新緑のお庭


「フラフラ出かけてるけどにゃあ」
P4290240.jpg
「まず部屋を片付けるべきにゃ」・・・おっしゃるとおり・・・

湖兎子の大好きなキャンパス地のトートを放り出していたら
しっかり爪研ぎ&ざぶとん代わりに使用されていました。
セーターの洗濯もコートのクリーニングも手付かず〜
だけどいろいろ忙しいんだよおおお・・・お出かけが。
そんなわけで、昨日も行ってきたのす。祇園にある建仁寺塔頭ふたつ。
両方はじめてのところでしたが、とってもいい時間がすごせました。
国際写真展が開かれていた両足院と、
織田有楽斎ゆかりの細川家菩提寺・正伝永源院。
興味をおもちの方は「続きを読む」で。

どんだけ行くねん、国際写真展。
いっそパスポートを買ったほうがお得だったか・・・?
とも思うのですが、無料展示も行ってるしなあ。
でもって、たぶんこれがラスト(のはず)の両足院(りょうそくいん)
両足院1
さすがお寺だけあって、のぼりも導入も控えめ〜
両足院2
入ってすぐにあるのが毘沙門堂さん。なんと、狛犬ならぬ狛虎さん!
P4290230.jpgP4290229.jpgうん!
やーん、可愛い〜。それだけで気に入ってしまった。
P4290219.jpg
こちらでは中国と日本の写真家コンビによる作品が書院と茶室を使用して展示されています。
なんと撮影自由の太っ腹!
P4290225.jpg
お庭がまた素晴らしいところで。用意された草履(というかクロックス)をつっかけて
池を回遊しつつお茶室に行くのですが、なんと、その先に猫さん発見!!
うわ〜い!とカメラを構えたその瞬間、茂みに飛び込んだ猫さん、直後に
「どぼん」と池に落ちる音!係員のヒトがいるにもかかわらず「ニャンコ落ちた〜」
とパニクって池に駆けつけると
P4290224.jpg
悠々と泳ぐカモ。どうやら、池ダイブで猫から逃げおおせたらしい^^

いやあ〜、とっても楽しいお寺でした。そういえば初夏には半夏生の名所として
特別公開されるんですよね。今年は行きたいなあ。気に入ったぞ!

2つめに行った正伝永源院は、少し離れたところにある飛び塔頭。
そもそもは、こちらに細川元首相(今は趣味人^^)が襖絵を描いておさめられたとかで
取材したAちゃんが「見に行きたい」と言っていたのが今回の建仁寺ツアーの発端だったのだ。
寺伝を読んでいると、歴史オタならほほお〜と思うにちがいない。
特筆すべきはやはり茶人ならみなご存知、織田有楽斎(信長の弟)が
再興してここで悠々自適の日々をおくり、天寿をまっとうしたことでしょう。
P4290231.jpg
こちらのお庭も見事。織田有楽斎夫婦の供養塔(大小)が建っています。
P4290233.jpg
で、お庭の片隅にはかの国宝茶室、如庵!
P4290234.jpg・・・の写しが!!
(本物は犬山に移築。ねこじゃらしさん、一番好きな茶室とおっしゃってましたね)
P4290235.jpg
写しだからこーんなこともできちゃう^^

いやあ、ここでもゆったりと説明を聞きながら、心豊かな時間がすごせました。
あ、細川氏の襖絵、思ったよりよく描けていた。自信もっていいんちゃう?(←何様?)

GWの京都、すごい人なんじゃ・・・とびくびくしつつの建仁寺でしたが、
さすがに朝イチの小さな塔頭となると人影もまばら。
穴場めぐり、おすすめです。

そのあと、マロニエ恒例のマッチ展も行ってきた〜楽しかった〜

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉もいいけど新緑のお庭もすごく素敵ですね!!!
いいな!(親指びしっ!)

No title

色々見て回るのも仕事にいかせそうな気がします
個人的にはマッチ展が気になるニャ

いきた~い!!

うわぁこりゃまたなんて素敵なお寺さん!!
猫・・・あはは!墜ちてたらレスキューusaさんになってたね。
春の桜の後の新緑もまた美しい~!…いきたいなぁ。
お片づけ・・あはは、今とりあえずカーテン洗濯、その間窓ふきです~

No title

建仁寺さん以前ガラス展示会のときにお借りして
空いた時間でみてまわりました
夏場は涼しくって良い所ですよ
秋にはギンナンが・・

No title

下手に喫茶店にいくより建仁寺のほうが寛げますよね。
お昼寝できそう…って禅寺で(^^;;
両足院の半夏生、いいですよね〜。
一昨年行きましたが、とてもすてきでした。
如庵の写しのほうは初めて拝見しました。
暦張り…ありましたか?
犬山のほう、明るくて面白い配置でしたよ。
織田有楽斎ってどんな性格のお茶人だったのでしょう(^-^)
独創的なひとだったのかなあ

No title

国際写真展って大規模なんですね~
関東には、風の便りにも聞こえてこないけど…(^^ゞ
いいお寺ですね。京都は有名無名にかかわらず、数々のお寺がありそうですけど、有名どころは、もはや観光専門みたいな気がして、あまり人の来ないような所の方が落ち着きますね。
それでも、ご当地の方には名の知れたお寺さんなんでしょうけど。
細川さん、轆轤しか回していないかと思ったら、襖絵まで描いていたんですか?

湖っちゃんが、お片付けしていてくれたら、どんなに嬉しいか…(^_^;)

No title

気持ちの良いお庭ですね
新緑がとてもきれい♪

⬆︎湖兎ちゃんがお片づけしてくれたらいいのに…大賛成v-210

No title

おでかけにとっても気持ちのいい季節ですもんね♪
自分もGW中、1日だけおでかけ予定です^^v
先日はバッグの回答寄せていただいて
ありがとうございました(*^_^*)
ところでusainuさん的今季
おすすめドラマは何かしら~・・?

No title

>ほりいちゃん
私も青紅葉っていうんでしょうか、この季節の緑、大好き。
心洗われますよね〜

>ぽんねこさん
生かせるのかどうかわかんないけど、ふとしたときに
話のタネにはなりますよね。
マッチ展はマッチ箱をアレンジしたアーティストの競作で
いろんな発想がとってもユニークで楽しかったです。

>としこさん
ぜひまたご一緒しましょう!
いやあ、ほんとにドボンという音を聞いたときはあせったよ〜
お掃除、えらい!昨日もよいお天気、カーテンもすぐに乾いたのでは。
私はなかなか窓周りまで到達できませんTT
>amesyoさん
建仁寺さんも広いですよね〜お茶会も多いし。
秋には銀杏が拾えるのですか!それは行かねば。

>ねこじゃらしさん
ほんと、心地よい風が吹き抜けて、ほとんど人がいなくて
よかったです〜半夏生、行かなきゃ!
如庵写し、暦張りも鱗板もしっかり確認しました^^
有楽斎、おもしろいですよね〜

>きらちろママさん
市の中心部15箇所で開催されているのです。
たぶん知らない人の方が多いけど〜^^;
そう、京都も有名なお寺はもはや無国籍というか
何をか言わんや・・・
知る人ぞ知る、のほうが通好みな感じがしていいですね^^
細川さんの襖絵、なんでも「ちゃんとした絵を描くのは小学校以来」とおっしゃっていたらしく、
かなりハラハラしつつ見に行ったのですが
なんだ、ちゃんと描けてるやんとちょっと期待はずれでした(?)

ほんとに・・・片付けてくれたら・・・

>flanmamaさん
緑をわたる風がまた清々しくて、気持ちよかったのです。

私も大賛成〜

>ゆぼぼさん
日に日に心地よさ<暑さになっていく今心地よさを満喫したいですね。
バッグ、少しはお役に立ててよかったです^^

ドラマフリークとしては、日々なにかを見ていますが
今季は不発ですね〜「デート」ほどハマれるものがない〜
意外と楽しみなのが「アイムホーム」「美女と男子」「天皇の料理番」
あと、「アルジャーノンに花束を」は原作が大好きなので見届けます。
深夜ドラマ、最近チェックできていないのが不覚。
ゆぼぼさんもまたお気に入り教えてくださいね(^^)/
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる