恒例?年賀状解説

ねんが
向かって左は泣く泣くのボツ案・・・もったいない〜

さて、1月も半ばを過ぎ。
新年の誓い、「毎日更新」はなんとかクリアしているものの
「1日写真2枚?…そんなんええやん」になりつつあるusainuです。
ま、おさまりきらないこともあるわな!・・・と居直ったところで
毎年恒例〜(去年はやらなかったな)今年の年賀状解説!
届いた方もお届けできなかった方も楽しんでいただけると幸いです。

少しPCをいじれる方ならさくさくっと美しく自作されるところ
(ブロ友さんの年賀状、どれも素敵です)
PC音痴な上にデザイン能力に自信のない私は文章と素材を揃えて
毎年、猫大先輩のデザイナーmiyaさんに丸投げさせていただいてます^^;
その素材っつーのがひどい。たとえば今年のもとになったのは
IMGP4952.jpg
こんな写真さ!それをコピーに合わせて加工・デザインしてくださるのです〜

さらにmiyaさんのすごいところは宛名面で発揮される遊びココロ。
DSCF4175.jpg
今回もmamanさんの毛フェルトはいかがです?というアイデアに目からウロコでした。

さらに!ほとんどの方にご覧いただけず残念なのが切手スペース。
ここは、「ちえこスペース」にしてくださっているのですが
毎年、その凝り方が素晴らしい。今年はホクオも初登場!
DSCF4172_2015011608515530a.jpg
なんとこれ、フレーズで使用した「いつでも夢を」にひっかけて
itudemoyumeo.jpg
こちらのパロディになっているという周到さ。ブラボー!!
(ちえこ=吉永小百合 ホクオ=橋幸夫て!)

みなさん、ご堪能いただけましたか?いちばん楽しんでるのは私かも^^

miyaさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごいすごいー堪能いたしました
もと写真が、、驚きました(^^)
ジャケットのデザインだったんだー
たしかに切手を貼るのはもったいない!miyaさんさすが!

No title

へぇぇぇぇ〜切手のところにそんな秘密があったとは…!!
感動ですー。
(年賀切手のひつじさん、青いおめめでこっちゃん似♡)

No title

おお、おお、すごいすごい!
切手の下にはそんな秘密が!
そもそも良くできている年賀状だなあ、
とは思ってましたが・・(^^)
やっぱデザイナーが絡むとひと味もふた味も
違いますよね〜。

No title

夢見る湖兎子ちゃんの写真が…これだったんですね。
凄いです、こんなになるとはさすがプロです !
「いつでも夢を」のパロディーだったのか〜
遊び心満載の素敵な年賀状、ありがとうございました !
私のは…オハズカシイ…どす。

最強タッグ♪

毎年、細部まで凝ったお写真も文章もすばらしくて、永久保存版です。もう「人生はニャンとかするニャ」で1冊作れる(笑)。
ホント、usa様&miya様最強!プロのお仕事&作品ですわ~!

No title

年賀状のデザインも本当に大変ですね
それなのにわざわざ私に迄暖かな御年賀状を早々に頂きおおきに

No title

わお!
切手で隠れるとわかっているところに最大の遊びごころ。
やはり雅な方々です〜(^-^)
文章はもちろんのこと、常日頃、フォント選びもさすがの美意識だなあと感じ入っておりました。
こうした細やかな感性が合うと、お仕事任せるにあたって安心感ありますよね。しみじみ…わたしも大事にしたいです。

No title

解説ありがとうございまッス。お恥ずかしや…。
なんといってもusaさんのコピーがあるし
こっちゃんはこれぞメインビジュアルという可愛さだし
私がすることってあんまりなかったりするのですよ。
ちえこスペース、見えないお洒落的な~と言いたいところですが
実際は学ランの裏地に刺繍を入れるヤンキーみたいなもんッス。

No title

横バージョンも充分ステキだとお見受けしましたが、ボツとな。。。
羊毛フェルトもアイデアでしたね(#^.^#)
ヒツジ年ですもんね~
ちえこさんとホクオくんの上に切手を貼るなんてもったいないですよ。
これを切手にしてもらえばいいんです!
来年は楽しみに待っていますね~(^O^)/
あっ、今年のも余っていたらあとでください。
みきたろうさんのこうめちゃんのイラストも、おねだりしてもらっちゃった(^^ゞ

No title

元のおさしんすごい@@
例のブルーのカバーの元のイスは
こんな状態だったんですね(笑)
ボディコピーはにゃんと書いてあるのでしょう。
猫をモチーフにした広告みたいな構成、
素敵ですね~♪
大山崎行ってみたいですぅ~!

No title

>みきたろうさん
私もあとでこのレコードジャケットを見て震えましたよ。
すごい再現力!
ボツネタ含めて切手欄コレクションで本1冊できそうです^^

>ほりいちゃん
そうだったのだ!2度おいしいでしょ。
そうそう、82円の羊、なんかおかしい。

>まさぽんさん
毎年、おいそがしいなかでお願いするので申し訳ないけれど
あがってくるのがとても楽しみです。
ただ、コピーを考えるのはつらい・・・

>けいとさん
これが、こうなる!すごいビフォーアフターでしょ^^
けいとさんにはぜひホクオくんの晴れ姿をお見せしたいと
今回は切手を貼らない特別バージョンでお送りしました。
けいとさんの年賀状、かわいかったですやん〜

>としこさん
最近は長らく一緒にお仕事できていないという現実が泣かせますが(爆)
文章はね、ほんとに毎年やっつけでつくっちゃうから
年によってムラがあるの〜自分で読み返すと恥ずかしい。

>amesyoさん
9割方デザイナーさんの活躍によるものです。
こちらころ、受け取ってくださっておおきにです。

>ねこじゃらしさん
miyaさんはとっても奥ゆかしく気配りのある女性なんで
最初にお願いしたときに「ここまで!」とたいへん感動しましたが
コメでのご本人の弁に笑いました。このユーモアがあってこそ。
ほんとに、仕事も細やかで、ずーっと一緒にやっていきたい人なんですよ〜

>miyaさん
なにをおっしゃいますやら、ほんとにmiyaさんの力なしには
形にならない年賀状です。
ちえこスペースも毎年楽しみすぎて。感謝を表現しきれない〜
しかし学ラン刺繍かい!miyaさんにはかけらもないと思っていたヤンキー精神がこんなところに?^^

>きらちろママさん
ほんと、miyaさんの案は選人泣かせなのですよ。
きらちろママさんにお送りできなかったのが残念ですが
大量に残っておりますのでまたお送りしますね〜
50枚ほどでいいですか?(ちゃうちゃう)

>ゆぼぼさん
これがあれになるって詐欺ですよね。
ボディコピーはお恥ずかしい限りで・・・
特に今年はフレーズ見てもわかるとおり
かなりあまちゃんな内容なんですよ。
ま、新年だしいいかっ・・という。
よろしければお送りしますよ〜去年のも(おいおい)
大山崎、ウイスキー以外もいろいろ楽しいのでおすすめです^^
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる