さらにまっかっか!


わが家の猫の額における紅葉…というか黄葉?
DSCF7369.jpg
網戸越しにはこんな感じ。紅くなってほしいな〜ならないのかな。
それにしても荒れた庭だ^^;

もうね、ここまでくれば世論的にも「usainuの忙しいは口だけ」疑惑が
濃厚になってくるわけですが。そんなことお構いなしに
また性懲りもなく
狩ってきたのですよ、紅葉を。(やけくその倒置法)
またも「続きを読む」なしのサムネイル一気上げ、
シーズン限定の紅葉ブログ、今回が最終回です(たぶん)!
数寄者はクリック拡大推奨で(?)

でも、これだけどーんと言わせて。
紅葉の下では、空気まで紅く染まるんだ〜と実感しました。
嵐13

本日は、仕事は午後からガンバロー!を合言葉に嵐電嵐山に9時集合。
朝いちめがけて目指したのは(へんな日本語)小倉山の麓にある厭離庵。
同業Aちゃんが青紅葉の頃に取材し、「紅葉を見に行く」と心に誓った庭園。
その昔、藤原定家が小倉百人一首を編纂した山荘跡で、紅葉時期のみ公開。
DSCF7373.jpg
ひっそりとした佇まいに高まる期待。
DSCF7374.jpg
門をくぐり石段をのぼると…
DSCF7377.jpg
こじんまりした境内を支配するまっかっか!!
DSCF7381.jpg
苔むす庭に散り紅葉もええ感じ。
嵐14
そう、空気が紅い…と思ったのはこのときです。
嵐10
畳に土足はちえこのみに許される特権?
嵐9
同じ場所の写真ですがひずんだ感じも素敵に思えて…
嵐11
この奥には如意輪観音様を祀る本堂があり
嵐6
広縁つきのお茶室もまた素敵〜
嵐12
うわ!笑って手元が狂った。たぬきさんの頭が入ってないのがショック。
ま、しゃーないわ。

…すっかりテンションの上がった早朝紅葉隊一行、
当初の予定に含まれていなかった近所にある「宝筐院」にも立ち寄ることに。
いや〜、こちら、つい昨日のFB情報でusainuが行きたくなった名所。
紅葉の夢の世界が広がっているとの評判で足を運んだのですが
DSCF7396.jpg
聞きしにまさるとはまさにこのこと!
小ぢんまりした雰囲気のよかった厭離庵とは対照的に
広大な庭園に見渡す限り、色とりどりの紅葉…凄い迫力!!
嵐7
散り紅葉も
DSCF7387.jpg
驚嘆の美しさ。
嵐4
こんなことできるちえこが羨ましい〜^^

もうね、きりがないので紅葉写真はこのへんにして
嵐2
落柿舎の日本むかし話的風景を楽しんだり
嵐3
嵐山の美しさを堪能したりしつつ帰途についたのでした。

でもっておまけ。
嵐15
「ちょっと、あれ、私に似てへん!?」と無理矢理友人たちをうなずかせて
ちえことの2ショットを目論む。
清涼寺あぶり餅の看板娘さん(まさに)だそうですよ?
ねーねー、リアルusainuをご存知のみなさま、どう思う?
この子の寝起きに毒気を足したらusainuになる気がするんですが。

それはさておいても、本当に素晴らしい紅葉でした。お腹いっぱい〜
でもおかわりもあるかも…(ええっ!)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おかわり希望!

ええ、フードファイター、紅葉も好物さあ~v-411
ホントだ、夕陽の朱色じやない、紅色!!空気が紅に染まるんだね~
ピンクのちえちゃんが可愛いv-10
厭離庵って初めて聞きました~嵐山は結構行っている方だと思うのに、
やはり京都はまだまだ奥が深いわあ~!
原稿上がったからでいいので紅葉写真ストック、まだ見たいですう~♪

ところで

お庭にタヌキ~!!・・あったっけ?!
ことたん、威嚇してる?!(笑)

No title

わぁ~@@
すごく素敵~☆
今まさに盛りですね~^^
そして湖兎子さんも紅葉狩り?
優雅だわ~♪

No title

宝筐院は有名ですが、厭離庵。
ここは、今年絶対行くぞと決めていた場所でした。
だけどどうも行けそうになかったので、こちらでたくさん
写真を見られてよかったです。
やはり、真っ赤ですね。
今年は当たり年ですね〜!!

No title

すごー!赤が濃い!
まっかに染まるんですねー空気が!
行ってみたいところばかりです~!配置が絵になるのでその美しさにも驚きます
まだまだ観るところがあるのに見てないなーと
改めておもいますね
こうして観せてもらえてよかった( ´∀`)
あ!にてるにてる!あぶりもち売ってるのですね!

No title

やはり京都の紅葉は赤が深い様ですね
何処も人が多い京都の観光地
まだまだ見れますよ~

No title

うわ~~~!素敵ー!
秋の京都、一度は訪れてみたいです!
紅葉の下では、空気まで紅く染まる・・・
なんかわかる気がします~~ぅ
お写真で京都の秋、満喫できました♪ 
アリガトウございました^^

No title

に!似てるーーー!!!
優しい感じのまゆげ具合とか目元らへん!
空気が染まる。
なんて素敵な表現。
いいなぁ、口の中まで赤い感じが広がりましたよ。
(↑私の表現は、ニュアンスで感じてください)

ほんとだ!
さらに真っ赤っ♪
空気まで染まる…
素敵ね♪

毎朝京都の紅葉TVで見てました!
そして今日は「赤い霊柩車」を見て京都だ!と騒いでました♪

京都奥が深いですね(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お庭にもみじがあるなんていいなぁ♪

すごいまっかっかですね!
空気も紅く染まる・・・なんて素敵なお言葉でしょう

やっぱ今年の紅葉って例年より赤がキレイですよね

No title

今年はいっぱい狩って、豊漁ですね(^^)y
真っ赤も黄金色も、みんな美しくて素敵!!!

No title

京都の紅葉は違いますね~!!
絵になるっていうか、どこに額縁をつけても素晴らしい完成度の芸術品です~(*´ω`*)
ことちゃんもしっかり鑑賞なさってるのねv

No title

おお、おお、ほんと真っ赤っかですねえ。
京都はキレイだなあ〜〜。
東京はどうなんだろ(ほとんど出掛けない私)。
看板usainuさん、うむ、雰囲気出てるかも(^_^)v
おかわり、まってますぜ〜ww

No title

おお~、またまたステキな紅葉画像が大量に…。
いいな~、今年も紅葉狩りに行かないまま暮れていきそうな私…いつもこの時期忙しいのよね…。
「空気が紅い」わかります。朱に染まったちえこさんがステキ。
あ、似てるかも~。usainuさん、かわいい看板娘に似てるっていいな~。私なんて鯛の正面顔にハニワだからな~。
え?おかわり?

No title

ほぉ〜タメ息です !
美しいですね。
空気も紅いなんて…詩人ではないか !
最終回 ? まだ行くでしょう ? (笑)
お庭に狸 (*^^*)

No title

>としこさん
おお〜何でも食べるねえ^^了解、おかわり用意します。
あの紅は、ほんと体験してほしい。
エイリアンではなく厭離庵、ぜひ来年^^
たぬき、たぶんずっとあります…大昔に父母が信楽で買ってきたものかと。

>ゆぼぼさん
そうこうしている間に、シーズンおわってしまいました。
もう12月ですものね〜
うちの紅葉も散りました…

>ねこじゃらしさん
さすがっ、お目がお高い!
でも厭離庵、私たちが行ったときはまだ散り紅葉はこれからだったから
今週末までなら大丈夫かも…?て、お忙しいのですね。
ぜひ来年リベンジを!

>みきたろうさん
私もみきたろうさんのところ見て久々に養源院に行きたくなりました。
ほんと、まだまだまだまだ見どころはいっぱいありますよね〜
あぶりもち食べたかった〜

>amesyoさん
amesyoさんの行かれていた大原の奥もめちゃ興味あります。
でも車がないとね〜
長岡京も見に行きたかったです。

>きとりさん
ぜひぜひ…ただし人混み覚悟で…^^;
でも場所と時間を選べば、きっと静かに堪能できるとこともあるはず。
また研究しておきます!いらしてくださいね〜

>むにすさん
優しい…というか情けないかんじね。
口の中まで赤い、うん、わかるわかる。
空也上人象のイメージね(余計わからんわっ)

>しあママさん
長らく京都にいますがこんなにまっかっかを体験したのは初めてでした。
ザ観光地も、それ以外でも、きっと素敵なところはあるんだろうな〜と思います。
いつかぜひいらしてくださいね。

>鍵コメさん
そうだったんだ〜びっくり〜お疲れさまでした。
堪能されました?久々に旅レポ読みたいよ〜
しかしタクシーの運ちゃんとセレクトがかぶるとは…

>ねこっこさん
いやあ、紅葉かどうかもわかりません。
ねこっこさんのおうちからの眺めのほうが数百倍美しいですよ〜
ほんと、今年の紅葉は美しい気がしました。

>CAT.さん
鎌倉も素敵でしたね〜
CAT.さんには日本中の素敵な景色を撮りまくってほしい^^

>ママンさん
いやあ、どこも美しいのでしょうけど、
京都はこじんまりとまとまっている庭園が多いぶん、
素人にも絵になる写真が撮りやすいのかも。
湖兎子は本当はもっぱら鳥鑑賞専門です。

>まさぽんさん
いやいや、きっと関東も美しいと思います。
人のいくところにいかなくても、お気に入りの木を眺めるのも
しみじみとしていいな〜って思いますよ。
まさぽんさんは出かけなくてもカワイイ子が来てくれるから〜

>ハッブルさん
「奈良の紅葉すごい!」とたった今、興福寺に行った友人からメールが。
来年は奈良も行きたいな〜
え〜ハッブルさんは端正なお顔立ちじゃないですか。埴輪も可愛いし^^

>けいとさん
その場に立てば思いますよ〜とにかく紅いんだもの。
ええ、また行ってしまいました…^^;
たぬき、一周まわっていい感じ?
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる