急転直下


この興奮したお顔、わかるでしょうか。お鼻まっピンク、目、うるうる。

いやあ、昨日はめまぐるしい1日でした。
本日は掟破りに長い記事になりそうです。よろしければおつきあいください。

まず朝。ブログ更新後、睡眠不足を少し解消しておきたいと
お布団にもどったら、湖兎子がすり寄ってきたので
たわむれに「入る?」とかけ布団をめくると入ってきたのです!
(いつもは無視か、入ってもすぐ出てくる)
そして私の傍でくるんと方向を変え、なんとゴロゴロいいながら
もたれかかって寝はじめるではありませんか。
幸せのあまり私は眠るどころではなくなったけど至福の時間でした〜

・・・とまあ、小さな幸せから始まった朝。
ところがその空気がお昼に一変。なぜかいきなり怒り出して、
ずーっと興奮状態。おしっぽをブンブン振って、顔はギラギラしてるし
ずかずかと歩くし近寄ったらシャーするし。
で、例の舐め舐め部分をさらに激しく舐め続ける。
「どうしたん?」と構われるのも嫌みたいで、
最後はひとりで二階に行って降りてこなくなりました。
明らかにおかしい!!

実は、前日、わらにもすがる気持ちでキトゥンさんの
「アニマルコミュニケーション」に申し込んでいたのですが
これはもうそういう段階じゃないよな〜
でもまあ、キャンセルも失礼だし、興味もあったので
さっとキトゥンさんに出かけてとんぼ返り
(アニマルコミュニケーションの面白かった内容に関してはまた機会があれば〜)
チェックしておいた病院にタクシーで直行です。
なんとしても前回のような事態は避けたかったので
猫を飼っている先生がやっている小さな町医者風の病院を選びました。

び2
外に行くと泣き通しの湖兎子も、なぜか診察室に入るとリラックス。
び1
勝手に出ちゃだめよ〜

なんと、先生自ら受付に座っているという(笑)
想像以上にこじんまりした病院でしたが、以前相談に訪れたことがある
という友人の話がよかったのです。
診察というかたちではなく、「うちの猫はこうこうこうで」という話を
しに行っただけだったのですが、先生はじっと話を聞いて、
「そのやりかたは間違っていると思う」とはっきりおっしゃり、
友人もすごく納得がいったそうです。で、お支払いの段になって
「診察はしていないのでお金はいただけません」と。
そういうわけには・・・と押し問答になり、
「だったらこのバッチを買ってください」と被災動物支援のための
手作りバッチを買って寄付することを提案してくださったんだとさ。
ええ話や〜

で。湖兎子、最初はうなっていましたが
び3
診察台では私に体を密着させていないと落ち着かない^^;

とにかく先生が穏やかで、小さな声でやさし〜く話す方だったので
緊張感も少しほぐれて。これは相性いい!とほくそ笑む私。
今回はハゲ部分に菌がないかだけ検査し、検出されなかったので
おそらくストレスと想定してその対処法をご提案いただきました。
空気中に猫が落ち着くフェロモンを拡散させる「フェリウェイ」を試す
というゆる〜い方法から試していくことに。
で、ハゲが想像以上に広がっていたので傷をつくらないうちにと
び5
しばらくはエリザベスちゃんに。
ところが病院からもらってきたこれ、首回りがギュウギュウな上に
大きくて邪魔になってご飯が食べられない!!
そこでようやく日の目を見ました。
び6
4、5年前、やはり舐めハゲに悩んでいたときにブロ友のシュウママさんが送ってくださった
手作りカラーキット!(そのときはカラーつくるまでもなく治ったのです)
クリアファイルで簡単にできるのです。
び7
うん、軽くてやわらかいから動きの制限もまし。
しばらくはこれで我慢してもらいましょ…新しいストレス抱えることになるのが気の毒だけどね^^;
と、ほっとしていたら
これでは浄水器から水が飲めない事実が発覚〜〜〜!
つきっきりでそのたびはずすこともできないし
さあどうすべ…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よい先生でよかったみたいですけど、
大変ですね~@@
ともかくは菌がなくてよかったです。
「フェリウェイ」というのが効くとよいですね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こっちゃん…早く良くなるといいね…
お大事に…(-_-)

こーねんき?

あ・そりゃわしか(笑)。「フェリウェイ」効きますように。
お水はラーメンどんぶりとかならどおかしら?

No title

あらら、なんかえらい大変だったのですね。
なんだろう~?やはりストレスなのかなあ。
菌がなくてよかったです。
そういえば先代(キトゥンさんに写真出している黒猫)が神経質で、換毛期には自分で毛をむしってお尻はげはげになってました。
「フェリウェイ」効き目あるといいですねえ。
とりあえず、なでなでしてもらうのが好きなら、なでなでで気持ちは落ち着くと思います。ねーちゃんが最近ギャオギャオで、トイレにも追っかけて入ってくるんですが、ねーはなでなでよりもお尻トントンがいいので、トイレに座ってる私の膝の上でトントンしてもらって爪立ててます…。

No title

ストレス・・何が湖兎ちゃんのストレスに成っているのか口がきけたら良いのだけど・・聞けないからね
効果が有る事を祈っています。湖兎ちゃん頑張れ~

No title

あっ、エリザベスカラー !
どうですか ?
私もカラーを付けてみるか検討中です。
試しにシャンプーハットで作れるそうなのでやってみようかなと
思ってます → http://tomvivi.com/?p=254
アニマルコミュニケーションはいかがでしたか ?
私も行きたかったのですが…みりんの事、紅の事も
聞いてみたかったのです。
また、教えて下さいね。

No title

湖兎子さんに合った病院が見つかって、ほんとうによかったです。しかも何でも薬で!というお医者さんじゃないのですね~。

アニマルコミュニケーション、うちの黒犬はとりあえず自分の言いたいこと言うタイプです。私が自分でやっても、友人に頼んでもそんな感じでした。湖兎子さんがどんなだったのか、また機会があればお聞かせください♪

ひとまずは湖兎子さんのふわもふが守られますように~

No title

湖兎子ちゃん、どうしたのでしょう。
飼い主さんのお仕事具合によるストレス?なのかな・・
でもその猫がリラックスできるお薬?よさそうですね。
うちのおしっこ野郎にも効くかなあ。。。

あっ、ところで余談なのですが、先日きものや反物を初めてヤフオクで買いました。呉服屋さんに出そうかとも思ったのですが、呉服屋さんには不義理しっぱなしなのでなんとなく頼みづらく。
お仕立てが上手なところ、ご存知ありませんか~?

No title

どうしちゃったんでしょう・・・
一緒におねんねから一変ですね

ネコが落ち着くフェロモン、どんなだろう
効果ありますように。

うちも避妊したらエリカラかなぁ
エリカラってもっと改善して欲しいですよね~

No title

そうそう、昨日の湖っちゃんの寝顔も可愛かったけど、ちょっと不機嫌だったかな~と思ってみていたのですよ。
この時も、まだ怒りが収まらなかったのですね。
でも、いい獣医さんに出会えたようで、それは収穫でしたね。
「フェリウェイ」の散布も効き目があるといいですね。
ウチは首輪をしていたので、首に巻くタイプをもらったこともありました。
エリカラも、今はソフトタイプのものが市販されていますが、クリアファイルで充分ですね。
つい最近もブロ友さんのところで避妊手術をしたニャンコにお手製エリカラをクリアファイルで作っていたのを見ました。
なかなかよかったですよ。でも湖っちゃんは、どんなタイプでもストレスになるんだろうな~(*_*)
早くよくなって、エリカラを外してもらえるといいね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あららら、大変でしたね。。。
お水のお皿、少し高さのある台に置くと飲みやすいかも(ちゃぶ台状態)。

No title

色々と大変でしたね。
湖兎子ちゃんが早く落ち着いてくれるといいです。
うちも以前ちゃっぼがエリザベスカラーを着用してましたが、
その姿に他の猫たちが恐れおののいて逃げ回ってました。

No title

みなさま、やさしいお言葉に心から感謝です。
今日は簡単コメ返で失礼いたします。

>ゆぼぼさん
昨日、おとなしかったのはフェリウェイが効いていたから?

>鍵コメさん1
ご指摘ありがとう〜よくやっちゃいます。

>ほりいちゃん
ま、食欲はほぼ変わらないので安心です。

>としこさん
逆にお皿の方が飲みやすそうでした。

>ハッブルさん
時間が許す限りなでまくることにします!

>amesyoさん
ほんとにお話したいいですわ〜

>けいとさん
シャンプーハットもいいですね^^
クリアファイルは軽くてやわらかいのが魅力ですよ。

>coco.。さん
湖兎子もおしゃべりだったようです。
一番うけたのは「ふーん」という言葉でした^^

>ねこじゃらしさん
そうそう、フェリウェイって 粗相にも効くってありますよね。
試してみるのもよいかも・・・きらちろママさんによると首に巻くタイプも!
きものの健、また連絡しますね。

>ねこっこさん
ほんとエリカラだけは原始的・・・ちびにゃんこたち、お洋服はダメかな〜(単に着ているところが見たい)

>きらちろママさん
首に巻くのもあるんだ〜↑と、すぐ伝える。
今回はやっとかかりつけになってもらおうと思ったお医者さんに会えてよかったです。

>鍵コメさん2
ううう、そんなご苦労をいろいろと・・・またお聞かせくださいね。

>CAT.さん
ご飯も水も高めの位置においてみました〜ありがとうございます。

>apollodiaさん
ほんと、早く落ち着いてくれることを祈るばかりです〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる