お手入れの許容範囲


せっせ
CIMG3138.jpg
せっせ
CIMG3137.jpg
「このくらいいいでしょう?」

お手入れを始めると、横目でチラチラ確認してしまいます。
ズゴズゴ、くちゃくちゃ音がしはじめたら要注意。
エリカラを持って駆けつける事態に・・・
湖兎子も学習したのか、目が合えば「ふつ〜でしょ、ほら」と
訴えるお顔。ハゲ部分を舐めはじめても、「あ!」と私が動きを見せると
ピタッと止めることが多くなりました。
まだまだ安心はできないけど、ヤマは越えたかな〜
当分、精神安定サプリ「ジルケーン」は継続です。
ちなみに私も寝る前の安定剤が欠かせない身体になっちまった〜^^;
超ハードな日々の後遺症?今はこんなに呑気なのに↓


昨日は、西陣で開催されていた琳派400年記念イベントのひとつ
「羽裏展」へ。先日のまきストーブの会でお話しした方が
出品されているというので、Aちゃんとのぞいてきたのでした。
撮影はできませんでしたが、隠れたおしゃれの世界、とても楽しかったです。
同時開催の老舗・岡重さんのアンティークコレクションがまた見応えあり!!

で、西陣といえば私たちが大好きな聖天さん「雨宝院」にも寄らなきゃ。
うほ3
空海のお寺だったことに今更ながら気づきました。
うほ4
盛りは終わっていましたが、小さな聖天さんに桜が降るようにあふれるさまは壮観。
うほ2
少し遅い緑の桜「御衣黄」はまさに今が盛り!!
気を抜いて撮ったので、今回(に限ったことではないが)、写真がどれもいまいち〜〜〜
うほ1
たわむれに撮ったこれが可愛かった。アイドルか。

だって・・・この時点で気分はもうランチに行く予定のお蕎麦屋さんへ。
ミシュランで1つ星キープの名店が近くにあるんですもの。
開店の頃から、雨宝院とセットで行ったものだけど当時はガラガラで。
こんなに有名になるなんてね〜とごった返す店内でしみじみ。
お値段もそりゃあもう^^;贅沢!おいしさは変わりませんけどね。
すぐ近くに義経ゆかりのお宮さんもあり、
初めて一緒に来たのはタッキーが大河で義経やってる頃だったねえ
なんて思いで話にも花が咲いたり・・・

で、蕎麦だけでは足りないのでそのあとパンケーキも食べにいっちゃった〜

という、なかなか理想的なお散歩コースでした♪
いつかあのお蕎麦屋さんにゆぼぼさんをご案内したいわあ
(としこさん、ご一緒したっけ?記憶があいまい〜^^;)
今回、写真あまり撮らなかったのでusanpoカテにはしませんでしたが
西陣はお散歩するにも素敵なまちです。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

西陣のイベント行きたかったんです〜。いいなあ。
そしてミシュランのお蕎麦屋さんって、あそこかな?
じつは秋のツアープラン、何パターンかあって、最初は
お蕎麦プランも盛り込んでいたのでした。
結局ベタベタになったけれど。。。
次回は是非!わたしもいただいてみたいです。

No title

ちえこ姉さん、緑に映えますなぁ〜。

No title

こりゃ~ちえこさんにはすぐに会えそうですね^^
こちらに来られる機会があればぜひご一緒に

No title

西陣はうんうんあそこだね
緑が気持ち良い季節になりました
私もひと段落ついたらふらりと何処かに行きたいです

No title

西陣はあんまり行ったことがありませんね〜
なんとなく高校のときは近くだったから
織物の仕事のお家の友達がいたなというくらいで…
京都って美味しいお蕎麦屋さんもちょくちょくありますね〜
お蕎麦だいすき  そばがきもありましたか^^

雨宝院!

うは~思い出すわ、まるで桜の秘密会議場!!そら夢のように美しいですよね
~はあ~うっとり。
お蕎麦屋さん、この後に鞍馬山に行った帰りによった所?おそばの卵の白身が
メレンゲになって乗っかっていた♪とっても美味しかったよね~♪
おおちえちゃん、ホントにアイドルショットだ!
昔の平凡とか明星のピンナップみたい・・って分かるかな(大汗v-510

No title

湖兎子ちゃん、ナメナメをピタっと止めるとは
エライですね~^^
この調子でいけば、さらばハゲ!ですね
usainuさんも安定剤!?
大丈夫ですか?

No title

羽裏展、めちゃめちゃ興味津々♪
日本人のひそやかな楽しみですね。
明後日まででしたよね・・無理だ・・・あぁ・・・

No title

ことちゃん、スコ座り?で、頭と体のバランスが子ネコちゃんみたい(^^)

No title

ことちゃんえら~い@@
もう学習したんですね。
しっかり空気をよむじゃないですか!
うひゃ~安定剤飲んで毎日お仕事してたんですね!!
お疲れさまでした~!

No title

>ねこじゃらしさん
いろんな羽裏、本当に素敵でした。
そうそう、あそこ^^
ぜひ次回は!私もご一緒したいわあ〜

>ほりいちゃん
でしょおお〜^^

>ぽんねこさん
ちえこ、お姉さまのおうちは訪問済みなのよ^^

>amesyoさん
そうそうあそこ。
ぜひ気晴らしにお出かけください〜

>みきたろうさん
残念ながら織屋さんがどんどんなくなって
そのあとにおしゃれなお店ができていってる感じです。
よいのか悪いのか〜
ここのお蕎麦は、普通のとはちょっとちがうかも・・・
そばがきも美味しいよね〜

>としこさん
デジ鍛冶さんがここ2、3日、たまたま雨宝院をアップされていました^^
お蕎麦屋さん、そこも美味しいけど、残念ながらちがう〜
でも、西陣のここはお値段も蕎麦ばなれ(?)しているので
としこさんなら「おいしくてあたりまえ!あっちのほうがいい」というかも〜
ピンナップ、懐かしすぎる。

>ねこっこさん
一瞬だけね。まだまだ癖は抜けないので
監視が必要です。
いや〜もともと不眠気味だから、
眠りの質を確保するために手放せないのです〜

>flanmamaさん
羽裏、いろんな発見がありました。
今日行く布博もお誘いしたかったくらい!!
お忙しいのですね〜お体お大事にしてくださいね。

>CAT.さん
はっきり言っていいよ、顔でか!と笑
変な写真ですよね〜

>ゆぼぼさん
学習というか、嫌なことはすぐ覚えるんですよね。
爪切り手にしただけで姿を消すし^^;とか。
仕事が切羽詰まると、興奮を引きずったまま
寝床に入ることになり、寝付けなかったり悪夢を見たり
それなら安定剤飲んでよい眠りを確保!なのです。
AB型の敵はなんといっても睡眠不足ですから!(?)
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる