カメラ比較

先日、修理に出していたフジのXF1が戻ってきまして〜あれこれ撮り比べています。

これフジ。
P5080325.jpg
でもってこちらがオリンパスSTYLUS1s。
室内撮りすると暗くて暗くて・・・をようやく調整しました。
絞り優先で使うことにしました。

解像度、ぱきっとした美しさはオリンパスだし
なんといってもXF1は起動のさせ方が独特で(レンズ部分をまわしてオンにする)
この部分が2年連続で故障したんですよね〜これはもう設計ミスだ!
ということで、戻ってきたら処分する気満々だったのですが
実はやっぱり色合いが好きなんですよね〜
ちなみに近々の例でいうと昨日(8日)がオリンパスで7日がフジ、
6日はスマホ・・・この違い、わかりますかね〜^^:
結局これからも、とっさに手にとったもので撮影する率が高いかも。
=スマホ率高し?(新しいカメラの立場は・・・)
カメラより感性!でおもろかわいい湖兎子がお目にかけられるといいなあ。

おまけ・京都はもう、初夏の様相
夏
あっつー。午前中にさっさと用事を済ませて宇治に戻ったusainuであった。
ちなみに、これはスマホの画像です^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

撮り比べするの楽しそうですね〜。
私はレンズの互換を最優先で、
C社しか使っていませんが、
レンズメーカーの違いや、同じメーカーでも、
焦点距離の違いで、ずいぶん印象が変わります。
カメラ=写真は奥が深い、ま、ある意味アタリマエですかね。

No title

今やスマホの写メもきれいに撮れますからねぇ~
京都の夏は今年も暑いのか!!!神戸も暑いけどね

No title

う~あ~・・
チガイわからないっす(^^ゞ
仕事柄カメラマンさんと行動すること多いですが
ん十年経ってもカメラのことは把握せず・・
自分ちのカメラすらその場しのぎの使い方です。
あはは~・・

No title

今日のこっちゃんの画像を見たところ、ですが
フジ→白い毛ぇがシアン強め、オリンパス→マゼンタ強め、かも?
こっちゃんは特に何かをしていなくても、いつもおもろかわいいです。

No title

う~あ~・・ 私もゆぼぼさん同様に違いが???
昨年、デジイチデビューしましたが未だに使い方よくわからん状態で^^;
宝の持ち腐れです。
外ではほぼスマホで済ましております。。。。

No title

フジは毛の風合いが黒く感じ
オリンパスは柔らかい感じ
鴨川はもぅ~初夏モ-ドですね

No title

そういえば色とか毛の質感とか微妙に違うかな…。
PCのモニターによっても色調とか全然違うので、モニター通して見てるともしかしてusainuさんが見てる色とは違うかも…。
まだまだデジイチ使いこなせてないですが、デジイチ使ってると、コンデジはちょっと物足りない感がありますね~。
スマホの画像は最近はすごいので、チョー安もんのコンデジよりはずっとキレイに撮れるかも~。

湖兎ちゃんの、ベットに釘付け!
かわいいわぁ。
もちろん湖兎ちゃんは美しい♪

スマホだけのわたすは何も言えませんが、息子のカメラでしあを撮ると、もしやアビシニアン?
と親バカ炸裂になります…(* ̄∇ ̄)ノ

No title

カメラよって違うんですね。
すみません、私にはよくわからないんですが、ちゃんと取説読んで使いこなせたら、いい写真が撮れるんだろうな~(^^ゞ
いや、やっぱりセンスかな~
先日お会いしたときも、カメラのことを聞きたかったのに、他に楽しい話しがありすぎて、忘れました~
今度会ったときに教えてくださいね~
湖っちゃんは、どんなカメラで撮っても、可愛いよ~(#^.^#)

No title

フジのカメラ、色が鮮やかで綺麗なので、師匠が最近、お気に入りなのです。通常の教室だと、N社かC社の使用率が高いのに、この教室は師匠の影響か、オリンパスとフジの方が多いという・・・。
で、本題が遅れましたが、ことちゃんは何で写しても美しいですね!!!

No title

>まさぽんさん
一眼だとそうなりますよね〜
でもそうして信頼できるメーカーのもので決まっていると
便利で安心ですよね。
焦点距離・・・あかんもう、踏み込めない領域^^;

>ぽんねこさん
ただ、スマホのカメラでは後ろボカシができない〜
ん?最近のはできるのかな?
夏、年々暑くなっている気がします〜

>ゆぼぼさん
私も結局、好きか嫌いかだけで
まったくメカニズムを把握する気なし^^:
ゆぼぼさんはその場しのぎであの写真が撮れるのだから
やっぱり才能だわ〜ゴーストカメラマンが混じっているにしてもわかんないもの!!

>miyaさん
ははは、まさにプロの色校感覚。
デザインに携わるヒトは色を見る目がすごいな〜と
いつも思いますが指示しないとダメだもんね。
(なかにはほんまに色校したんか!という印刷物を
ドヤ顔であげてくるヒトもいますが)
自然体がいちばんなんでしょうね。

>きとりさん
実は私もデジイチで撮っていた時代もあるのですが
しばらく放置していたら立ち上がらなくなっていた〜^^;
(リアルに宝が腐った?)
外ではスマホ、わかります!!

>amesyoさん
まさに、私も大きな画面でみて気付きました〜
オリンパスだと、ふわふわ感が増す感じ^^
京都、もう暑いっ!

>ハッブルさん
そっか〜こんなふうにアップしてもあんまり意味ないんですね^^;
ハッブルさんのように考えながら極めていけるときっと楽しいでしょうね。
私はこの先、きっとデジイチを使いこなせることはないと判断し
生涯コンデジ宣言です。
美しい写真はまかせた!
このオリンパスはスマホより優秀なはずなのですが・・・やっぱり使いこなすのに時間がかかりそう^^;

>しあママさん
かわいいでしょ〜お迎え前に揃えて待っていた三種の神器?のひとつです。
けっこう愛用してくれています^^
しあちゃんは何で撮ってもかわいい〜
でもカメラや撮る人が変わると、違う魅力がひきだされることってありますよね^^

>きらちろママさん
取説読むの大嫌いな私としては、なかなか越えられない壁がいろいろ・・・
でも早くマスターしないともったいないですね。
今度お会いした時には自分のカメラのことくらい語れるようになっていたいです^^;

>CAT.さん
私も色が好きでフジ命だったのですが、XF1でちょっと失望して
(あくまでもメカ的な問題で^^;)
ん?CAT.さんはN社かC社でしたっけ?(見せていただいたのに忘れた〜)
いつかCAT.さんに湖兎子を撮っていただきたい〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる