃんのあのおうちからなら、左京区の美しい紅葉も
見放題だもん。

>みきたろうさん
等持院、ご近所だもんね〜撮影禁止だけど、
足利歴代の木造は圧倒されますよ。
光明院はいまどき拝観料たった300円で、ものすごい満足感。
超おすすめです。

>まさぽんさん
あるのに行かない、というのが京都人だったりするんですが
いや〜、行かにゃ損だと思いました笑
しかもこちら、まだまだあったかいんですよ。
コート脱いだり着たり忙しかった。

>ハッブルさん
いやあ、FBで奈良の友人が鹿と紅葉をアップしていて
うわ〜花札みたい!(そこか)奈良も行きたい!と思いましたよ。
いくら美しくても、人混みだと魅力半減だしね。
ハッブルさんの想像力があれば拙い写真のフォローも万全ね。

>ねこじゃらしさん
そうか〜お手入れする職人さんまで想像が及ばなかった。
さすがねこじゃらしさん。全然いい加減じゃないっす!
琳派400年、ちょっとテンション上がってきました。
風炉先展はあくまで今風なんですけど、楽しかったですよ。
しかもこのカホギャラリー、中村外二さんの建物で
素敵な三畳台目(たぶん)のお茶室まで拝見できました。
機会があればぜひ!!風炉先展は今度の日曜までですが…^^;

>amesyoさん
すれ違っていたりしてね^^
ブログで書いておられた退耕庵、以前ジャズのライブに
お邪魔したことがあります。
マナー違反をする人がいるおかげで悩みも多いのでしょうね〜

豪華絢爛

春の桜の可憐さも美しいけれど秋の紅葉は本当に豪華だあ~!う~昨年はちよっと遅くて、東福寺もここまで凄くななかった・・・やっぱ11月3連休は間違いないわね、混むけど(笑)。
うんうん、ちえちゃん、馴染んでる!東欧出身(?)だけれど古都にぴったり^!

No title

>としこさん
そういえば去年のコースには東福寺もあったんだねえ。
3連休の混み方はハンパないぞ。
でも少し離れたこちらの光明院は、まだましかもしれません。
JR東海のCMに使われたのはずいぶん前だしね^^
うーん、ちえこ入れるとピントが難しくなるのよ〜^^;

No title

おぉ~お忙しいとばかり思っていたけど、閑もあってよかったですね~
閑は作らないとね(^^ゞ
京都の紅葉は、アチコチで見せていただいていたけど、やっぱりきれいですね。
今月初めに、東福寺で重森三玲の孫の講演があったのですよ。
行きたかったけど、ミャウゼで行ったばかりだったので断念しましたが…。
京都は庭も見どころがたくさんあっていいですよね。
のんびり回ってみたいな~
湖っちゃ~ん、ちえこさんブログになりそうだよ~(^_^;)

素晴らしい♪

わぁ。本当にまっかっか!
素晴らしい♪
間近で見られるなんてうらやま~♪
実際に見たら何倍も美しいのでしょうね!

フジTVで毎朝京都の紅葉紹介していて、楽しみに見ていました!
限定の方だけしか入れないところまで…
はぁ。ため息ですね!うっとり!

いつか必ず紅葉の京都行ってみたいです(*^▽^)/★*☆♪

No title

>きらちろママさん
やるべきことは山ほど…なんですが、たまには気分転換もしないと…
て、しすぎなんですが。今日も真っ赤っかの気分です^^
お孫さんの講演会?わー、またあったら教えてくださいね。
しばらくはちえこブログになりそう!?

>しあママさん
私もこれだけ紅葉をがっつり見たのは久しぶりで、
やっぱり感動してしまいました。
いつかぜひ、いらしてくださいね〜穴場にご案内しますよ♪
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる