おうちにゃんこ展と出品作


これは〜1月中旬のお写真ですな。湖兎子の向こう側にちらっと写っているのが・・・

さて、無事ねこの日もおわり、おうちにゃんこ展は
楽しくフィナーレを迎えました。
クロージングにお邪魔したのは初めてだったのではないでしょうか。
愛らしい脱力系ポップスや、珍しいヴァイオリン弾き語り
(百万回生きた猫!泣きました)
おうち
こんな可愛いお菓子とお茶で、ほっこりのひとときでした。
(お菓子はもうひとつ、ケーキもご用意くださっていました)

でもって〜。出品作ですな。
フィナーレ、と聞いたときから「めでたいものをつくりたい」というのがあって
浮かんだのが「餅花」だったのです。
ええ感じのしだれ柳の枝を手に入れて、それに猫をぽちぽちとくっつけたら
可愛いんじゃないか、という発想はよかったと思うのです。

しかし!なかなか思った柳の枝が手に入らない!期限が迫る!!
苦肉の索として思いついたのが、商店などに飾られる餅花もどき?を
ベースにする案!!そこで手に入れたのが冒頭のやつ。
2つ買ってみましたが、1つは大きすぎて使い物にならんと判断。
もうひとつも思ったより大きくて「う〜ん」だったんですが、
もうタイムリミットが〜ということで、不本意ながらも一気に仕上げたのがこれ
おうち2
(撮影・lottieさん)ハッブルさんの作品が一緒に写っちゃうので
一応ご本人の発表?があるまでぼかしておきますね〜

ちなみに「こんな手もあったよね」と、先日行った宇治のカフェで
可愛さに悶絶した餅花↓(クリック拡大します)
おうち3
しだれ柳にこだわることなかったんだ〜・・・

ま、これはこれで可愛いといってもらえたし
キトゥンさんの壁に猫の影ができる感じがよかったので
結果オーライとしましょう。
もうちょっと探求してみたい「猫玉」ですがつくっても置く場所がな〜^^;

ともあれ
キトゥンカンパニーさん、10年間の「おうちにゃんこ展」お疲れさまでした。
楽しかったです。これからの企画にも期待しております。本当にありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛いじゃありませんか!
猫餅花・・いや、もっと素敵なネーミングが欲しいところだけど、朝の脳が動かないっす!
又今後も違う企画があるのでしょうか?
楽しみに今後を見守ります!
皆様お疲れ様でした

No title

遂にフィナーレ !
そして作品の発表〜 ^ ^
やっぱりカワイイ猫餅花 !
カフェの枝にも猫付けたらきっとカワイイですね。
でも餅花のアイデアの方がずっといいですよ !
お疲れ様でした。

お疲れさま・ありがとう!!

usa様「え?コレ?って言うと思う」っておっしゃっていたので、「どんだけゾンザイな作品?ワクワク(←?)」と思っていたら、なんとなんと!!凄い可愛いっ!!めでたい!!や~ん、コレ、お家が広かったら譲って頂きたいわ~v-10
1個だけ「ことたん餅」なのも凄い楽しい~さすがusa様v-353
お忙しい中、色々付き合って下さってありがとう!今度はゆっくり遊ぼうね♪とりあえず嵐電パワスポ制覇&仁和寺八十八箇所巡りて健康祈願だ~い♪

No title

猫花 ほしい〜 なにで作られたんですか? 紙粘土?
クロネコが…とおもったけど…めでたくないし…
やはりたのしかったのですねパーティー…
そしてやはりメンバーがたのしかったですね!!!
おしごとめどがついてよかったですねー^^

No title

あっ、かわいいですね。
うんうん、壁に影が出来るのもいいです(^^)
忙しい中、こういうことやってるのも、
楽しいもんですよね〜。

No title

作品としても、意味的にも、かわゆさ的にも、とってもよかったです。
『一家に一猫餅花』で飾る場所はたくさんありますし
ぜひ今後も職人道を追求してください。
撮影でお花が必要な時は、私は花市さんで購入してました。
時期がずれていても市で早咲きを見つけてきてくださったり
枝ものが地下と別館にたくさんあったりで大助かりだったのです。
どうしても生花が無理な場合はサンエイクラフトさんにお世話になってまして
こちらもusaさんの事務所の近所なのですよー。

No title

本間の猫柳・・でしたか~行きたかったけど・・
なにかとややこしい今ちょこし無理でした
お疲れ様お忙しい中素敵な作品直に見たかった

No title

わ!!センスいいっ!!オシャレ!
欲しいっ!めでたいっ!そうきたかっ!
実用新案申請されることをオススメします。
マジでマジで。
本当に素敵だもの~。
洗練されています。いい!!

No title

わぁ、すっごく素敵!!!
ニャンコ形の影も含めて全部可愛い~(^^)
さすがusainuさんですね♪

No title

ホント、猫の影ができるのがかわいい~♪
このちっこい猫らは何でできているのかしら?
としこさんのお人形と同じ?
それとも布製?ちくちくしたのでしょうか。
これが商店街にずら~っとあったら
猫で町おこしできそう^^

No title

>みなさま
まとめてのお返事で失礼いたします。本当?かわいい?
図に乗りますぞ〜特許ってどうやってとるのかしら(おいおい)
これは紙粘土製なんですよ。だからとっても簡単
持ち運びがちょっと難しいのが難でした〜^^

あ、miyaさん、サンエイクラフトさん、何度も通いましたよ〜
しだれサクラはあったんだけどなあ。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる