写真のお祭りだ

しゃ4
昨日はKYOTO GRAPHIE(キョウトグラフィー)
↑勝手に「コトグラフ」と思っていた。どこまで横文字に弱いのか。

京都では土曜日からこんなものも始まっています。
京都国際写真祭
もう3回めになるらしいのですが、今年は知り合いのおうちが会場になるとのことで
いそいそと行ってまいりましたよ。
知り合いのおうち・・・小堀遠州築の町家^^;
何度かお伺いしている場所ではあるのですが、今回は圧巻でした。
室内は撮影禁止だったのですがちょこっとだけ写真と詳細↓

京都のお寺や町家など、名だたる場所を会場に
国際的な写真家による15の作品展が開かれています。
私が行ったのは、普段なかなか公開されない「花洛庵」で開催された
ヨシダキミコさんの作品展とトークショー。
nnぶ1
(京都新聞の記事)
しゃ1
後援はGUCCIだぜ!
もう20年、フランスを拠点に活動するヨシダさん、
今回、なんと日本で初めての個展だったそうで、その会場に
こんなに素敵な場所に出会えたこと、とても喜んでおられました。
浅学なものでまったく知らない方でしたが、いや〜、素晴らしかった。
ご本人もナチュラルで気取りのない方で、少しお話もさせていただけて感激。
とにかく、この空間がしみじみ素晴らしく、格好いい!
お近くの方、この期間に京都にいらっしゃる予定がある方、超おすすめです。

ちなみにそのあとこちらの写真展へも
しゃ2
見た目はそっくりにも見えますが、こちらはちょっと庶民的でした(笑)
窓からのいかにも京都の町家という眺めにいちばんほっこりした・・・
しゃ3
他にも興味深い作品展や催しがいっぱいで・・・木曜も急遽
別のトークショーに行くことに^^;仕事、がんばってやってしまおう。
あ〜パスポート買っておけばよかったなあ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お知り合いのお宅があの!そして小堀遠州とは、、昨日行きたいとおもったんですが、ずるずるしてました(^^;
このイベントに安楽寺さんも候補になってたような、
写真のイベントはかっこいいですね~

No title

後援がGUCCIとな !
あ〜凄い…しもじもの者には近寄りがたい感じです。
写真展も素晴らしいですが素敵な町家を観れる良い機会ですね。
興味深い国際写真展です。
月末は忙しいけど…行きたいなぁ〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやん、行きたい~!!!!

うは~v-10素敵素敵!!!毎年この時期?
いくいく来年はゼッ対行く~!!
↓おお、お好きな作家さん、小樽・札幌を拠点とな?しんきんんか~ん♪
ホント素敵だなあ・・・そんな人生を送りたかったよ(笑)。

No title

京都、って感じのお写真ですね〜。
イベント多いな〜〜。

今日の湖兎子ちゃんの写真の上に、
リンクが壊れている写真のURLがあるようです。

No title

意外と京都で色んなイベントがあることに
驚きですニャ

No title

京の町屋を使っての展示会
最近多いですね
私の家も昔は?京都特有の建っかたで好きでしたが
仕事の為に鉄筋に建て替え・・素敵ですね

No title

もう、こういうスペースがアートそのものだし、本当に素敵ですね!!

興味深い国際写真展です。
お知り合いのお家!!素晴らしいですね♪

さすが京都♪催しものが多いですね♪

今日テレビでやってましたが、京都の方はパン好きって本当?

東京、土日はお天気で暖かくなりそうですね♪
お着物どうかな?

No title

ま〜お知り合いのお宅なんですか。
やっぱり京都は違う…
っていうか、異国みたいです(^^;;
ヨーロッパの古都と似てるっていいますけど
最近、実感することも多いです。
年中イベントでお住まいだと退屈しなさそうですね。

No title

素敵な催し~♪
町屋から見える景色も
風情がありますね(*^_^*)

No title

>みきたろうさん
ここは、よほどのことがないとイベントに貸したりは
しないそうなのです。
今回のスタッフは志が高くてとても勉強になったと言ってました〜
織物とのコラボなどもあって、よかったのよ。

>けいとさん
ヨシダさんもグッチのとても素敵な鞄を持っておられました・そうです(私は見ていない)
この町家は、ほんと一見の価値がありますよ!

>鍵コメさん
よかったです〜そうそう、先生のしゃべり方、
元ゴーストライターの新垣さんに似ていない?と聞いておいてください^^

>としこさん
ここでは来年やられるかどうかわからないし、
会場によって当たり外れがあるのが難ですが
ぜひぜひ〜GWに入る前が狙い目ね。
どうせなら手作り市とかと合えばいいのにねえ・・・

>まさぽんさん
まだまだ行きたいけど行ってない、あるいは知らないイベントが
日々おこなわれています〜
でも東京の比ではないと思いますよ。
ご指摘ありがとうございました。なんだったんだろ^^;

>ぽんねこさん
神戸もなかなかですよ。行きたいイベントいっぱい〜

>amesyoさん
町家、住んでみたいけど維持費が大変なのですよね〜
階段も急だから年取ったら住めないし〜^^;
昔の人はすごい。

>CAT.さん
ぜひ一度ご覧いただきたいです。すべてがアートでした。

>しあママさん
建物が充分にになって、今でこそ住んでいらっしゃらないけど
知り合いは生まれたときからここに住んでいたんですよね〜

そうそう、パン売り上げ全国一でしたっけ?
ほんとにおいしいパン屋さん多いですよ〜

きもの・・・着ようかなあ

>ねこじゃらしさん
友人の友人なんですが会うたびに近寄りがたくなっていく・・・
なんつって、この日も気さくに案内してくれたんですけどね。
たぶん私はヨーロッパに憧れたまま
この人生では行けそうにありませんが
その分京都をディープに味わい尽くします!!

>ゆぼぼさん
ほんとに時間が許せばいつまでも眺めていたい・・・
お寺のお庭とはまた違った魅力があります。
お仕事で京都取材とか、ないのかなあ。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる