春の木々


イメージトレーニング中?
DSCF4727.jpgDSCF4726.jpg
んぐぐぐ、んぐぐぐ、クッチャクチャ。まるでブルトーザー。一度動画に撮ってみたい。
DSCF4734_201504041715337e0.jpg
「花よりだんごニャ!」そうだね〜あんたはねえ^^

今日は朝からそぼふる雨・・・なんとかあがってくれないかなと思いつつ。
昨日の奇跡的なお天気はなんだったのでしょう。
お友達に誘われて、朝一番をねらって鹿ケ谷まで。
今回の目的地は安楽寺のおとなり、法然院。
なが〜くなるので例によって「続きを読む」にたたみますね。


(写真はクリック拡大します)
DSCF4698.jpg
哲学の道は9時前から人いっぱいでした^^;
DSCF4703.jpg
でも一本奥の道はやっぱり閑静。法然院と安楽寺の山門はにていますよね〜
この日の目的は春の伽藍一般公開。
春秋それぞれ1週間ずつ、普段入れない伽藍とお庭が拝見できる貴重なタイミングがあるのです。
またも京都通のAちゃん情報でお誘いいただきました^^
ほ1
春の法然院の魅力は椿!中庭には三種の椿が植えられています。立派なの〜
DSCF4720.jpg
でもって・・・
DSCF4724.jpg
こんなに素敵な演出も!lottieさん曰くスパのジャグジーだが。
(ちえこを入れたかった)

学生ボランティアさんの初々しい解説や、ちょっとした心配りもあたたかい
素敵な特別公開でした。なんといっても人が少なかったのが〜^^
ほ2
帰りに気づいた、山門前に散り敷く椿。誰も踏むなよ〜

さて、そのあと喧騒の哲学の道からこの日は東山三条まで歩いたのですが
哲学の道を歩けばチェックせずにはいられない
ほ4
ここ!猫の名所!
ほ5ほ6
散り敷く桜とのコラボもいいねえ〜この日もすごい人だかりでした。
大好き岡崎、かつてのお散歩コースでは
ほ7
(今でもこのあたりに住んでいた時が一番心おだやかだったかもと思う)
ほ8
久しぶりにこんなかわいい子に会えました。カメラ目線!!

今日のお出かけが終われば〜
またプチ怒涛の日々ですがあくまでプチだったりする。
あせらずまいりましょう〜

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

忙しい中、ちゃんといろいろ探索されていて・・。
こういうことも仕事に生きていくんでしょうねえ。
このミケちゃん、ウチのミカに柄がソックリかも〜♪

No title

東山三条から京阪三条迄はよく歩いた
たまに岡崎哲学の道歩きました・・今じゃ本当にこの時期は観光客が多くって・・
哲学の道の猫さん達の事が先日ニュ-スのスポットで・・餌やり禁止条例の事を・・猫さんには責任は無いのに・・責任は人間だと強く思いました

モフモフブル♪

そうそ、わしも花より団子よお~
おお~その食べっぷりも可愛いよう~ことたん!v-10
うわ~法然院さん、凄いステキ!!・・・たしかにスパだ!。
うあ~入浴中のちえちゃんも見たかったわ(笑)。石段の椿もなんと風情があって美しい~。
そうそ、若王子の猫ちゃんコーナーって、糞尿のニオイや置きっぱなしのゴハンとかないですよね?。ちゃんと地域猫化しているのかな?。しかもここの猫さんは優秀な観光資源ですよね~。
観光資源をなくすのか?誰か見張って5万円徴収するのか?謎ですよね~。

法然院さん
大きい入り口ですねー
森林浴しながら登ってゆくかんじ
ちえこちゃんの
椿スパほんと見たかった(^^)
あの猫たち雨の日とかどこにいるのかなー

No title

usaさんはお出かけの時にはちえこさんが
同行されるのですね^^結構大きそうな感じがしますがwww

No title

ブルトーザー並みの食べっぷり…見ていても気持ちいいでしょうね(#^.^#)
椿のスパ素敵~この入れ物は、元々は何だったのですか?観賞用の鉢?
若王子のにゃんこたちは、無事に冬を越せたのですね。
これだけ名物になったら、条例が施行されたら役人もくるでしょうね。
どんな対応をするかわかりませんが、ボラさんたちに頑張ってほしいです。

No title

石畳みに椿、綺麗ですね。
近所のオトメツバキも散ってますがポロっと落ちる
椿なので落ちても花が咲いてるみたいで綺麗です。
椿スパには入ってみたいかも !

No title

春の京都、いいですねー
おお!安楽寺、懐かしい~~!!素敵なところでした。
もし今年も行く機会があったら
法然院さんも訪れてみたいです~。

No title

お!安楽寺!
なんだかもう懐かしいって感じやなぁ
またみんなで行きたいですね

そしてそして若王子のにゃんちゃん達
ごんたにゃんにそっくりだった子はどうしてるかなぁ

No title

ホント、安楽寺と似てますね@@
どっちがどっち?って感じ。
↑すでに皆さん・・
このおさしんが似てる方の安楽寺なのか
法然院を写したものなのか
頭がくしゅくしゅになりました(^^ゞ
ことちゃん食欲全開!
ブルトーザーみたいな動画(笑)
見てみたい気が~

No title

みなさん、いつもありがとうございます〜
今日は時間がないので簡単コメ返で失礼いたしますね〜。

>まさぽんさん
ミカちゃん!おもわず見比べました。確かに似てるかも〜

>amesyoさん
ええ〜どうなるんでしょうね、若王子の猫たち・・・

>としこさん
法然院さん、静かでよかったです。
ほんと、どうする気だろう、あの条例。

>みきたろうさん
あの辺りは本当にいいですよね〜
若王子は雨宿りの場所がたくさんありそう^^

>ぽんねこさん
で、実物を見たら「意外と小さい」と言われるのよ。

>きらちろママさん
これは手水鉢なんですよ^^椿のシーズン以外は
普通に使われているのでしょうかね〜

>けいとさん
観光用写真ではもっとたくさん落ちていましたが^^
なんともいえない風情がありますね^^

>きとりさん
ぜひっ!またみなさんでいらしてください〜
1度といわず2度3度^^

>ねこっこさん
ああ、あのそっくりにゃんこ・・・逢いたいですね。
またぜひご一緒しましょ〜

>ゆぼぼさん
あはは、一度山門を並べて検証しなければ^^
ちなみにこの写真は法然院さんですよ〜^^
湖兎子、すごい食いっぷりです。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる