よう帰ったのワレ

おか1
まあ撫でていかんかい
おか2
河内の〜オッサンの唄〜♪

↑何人が知っているのか?何人が歌えるのか?
この唄が流行った時、ウブな京都人だった私は
なんて誇張したガラの悪い(失礼)関西弁かしらと思っていましたが
のちに河内出身のお友達ができて聞いてみたら
「ま、地域のおっさんは普段からあんなもん」とのことで
ちょっと衝撃を受けました。・・・うわ〜全然関係ないことをだらだら^^;
帰ってきた私を迎える湖兎子、おかえりのキスのあとはたいていこんなんで
いつまでもモフを要求してまんねん、という自慢?写真だったんですがね。

さてさて、昨日で無事母の茶摘みが終わり主婦生活から解放されました。
さあ、仕事に集中だ!稼がねば!干上がる〜
で、今日朝いちに打ち合わせに行く会社が
高倉の健さんゆかりの喫茶店の近くで、立ち寄るかどーしよーか
迷ってま〜す。
他にもちょっと書くぞ〜と思っていたことがあったのですが
長くなりそうなのでそのうち・・・ということで。
(河内のオッサンの唄なんか歌うから〜)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

主婦業おつかれさまでした。
今日からお仕事に全力投球ですか、頑張ってください♪
河内って、大阪に住んでいてもどこのことを指すのかわからない〜(笑)
行ったこともないかもです〜。こんな歌があるんだ〜。

No title

もちろん歌えます~
そちらのほうの友達が、おとなしい女の子で
~け?と普通に言ってて驚きました
神戸もそうですよね(*^^*)
こちらの思い込みですがなんかギャップがあって面白いな~と

お仕事がんばってください~無二ゅ無二ゅ~←変換おもしろい

No title

時代的にはあってるんですが、
全部は歌えないな〜。
あはは、みんなあんな感じなんですね(^_^;

うそです!

あ。歌えませんね、ほとんど台詞だったんですね(^^;知ってただけでした~

No title

大阪は南の方に行くと言葉使いがこんな感じかな ?
この唄、何故か流行りましたね〜

高倉健さんが通ってた喫茶店はテレビで見たことがあります。
健さんの席があるんですよね。
ポスターも貼ってありました。
寄られましたか ?

No title

そうそうこの歌・・学生時代に河内出身のかたから河内の御祭りに誘われて一泊。。京都の私はビビりまくりの2日間で・・今は旦那と喧嘩するとついつい使ってしまう(知ってで)その時の旦那の唖然の顔がおもしろい

No title

主婦業お疲れ様でした

初めの1行で「河内のおっ さんの歌」が
出てきましたよ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

健さんゆかりの喫茶店は行かれたのかな?

主婦、おつかれさま~!

おお、やれやれ・・でもないのですね、今度は本業があるもんね。
ことたん♪撫でても良いの?いいのね?!v-10
「かわちの~おっさんのうた~」ってフレーズだけは歌えます。
当時は「ここ・・マルボーのたまり場?!」と、失礼な事を思ってしまったのじゃv-510

No title

みきたろう様へ
神戸は~けとは言わないですw
加古川はいいますけどww

とそこ突っ込む所かいwww

No title

いや~歌が好きなのに、この歌は知りませんでした。
たった今、YOU TUBEでたっぷり聴いてきたところやんけ(^_^;)
楽しかったです~ウブだったらビビるところでしょうけど・・・。
最近は、こんなインパクトのある歌がなくて、寂しいです。
湖っちゃんがお帰りのキスを!?ワレうらやましいやんけ(^_^メ)
すぐ、感化されるんですよ。
主婦業お疲れ様でした。といっても、普段もされているんですよね。

No title

河内のオッサン知ってますよ~^^
なぬ~おかえりのキス!?
ええ~高倉健さんゆかりの喫茶って@@?
ぜひレポート見たいです、ってもう遅いか・・
行かれたのかしら?気になりますぅ~

No title

>ねこじゃらしさん
いやあ、ずーっとアレをやっておられるみなさんは
本当に凄いと思います。
もうこの1ヶ月、晩御飯のことばかり考えていましたもん^^;
河内・・・ねこじゃらしさん地方とは対極かも。
この歌を聞いたら卒倒しますよ^^;

>みきたろうさん
あはは、私の河内の友人も黙っていればフランス人形と言われていました(表現が古い)。
たしかに歌うのは難しい〜カラオケでトライした経験あり。
口がまわりませんでした。
でも方言ておもしろいよね〜

>まさぽんさん
関東の方には外国語に聞こえるのでは!
いや〜あれを歌うのは難易度高いでしょう。
歌というよりラップ?

>けいとさん
このへんかな〜と思いますが下車したことがない。
行ったらビクビクしてしまうかも。
ミス花子さん、どうされてるんでしょうね〜

喫茶店、けいとさんも好きだと思う雰囲気〜

>amesyoさん
若かりしamesyoさんは、うぶだったのですね^^
あはは、未知やすえのキレ芸を思い出しました。好き〜

>ねこっこさん
私たちの年代、少なくともサビは歌えるかな^^
それにしても最初の1行で出てきたとは凄い!
健さん喫茶(略しすぎ)よかったよ〜

>としこさん
本業、まだまだ暇なのですがどうもこれから重なる予感・・
頼むからバラけて!時間の貯金がしたい〜
凄い歌だよね〜インパクトはあったね^^

>ぽんねこさん
あはは、たしかに。そうか、加古川か。
神戸人としては突っ込むところでしょ^^

>きらちろママさん
けっこう流行したと思うのですがきらちろママさんがご存知ないとは!
あまりの下品さに耳がスルーしていたのですね!?
今なら大丈夫?^^;
あ、「ワレ」は言葉の最後につけるとなんでもそれっぽくなります。
いえいえ、普段は三食昼寝&キス付きの居候に甘んじています〜

>ゆぼぼさん
ほっ、ゆぼぼさんもご存知だった〜^^
やはりきらちろママさんがご存知ないのが謎。
健さん喫茶(さらに略しすぎ)、写真少なくてごめんなさい^^;
京都でお時間できれば、ぜひお訪ねください〜辺鄙な場所ですが^^;
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる