Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

うさことこ


「また面妖にゃ」(うしろ姿、猫のしっぽのつもり)
P5020286.jpg
「アタシのほうがカワイイに決まってるにゃ」はいはい。

・・・おわかりいただけるでしょうか。
ミッフィーちゃん、湖兎子バージョン。
ことし生誕60年のミッフィーちゃん(還暦だわっ)、
現在京都高島屋で特別展が開かれていて、何気にHPを眺めていて
「色つけワークショップ」にピンときたのです。
幼い頃、絵本「うさこちゃん」シリーズで育った私にとっては
ミッフィーちゃんは今でも「うさこちゃん」。
この機会に「うさことこ」(兎湖兎子!?)をつくりたい〜!と。
たまたまこの日会うことになっていた30年来の友人(元同僚)を
強引に誘って、いざ、ミッフィーワールドへ!
子どもたちにまじって、唯一の大人二人連れ、真剣にやってまいりました。
ちょっこしレポは続きを読むで。

連休中の百貨店イベント、どれだけ混んでるかと思いきや
けっこう空いていた^^;
み1
それでも看板?前は写真を撮る人が絶えずこんな苦しい角度から・・・
み2
なんと写真撮影自由の太っ腹。ミッフィー絵本の60年の歩みがかわいく立体的に。
みみ1
写真を見たlottieさんをおののかせたミッフィー初期型。
みみ2
犬を飼ううさぎ。(しかも外飼い)
と、けっこう楽しんでいるうちにいよいよ!ワークショップ。
み3
こんな素焼きの型に、アクリル絵具で絵付けしていきます。
み4
「絵心ないし〜」とご謙遜のMさん、なかなかどうして、お上手やん!!
いや〜特に目や口は手が震えてうまくいきませんでした。
みみ3
でも念願の青い目、前髪、茶色い耳のうさこちゃん。
たどたどしくも当初の目的は達したかな?なかなか楽しい体験でした。

しっかし親子連れで来たクライアントなどに遠くから目撃されていて
あとで「絵付けしてたでしょ、子どもに混じって」なんて言われたら
かなり恥ずかしいな〜^^;
関連記事

13 Comments

みきたろう  

No title

わ〜かわいいかわいい〜!
うさことこ いいです〜!!
わたしこの白いのがほしい…
そうそううさこちゃんですよね〜^^

2015/05/03 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

No title

へ〜、おもしろい!
手作りミッフィーですか〜。
え?還暦?ww

2015/05/03 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ぽんねこ  

No title

お!なかなかナイスですニャ

2015/05/03 (Sun) 15:09 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

ひぃい~かわええ~♪

おお、すっごい可愛いじゃないですか、「うさことこ」ちゃん!
んでもってやっぱusaさん塗りもキレイ!
ワンピの白いお花のワンポイントも凄くステキ~!!楽しそうだあ~!
わしもやってみたい・・「妖怪うささび」になるな、絶対。

2015/05/03 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

No title

そう言えば・・昔家に居た?が好きだったは絵本も沢山有りました。還暦?ですか・・可愛いですね。

2015/05/03 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

わ~うさことこちゃん、可愛い~(#^.^#)
もうね、正面を向いたとたん、湖っちゃんがモデルだ~ってわかりましたよ。
ワークショップで作られたんですね。
たしかに、こんなところをクライアントに見られたら、たぶん見たクライアントの方が引くかもね(^^ゞ
ミッフィーちゃんにひょうちゃんに同級生がいっぱいだ~いっしょにすなって?(^_^メ)

2015/05/03 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

千  

No title

可愛い可愛い~!
昨日でしたか、TVで見ましたが、ミッフィーを描いている作者さん、まだご存命なんですね
ちょっとびっくりしました。

このシンプルな北欧カラー、大好きです

そういえば、ミスドでもらったミッフィーバッグ、ほつれてきた・・・

2015/05/03 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

apollodia  

No title

うさことこちゃん、かわいいですねー。
湖兎子ちゃんの雰囲気ぴったりですね。
ミッフィーに色をぬれるとは楽しそうです。

2015/05/03 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

flanmama  

No title

うん、湖兎ちゃんそっくり♪
こんな楽しいイベントがあったのですね
とても素敵です。
子供さんたちだけではもったいないですもん
usa様達の参加大正解だと思いますっ。

2015/05/03 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

しあママ  

きゃーきゃわいい!
うさことこ!売れる!!(笑)

いいわぁいいわぁ♪
私も子どもを押し退けて、いや違った!
(笑)
子どもに混じってやりたーい!
面白い企画ですね~

完成度高いですよん!
かわいいっ!

2015/05/04 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

けいと  

No title

妹が絵本を持ってました。
確か…「雪の日のうさこちゃん」です。
ことうさこちゃん、可愛いです。
子供に混ざってワークショップ ^ ^
主催者側はずっとファンの大人の参加は感激もんだと
思いますよ。
お友達のミッフィーちゃんも良い出来です。

2015/05/04 (Mon) 03:02 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

No title

↑あはは、ブラックしあママさん(笑)
かわいい~♪
これうしろ姿みたいな真っ白な状態に
描いたんですよね@@
usainuさん絵心ありますね~(*^_^*)

2015/05/04 (Mon) 05:34 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>みきたろうさん
実はワークショップ、チケットなくても入れる
外側のグッズ売り場でやってまして^^;
「この型だけ欲しい」と言ったらわけてもらえるかも。
1080円です。しかしこうめちゃんバージョン(ブラックうさこ?)もつくってほしい〜
たしか9日くらいまでやってます。

>まさぽんさん
もう、お子さんたち思い想いのものをつくられていて
面白かったですよ〜^^今年は還暦ブームか!?

>ぽんねこさん
へへへ、でしょ〜^^

>としこさん
いやいや、近くで見たら引くほど汚くて
あらためて招きをあんなに美しく仕上げたとしこさんリスペクト。
としこさんのつくる「妖怪うささび」、みたいにゃ〜

>amesyoさん
amesyoさんが読んであげていたのでしょうね・うふふ。

>きらちろママさん
わかりましたか!?おもいっきりシンプルな表現なので伝わりづらいとは思うのですが
ま、ねこヒゲを描くわけにもいかず、こんなもんでしょ。
「今年還暦」は息の長い活躍の合言葉?

>千さん
ブルーナさん、かなりのお年ですよね〜すごくまっとうでやさしい方で大好きです。
(会ったように言う)
デザインセンスも素晴らしいんですよね〜
ほつれ、直して直して^^しかし、いつのでしょう。

>apollodiaさん
前髪パッツンがトレードマークだから、いろいろつくりやすいんですよね。
ということは京太郎くんも?
ミッフィー色ぬり、apollodiaさんもハマると思う〜

>flanmamaさん
思った以上に親子連ればかりでした。
ま、なかには子どもさしおいてお母さんが夢中になってる姿も^^
想像以上に面白かったですよ〜

>しあママさん
ミッフィーワークショップ、全国でやってるみたいですよ〜
子どもを押しのけるしあママさんが見たい見たい(そこかい)
お口部分、ピンクってどうなんだろうと思ったのですが
意外と可愛かったですね^^

>けいとさん
ああ〜懐かしい。うちにもボロボロのその本、残っているはず。
ほんとに何度も何度も読んだのです。
一応、大人だけの参加は可能かと、高島屋にメールで問い合わせてしまいました。
(どれだけ気合を入れて参加したのだ)
友人のは、お耳のうしろが花柄になっていて、それも可愛いの。

>ゆぼぼさん
ブラックブームですな(笑)
一応、目とお口だけ凹凸でマーキングしてあります。
(それがないとどうなっていたことか^^;)
私、放っておいたらどんどん手を加えて
ぐずぐずになっていくので、ささっとやって
早めにあきらめるのがよいようです。

2015/05/04 (Mon) 07:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment