カメラと写真展


「なんにゃ?」それはね・・・

へ〜い!ついに買ってしまいましたよん。
死に物狂いで仕事のノルマを早々に終え、
ミラーレス一眼を買おうと心に決めて店頭へ。
しかし、私の予算内で買えるものって、確かに小さくて軽いけど
どうもおもちゃっぽくて頼りないなあ・・・
なんて思いながら試し撮りしたりして考えていると
とっても素朴そうな店員さんがおずおずと声をかけてきました。
※訛りの残る朴訥な話し方だったのです。私、だまされてるか?
「おもに何を撮られますか?」「景色とか・・・猫ですね」
「僕も猫を獲るんですけど(笑顔)それならコンデジのほうがいいこともありますよ」
猫を撮るのひとことに反応した私、じっくり話を聞く気に!
で、おすすめの機種のひとつがこれだったのです。
コンデジの中ではイメージセンサーのサイズが大きく、
明るいレンズなので室内撮影や動きにも強く猫を撮るには最適!とのこと。
言われてみればデジイチも決して使いこなせていなかったしなあ・・・
で、まんまと購入決定〜♪わし、簡単な客か!?(でも値切った)
さあ、今日もちゃっちゃと仕事を終えて撮影練習するぞ。

そんななか、昨日も国際写真展のイベントへ。↓
あら
昨日の会場は室町三条の老舗帯屋さん。
蔵を改造したかっこいい会場で、シャネルと提携したマルク・リブーの名作シリーズ。
おめあては、その後の社長とシャネル社長の対談。なんとすべて無料の太っ腹。
で、最初に蔵を訪れたら、入り口にきものを着た外国人男性が立っていて
「日本かぶれのおっさんや」と思っていたのですが
彼がシャネルの社長でしたね〜ぷぷぷ。
あら1
私ったらな〜んも知らなくて。この対談も通訳が入るのかと思っていたら
なんと流暢でウィットに富んだ日本語。なんと在住40年ですって^^;
職人技の保護お話、色へのこだわり、いろいろ興味深く楽しかったです。

おまけ・中途ハンパな時間に電車で市内に向かったら
あら2
なんと一車両、貸切状態でした。(ひと駅ぶんだけね)珍しくておもわず記念写真!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれれ、ミラーレスのはずがコンデジに?(^^)
コンデジも最近至れり尽くせりで、
確かにかえって良い写真も〜〜?
今回はすれ違いですね〜〜、残念。
またの機会に!

No title

お〜早速、買われたのですね。
私もカメラ購入時に「猫を撮ります」と言ったら店員さんが
撮った猫の写真を見せてくれました。
新しいカメラ、楽しんで下さい〜

国際写真展のパンフ、頂いたのですが分かりずらいっす !
旦那がとらやさんのを観に行くとぞ〜と楽しみにしています(笑)
他のは良く分からんと言ってましたがお勧めありますか ?

一両、貸し切りはちょっとリッチな気分になりそうですね !

No title

新しいカメラでことちゃんのお顔が見れるのですね^^
楽しみです。

しかし貸切車両・・・・めったに遭遇しませんニャ

No title

京阪ですか?貸し切り?
カメラあら?ミラ-レス?じゃ・・無かったのでは・・
確かに猫様中心ならコンデジが簡単?

No title

え~JRですよね、貸切状態ってほんと珍しい、最初で最後かも?くらいですね。

カメラ購入、結局細かいことはわからない!ものだと思います。猫撮る方にお勧めしてもらえてラッキーでしたね。

No title

へ〜シャネルの社長がそんな方だったとは
日本店の社長ということですか?
カメラオリンパスですね 私もそうです〜
明るく撮れるのはありがたい
猫撮る店員さんでよかったですね〜そちらに興味

No title

猫を撮る店員さんのお薦めだったら、私も飛びつくわ~(^^ゞ
動くものを撮るむずかしさもわかっているので、質問しても解説聞いても、お互い納得できますよね。

シャネルの社長はすごいですね。流暢な日本語聞いてみたいです~(^^♪
日本で仕事するんだったら、少しは日本語も理解するようにしてほしいもんだ…と日○のカルロス・○ーン氏にいいたかったんですけどね。
こんな素敵な方もいらっしゃるのですね。

No title

お〜なにやら良さそうなカメラ!
確かにミラーレスって微妙ですよ。
背景がボケるのはいいけど、レンズ交換を旅先でするのもなんか…だし
なにより重い!(今回持参のカメラ、既に後悔)
最近、荷物重いと辛くて…
筋力低下しているのかな(^^;;

熱湯どぼん♪(笑)

おお~購入されましたね?。、コレ、めちゃ評判が良いやつですね!「今っておいくらで買えるんだろう?」と思ってnetでみたらメチャレビューが高評価でした。んふふ~楽しみ!
箱とことたんが似合っているのも(?)ポイント高し!。
ほお~シャネルの社長さん!カッケ~!こうして日本を好きになってくださるのは嬉しいです~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おお~カメラ買われたんですね^^。
練習するところがエライ!
自分いまだ使い慣れていないスーパーショット持参・・
明日お気を付けていらしてください♪

No title

>みなさま
まとめてのお返事で失礼いたします。
そうそう、次買うならミラーレス!と意気込んで行ったものの
冷静に考えて、私、レンズ交換をちまちまして撮ることって
たぶんしないと思うのですよ〜
「それよろ室内猫撮影なら暗さとスピードへの対応でしょう」と
店員さんにいわれ。それもそうか・・・と。
ハイスペックのコンデジなら、がんばればそこそこの写真が撮れるかも。
しかしよい写真は1にも2にも撮る人のセンス!
圧倒的に足りない私ですががんばります^^;

あ、この電車は近鉄ね。
シャネル社長さん、ほんま惚れるわ〜っていうほど
日本の心をお持ちで、お話も上手でユーモアもあって
とても素敵な人でした。

けいとさん、地図でいうところの7番のこの展示もよかったですよ。
なんといっても無料だし!
あと、500円かかりますが私が先日行った9番、
700円の5番も捨て難い感じではあります。
私はあと10番に行く予定〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる