雷除と琳派イベント


お札だよ〜どこに貼ろうかな。

うう、このところちょっと腰痛気味。運動不足かしら〜
そんななか、昨日はたまたま近くまでいったので北野天満宮まで。
り5
年に一度の雷除大祭の日だったのです。(実は知らんかった)
なんでも「北野雷公」は北野神社鎮座前より崇拝を集めてきたとか。
現在は毎年6月1日の午前4時から火きり式を行い、ご祈祷をこめた
お札やお守りを参拝者に授与しています。この日だけとあらば!
り4
限定に弱いのでつい買ってしまったお札。

お外で仕事をする人や電気関係者がいらっしゃるらしいですが
PCの愛好者も買っていかれるとか。なるほどっ!
うちのPCも雷から守ってもらいましょう。

でもって、昨日のお出かけのメインは、ある琳派400年イベントでした。
琳派にちなんだ寺宝みて〜お茶席に入って〜懐石いただいて〜
そんな大満足の一部を「続きを読む」で

お寺にはふたつ案内していただきました。
いずれも初めての場所で。
ひとつめは本阿弥光悦ゆかりの本法寺。

巴の庭
光悦がつくったという「巴の庭」、国宝です。へー知らなかった。
(写真に撮るのが難しい〜けどまんなかに十角形の蓮池があったり、
創意に富んだ庭園でした。おもしろい〜

それから写真には撮れませんでしたが長谷川等伯のでっか〜〜い涅槃図。
以前にミータ母さんが研究されたところによると、
涅槃図に猫がいるのはとても珍しいらしいのですが、
真っ先に猫発見!!ちょっとラッキーな気分でした。

そこから炎天下を徒歩5分ちょっと。
庭
次に向かったのは妙顕寺。こちらは尾形光琳ゆかりのお寺。
孟宗竹の坪庭
ネスカフェのCM で有名になった孟宗竹の坪庭。すてき〜
勅使門
慌てて撮ったのでななめってしまいましが客殿庭の正面に見えるは勅使門。
皇族がいらっしゃったときにみ開いて通っていただくもので
近年、三笠宮彬子様がいらっしゃって、なんと50年ぶりに開いたそうです。
「けっこうあたふたしました」とガイドのお坊さん(笑)
こちらでも琳派がらみの寺宝を堪能〜お茶席も和やかに楽しみました。

そのあとはタクシーで京都最古の花街、上七軒に移動。
り2
目にもおいしいお料理に
り1
それはもううっとりの時間
ri3
今年初の鱧〜!落としもおいしかったけどこの葛たたき、絶品!

でもって、このお店を出てすぐのところに北野天満宮があったわけです。
思いもかけず心豊かな1日を過ごさせていただき
新たなパワー、充電完了です!雷除けも完璧だし!?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな美味しい物を~~
うらやましかぁ~

No title

すてきイベント〜🎵
琳派、盛り上がってきましたね。
わたしも見に行こう、と思いました。
11月の宿泊は鷹ヶ峰に決まりかな(笑)
鱧、早いっ!
一足先に夏満喫ですね(^-^)

No title

うはあ!素晴らしい~!!
最初景色にウットリでしたがお料理出てきたらもはやそちらしか目に入りませぬ~(^_^;)

↓その後、大きなブツは片付きましたでしょうか。

No title

ガラスの器すてき~♪
夏ですね~(*^_^*)
すっごいうらやましい充電。
雷除のお札もご利益ありそう。

No title

私も先日実家で鱧ちりを落とし立てを味見してきました・・瀬戸内の活けはもおいしかった・・4切れで1000えんとかやはり高いは。。昨今韓国産の鱧がでまわっていますがゆがいたはもの身のたちかたで解りますよね

No title

こんなお札があるんですねぇ。まったく知らなかったです。
そしてお庭の画像よりも先にお料理をクリック拡大してしまいました。
鱧って、瀬戸内地方ではあんまり食べないというか
関西に出荷するお魚というかんじなんですよ。
地元でも食べてみよう的な新聞記事に鱧カツのレシピが載っていたり、です。
カツって、もったいなーい!!と思ってしまいましたが
揚げたらちょっと香ばしくなってええじゃろ、みたいな認識なのです。

No title

京都の夏って蒸し暑いのに
涼しげに見えますよね~
お料理も涼しげで美味しそう

鍵手の動画、お待ちしてます(✿ฺ^ω^✿ฺ)

琳派~!

今読んでいる本が丁度「天満様は雷をあやつり・・・」って下りでタイムリー♪・・・でも何故、牛がいるのかわからん~♪
鱧、食べた事ないです~小樽では摂れないし(笑)。
そうそ、秋には琳派たんじょう400年記念展、京博でやるしね!た~の~し~み~♪

No title

usaさん遊び過ぎで、湖っちゃんの雷が落ちないように雷除けですか!?
由緒正しいお札を茶化してすみません~
ちゃんと守ってくれますように!
ウチは、20年くらい前だけど、雷でPCと電話が壊れたことがあって…。
8月に東京でも「琳派から栖鳳、大観、松園まで」のサブタイトルがついた「美の宴」というのがホテルオークラであるんですよ。
そこでオークラウロの演奏も聴けるというイベント、行くしかないでしょ(^^ゞ

No title

わぁ、またもや素敵なお出掛け(^^)b
ゲリラ豪雨の多い近年、雷除けも必要ですよね~

わぁ。素敵なお出掛け!
ちょっとで由緒あるお寺の数々、さすが京都ですね~
憧れ!

今年初の鱧〜!絶品なんて超羨ましい♪
お料理の数々に目が奪われました♪
美しいわぁ♪

お札もゲットしたし、良かったですね(⌒‐⌒)

湖兎ちゃん!ママはね~(  ̄▽ ̄)
美味しいもの食べたんだよ~
湖兎ちゃんも高級おやつもらいなね~
( ̄O ̄)

No title

>ぽんねこさん
うしし、役得ってやつです^^

>ねこじゃらしさん
しかし実は「きものは着たくない」とごね
洋服で参加しました^^;
やっぱ鷹ヶ峰がいいかも〜^^
usainu事務所を荷物置き場にしてもいいよ♪

>ママンさん
ですよね〜実は写真は最初のほうだけで
涼も史な数もこの3倍以上ありました。
ブツ、ビニール袋二重で目をそむけつつ処理しましたが
ダンゴムシがごろごろ・・・うわわわわん

>ゆぼぼさん
そうなの、最初に紹介してる先付は全部蓋つきで出てきて、
ワクワク度マックスでした。夏の膳もいいですね〜
雷、怖いですよね〜

>amesyoさん
いち早くご実家で食べられるの、うらやましい!
国産と韓国産はもう、別の食べ物ですよね。

>miyaさん
私も今年初めて知りました^^;ゴルフをする方などにもいいみたいですよ。
ええ〜産地では食べないのですか。
とれたての鱧をカツにするなんてええ〜豪快だ!
離れるほどありがたがるのも、変な傾向ですよね^^

>ねこっこさん
お寺の中はやっぱりひんやりしています。まだ湿気がないからかな。
お料理は「涼」の演出に見惚れますね〜^^
動画・・・どきっ

>としこさん
へ〜何を読まれているのかしら^^
とりあえず、天神さんにパワーがあるのはわかった。
え!鱧、未体験!?夏の京都においで〜(何回も来てるのにね)
ただし、ちょっといいとこで食べないと韓国産^^;
お隣が千葉から来た人で、「昨夜食べた鱧は最悪だった」とおっしゃってました。

>きらちろママさん
うまっ!たしかしそれも除けたいかも^^
たまに雷でダメに・・・という話を聞くし、ヒヤヒヤですよね。
うわ〜素敵なイベント!楽しみですね。レポ楽しみにしてます♪

>CAT.さん
ほんと、雷こわい〜
この夏の気候はどんなでしょうねえ。

>しあママさん
知らない、行ったことないお寺、まだまだあります。
ゆっくり廻りたいです〜

しあママさんも連日ご馳走を食べてらっしゃるもの〜
美味しいものを食べると幸せになれますよね。
湖兎子にはちょっとだけシーバをあげました^^
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる