雪の菅原さんへ


「よく積もったにゃ〜」
DSCF4050.jpg
外から見るとこんな感じ。

↑昨日と同じ写真すぎるので、自撮りの要領で手を伸ばして撮ってみました。
なかなかうまくいった?久々に太陽光のもとの青い目です。
首に巻いてるのは、衝動買いした紅型調の端切れ。
晴れ着風にはおらせてみたかったのですが、拒否られてこんな感じに〜^^;

それにしても寒い寒い寒い。さすがに解けるやろうと思っていた雪が
まさかの二夜連続。今朝はさらに深い雪景色が展開されております。
昨日はそんななか、朝から京都市内へ。
これは撮らねばの雪の京都、3日目にして掟破りの?usanpoは追記でどうぞ!

お正月2日めに行ったのは、毎年恒例、御所の前にある菅原院天満宮さん。
3が日、お友達のKaorinさんが巫女をされているのだもの〜
雪5
今年も可愛かったよん^^

以下はクリック拡大可のサムネイルでお届けしますね〜
まず、朝は事務所に初出勤。カレンダーを取り替えたりの雑務いろいろ。
雪1
事務所からの雪景色。こうして見ると、下京は宇治と変わらない雪の量。
さて、ここから一路徒歩で北上。
京都は御池、丸太町、今出川・・・とほぼ地下鉄の駅ごとに
温度が下がっていくといわれていますが今回の目的地は丸太町。
いやあ、雪がどんどん深くなっていくさま、この目で実感しましたわ。
雪2
道中、完成度の高い雪だるまに感嘆!えと〜!!(そのままやん)
雪3
御池通りに到着、東山をのぞむ。
ここから先、裏道はやっぱり雪が多く人通りも少なくなるのでさらに歩きにくい〜
これはやばい、メインストリートに!と思ったら
雪4
アウトバーンになっとる。おそろしやあ〜(←訂正。アイスバーンや!笑)
いやほんと、雪道に慣れていない上、ヒールがないという理由で
安物のつるつる靴を履いてきてしまった私。
転びこそしなかったけど、何度もずるっといきそうになりましたよ。
でもって前から車がきたりしたら異様に緊張する。
万が一スリップしてこちらに向かってきた場合を想定して、身構えるのです。
生命の危険と常に隣り合わせじゃ!
・・・そんな勝手にサバイバル気分を味わいつつ〜やっと丸太町。
雪10
御苑です。
雪11
下立売御門。美しい〜
雪8
菅原院さんも新春のお顔。
雪7
もっと賢くなりますように、としっかりお参りして
Kaorinさんとおしゃべりしておみくじひいて(今年も大吉!)
雪6
満を持して!?こいつらも登場だ。
あ〜堪能したあ。Kaorinさん、寒い中お疲れさまです。
雪9
駅のホームで思わずココアを買ってあたたまり帰途に。
やっぱり京都の雪景色は絵になるなあ〜とほくほくと戻ったら
おうちの玄関ではこんな奴が迎えてくれました。
雪12
母がつくったらしい。ゆがんどるがな^^

長々とおつきあい、ありがとうございました。今日はさすがに家にこもります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太陽光の下の美しすぎる青い瞳@@
何気にことちゃんのおでこの柄も好きです(#^.^#)
わお~!すごい降りましたね。
だるま作るお母様がかわいい♪

No title

もう初出勤とは!
市内も雪、ものすごいそうですね。61年ぶりとか…!
普段ではあり得ない光景、とても綺麗ですが、FBで逐一レポしてくださるお友達情報ではひどく歩きにくいようで大変そうだなあと思っていました。そんな中、いろいろ行かれたんですね。ご利益の甲斐あって…。
今年も大吉、ますます隆盛って感じですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太陽光の下の青色の目、とっても綺麗!
紅型調の端切れも似合ってます!
綺麗な布ですね!

↑lottieさんすご~い!
湖兔子ちゃんの声と表情、何度も繰り返し聞いてしまいました♪
傑作ですね(^-^)/

京都雪すごかったのですね!
雪の中のお出掛け大変でしたね~
でも雪の京都のお正月見られて嬉しかったです!
今年も京都の町並み楽しみです!

お母さまナイス!!

あ♪可愛い!赤いお目目も背景もなんかお正月っぽくていいよお~流石usa母さま!強力DNA~!(笑)
あ~いいな♪菅原さんにもお参りですね。そだ、おうちにゃんこ展最終日ってkaorinさん、どっかでお店出さないかな?
情報あったらおせーてね♪ハッブルさんと一緒にお菓子買いにいこう!

おめでとうございます!

又又、毎日更新が復活したのですね
楽しみです!
私は多分今年ものんびり・・・でしょう!
でも、又、遊んで下さいませ!
2015も宜しく!

No title

明けましておめでとうございます
去年は本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年はパワーアップしたにゃんこのごんた♪で
大暴れしますぞ❤

No title

ちょっと〜、二枚目の湖兎子ちゃん、
可愛すぎですやん〜♪
なんか、京都は61年ぶりの降雪とか?
お気をつけ下さいね〜。

No title

湖兎子さん目の色が一層青くて美しいですね〜
菅原さんで巫女さんに…聞いたことはありましたが
kaorinさんお似合いでしょうね〜^^
今朝の雪をみたら出かける気がなくなりました
昼には急速に溶けましたが^^

No title

今日も市内各地はええかんじに雪が踏み固められていて
日陰はたいへん危険なことになっていましたよー。
今年は御香宮神社にお参りに行こうと決めていたのですが、
その前に、ずうっと見て見ぬふりをしてきた四半世紀前の破魔矢を
伏見稲荷さんにお返しに行って、ようやくすっきりした気分に、
というか、神様、今まですみませんでした!ですよねぇ……。
お母様作の雪だるま、首のかしげ方が猫っぽいです。
usaさんの初夢その3、正夢になりますように。ぱんぱん。

No title

usainuさん、明けましておめでとうございますvv
今年もよろしくお願い致します〜vv

お外眺めることちゃんの目が、綺麗なサファイアブルー☆

年始のusaさんの決意表明・・・わたくしも、身を引き締めねば!っと思いました。
去年はたった一枚の写真をアップする事もくじけてしまい・・(大汗)
今年こそは!usaさんと一緒に頑張ります!

週2回くらいの更新を・・・(本当か?)

No title

湖兎子ちゃん、とてもきれいに撮れていますね。
襟の布もよく似合っています。
こちらも雪がちらつきましたが、京都ほどではなかったです。
足元は大変でしょうが雪景色は美しいですね。

No title

自然光の写真って、それだけでもきれいなのに、湖っちゃんのブルーの瞳の美しさは、この美貌にメロメロになっちゃう。
いつまで見ていてもええやろ(^^ゞ
動画引きずってマス。

雪、よく降りましたね。
アイスバーンが一番怖いですよね~
自分だけが気をつけていても、危険はあるのでくれぐれも注意してくださいね。
お母さま作の雪だるま、味わい深いですね。

No title

ことちゃんのブルーアイが雪景色に映えますね!!
それにしても、そちらはすごい大雪だそうで、くれぐれも気を付けてくださいね。

No title

>ゆぼぼさん
前髪パッツン、私も気に入ってる柄です^^
実は全身、うす〜〜く縞が入ってるんですよ。
まさか3が日雪とは、驚きました。

>ねこじゃらしさん
事務所滞在時間30分くらいでしたから^^;
ほんと、雪の京都は美しいけど歩くのたいへん〜
でも新雪を踏み歩くのは好きです。

>鍵コメさん
ははは。バカでしょ〜

>しあママさん
瞳の色、光によって全然違って見えます。
布はもう少しおしゃれに巻きたかった。
おしゃべり湖兎子、新作が続々届いています^^

>としこさん
そのへんに落ちてた南天で間に合わせたのでしょう。
普段怠け者なのにこういうことには燃えるところが似てる?
Kaorinさん、なんならお菓子オーダーしてみますよ〜

>千さん
読み逃げオッケーなのでのぞきに来てくださいね〜
千さんののんびり更新も楽しみにしております。

>ねこっこさん
パワ〜アップ!!それは楽しみだ〜
(たまらず今、のぞきにいきました)
予感的中!!おめでとうございます〜うわ〜嬉しいなあ^^

>まさぽんさん
ありがとうございます。ちょっと深窓の令嬢風?^^
(自分でいうな)
61年ぶり、ねこじゃらしさんとまさぽんさんのご指摘で知りました。

>みきたろうさん
そちらは山際だから雪がさらに深くて大変そうでしたね〜
ぜひぜひ来年はKaorinさんに会いにいってくださいな^^

>miyaさん
そうそう、凍って残っちゃう日陰が怖いですよね〜
ぎくっ。私も祇園さんに返さないとあかんちまきがある〜
ほんと、景気よいお仕事をご一緒したい。ぱんぱん。

>髪の毛さん
あっさ〜いサファイアですが・・・私も好きな色です。
髪の毛さんはブログふたつにFBもがんばっていらっしゃるもの。
マイペースの更新、楽しみにしています。

>apollodiaさん
瞳の色も、京太郎くんと並べて見てみたいですね。
そちらはあまり降らなかったのですか。
でも寒いお正月でしたよね〜

>きらちろママさん
ふふふ、動画第二弾、実はきらちろママさんのお見舞いにと
携帯メールしたのですよ。。容量オーバーで戻ってきてしまいました^^;
たぶん明日にはアップしま〜す。

>CAT.さん
マルゴー城のロケーションにはおよびませんが
雪はレフ板効果もあり?
ありがとう、今日もお出かけ、気をつけてまいります。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる