妖怪毛喰いと大喧嘩


ほら、これでも舐めな!

日に日に、湖兎子がひどいんです。
昔からその傾向が表れて、病院に行ったこともあるのですが
毛づくろいのしすぎ、いわゆる「舐め壊し」。
執拗に舐めて舐めて、毛をぎゅーっとひっぱってむしって、
挙句、くちゃくちゃ食べてる〜
ke2.jpgke1.jpg
今回は特にこの部分と、しっぽのつけ根あたり。
(あ、写真わかりにくかった。前肢の付け根のところ。衿元も多いな)
昨日はそれが特にひどくて、気が付いたらぺろぺろぎゅーっくちゃくちゃを
繰り返しているので、そのたびに「だめ!」と叱ったり
舐めたところを櫛で梳きにいったりしていました。
(放っておいたらそのままフェルトになっちゃうので)
そしたら湖兎子が怒ってねえ〜・・・最後はキャットタワーから唸って猛抗議、
私が手を出すと、久々に凄い勢いで連続パンチを放つ始末。
それでも気が収まらない感じで、まっかなお鼻とうるうるお目めになって
ずっと怒っていたので、心配になりました。
ちょっとカリカリ投げで懐柔するも、先方のいらいらは
かなり長く続いてしまいました。
で、またその気分を毛づくろにぶつけるという悪循環^^;
寝る前にようやく仲直りできましたが、いや〜辛かった・・・

このところの私の精神状態を反映してるのか
他に心理的な要因があるのか単なる癖になったのか
久々に病院を検索して考え込んでしまいました。
ま、どちらにせよ落ち着いたら一度行かなきゃ。…て、いつ落ち着くんだろう。
東京出張は3月4日から7日、あるいは8日に決まりそうです。
ほんとにいろいろ心配ごとが多すぎる〜^^;
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くちゃくちゃ…っていうところが やり過ぎてるかんじですね〜
くせって精神的なもので習慣病みたいな… 人間もですが…
心配ですね…良い方向にいきますように
そしてことたん、まっかになって  怒るんや…^^;
なにか良い趣味でもできればいいのにね〜(人間みたい)

出張長いですね!息抜きもできるのでしょうか^^
東京も行ってみたいとこだらけ^^

No title

息子は、私が忙しくなると喘息になりましたが
湖兎さんも少しそういう事があるのかしら??
でも、usa母さんとしてはつらいですよね

かまってほしいのかな~~

No title

おやおや、舐め回しですか・・。
湖兎子ちゃん、usainuさんの精神状態を
微妙に反映してるのかなあ・・。
お、来月こちらへ?
ご一緒するお時間、ありますかね〜。

う~む

コートに胃腸薬とか塗っておくのはどうだろ~?げろっぱにも良いかも・・・猫用太田胃散・・・ないか。

No title

長毛さんって、襟元を舐めるみたいですよね。
シロップちゃんのソーメン食いの写真はよくみましたよ。
この程度だったら病気ではなさそうですけど、飼い主的には止めさせたいですよね。
ウチの先代猫なんて、舐めて下半身ハゲになったことがあって、最初の獣医なんて安楽死を勧めたくらいなんですが、別の動物病院で安定剤を処方してもらったり、気を紛らわせたりして回復しましたよ。
皮膚病だったんですけど、私のせいかと悩みましたし、こっちもイラつきましたね。
湖っちゃんも、もしかしたら痒かったりその部分が気になったりするのかもしれませんね。
受診というのも一つの方法かも・・・原因がわかれば、それなりの対処もできるし、病気でないのであれば気を逸らせるようにするしかないですよね。
東京出張、空き時間ができたら教えてくださいね。

No title

「舐め壊し」心配ですね・・
精神的なものなのですかね?
落ち着くとよいのですが。
出張長いですね@@
連日詰め込みだとキツイですね。
少しでもお時間あるとよいのですが。

No title

>みきたろうさん
ほんと〜何か趣味でも・・^^;て、
ひとりで2階に行ったり、けっこう楽しんでるようにも見えるのだけどね〜
東京、仕事抜きでゆっくり滞在してみたいものです。

>千さん
わからん猫ですよ〜まったく。
意識してかまってるつもりなのですが、足りないのかしら。
息子さん、それは心配でしたね。

>まさぽんさん
精神状態を反映されていたら嫌だな〜^^;
来月、スケジュールが行くまで読めないかも。で…
まさぽんさんとも1年以上お会いしていないので
できれば、と願っているのですが。
また連絡させていただきますね。

>としこさん
猫用太田胃散、あればいいのにね〜
ますますとしこさんとの共通点が^^

>きらちろママさん
ソーメン、うちのはあまりしなかったのですが
最近それどころじゃないですなあ^^;
安楽死!?なんて獣医だ!
ほんと、いい獣医さんと出会えればよいのですが。
今度行ってみようと思うところはあるのです。
東京、お時間があえば〜

>ゆぼぼさん
身体のチェックもしなければと思うのですが
なにせ獣医さんでいい思いをしたことがないので^^;
東京、万が一今回お会いできなくても
4月のグループ展には何がなんでもお邪魔します〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる