ジェノベってみた

P6090473.jpg伸びたね〜
なんとなくジャックと豆の木を思い出す・・・

↓いろいろやって
PJ3.jpg
おおっ!これは・・・!?湖兎子のごはんじゃないよ〜

やっとこさ、歯医者さんへ行ったusainu です。
ネットで見つけた女医さんひとりでやってる歯医者さん、
アロマの香りに包まれたとっても素敵な空間でうっとり〜
絶対歯周病だわ、取り返しがつかないとか言われそう・・・とドキドキでしたが
まだ歯肉炎の段階で、しっかりブラッシングで治りますよといわれほっ。
いろいろ強化月間にする〜!

というのは余談で、本日のメイン記事はアートピクニックに行った一昨日の午前中。
こんなこともしていたのです。ずっと気になっていたバジルの料理。
ちょっぴりレポは続きで〜

日に日に伸びて、もうひとりでは立っていられない状態。
さぞかし多く取れるだろうと収穫すると・・・
PJ1.jpg
なんと、たった20gほどしかありませんでした。
かといってマルガリータやサラダに添えるくらいではなかなかさばけない量。

ここはやっぱり、本格ジェノベーゼをつくっておいしくいただきたい!と
炒った松の実、ニンニクとオリーブオイルでミキシング〜
PJ2.jpg
フープロがないのでハンドミキサーで。ちょっと大変だった。

やっぱりここはまず、パスタでしょ。
PJ4.jpg
ジェノベーゼパスタ一人前、あがり!とってもおいしかったです^^

あと、昨日はトマトとアボカドのサラダのソースにしました。
もうすこ〜しだけ残っています。意外と簡単だったのでまたつくるかも〜^^
なにせ、まるはだかにしたのに、もう新芽がすくすく・・・あの生命力、すごいわ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、摘芯すればどんどん増えるんじゃないですかね。
ジェノベーゼ美味しそうですね〜♪
自分で育てたものなら安心ですよね(^-^)
歯医者さん、最近概ね上手なところ多いですよね。
経営大変そう〜

No title

お、手作りのジェノベーゼ、ですね。
本格的で美味しそうだ〜。
偶然、ウチは今日のお昼、この系統の予定(^^)

No title

わぁ。おいしそうですね。
その鈴なりの葉っぱの状態で湖兎ちゃんはかじりついちゃったりはしないんですか???
猫草以外は興味なしなのかしら???

No title

沢山のトマトとチ-ズであえてパスタにもいけそう~
今露地物のトマトがおいしいからね・・そうそう冷ややっこにオイルで味を調えてかけてもおいしいよ~

No title

すごーい 自分でつくるジェノベーゼ
初めて教えてもらって食べた時
これは!と思いました〜好きな味
それにしてもこんなにすくすくおおきくなるんですね〜
あれ?私も以前苗を買ったような…あれはいつのことだったろう…

No title

バジルソース、美味しいですよね。私の場合、有機ものを購入ですが、時期になるとぶいぶいミキサー回してます。(とりあえずバジルとオリーブオイルと塩だけとか、アンチョビ、とか。で、オイルで蓋をして密封して冷凍)。

お安いミキサーのためか、水分がないと空回りしているので変な手間がかかるのですが・・・なのでハンドミキサー、の方が良い気がしてしまいます~

美味しそう~!

ことたん、ホントに眺めている♪可愛いにゃ~v-10
フレッシュジェノベーゼパスタ!美味しそう~じゅるる~
usaさまお料理上手だし絶対美味しい~!一口~!!
次回はピザ~!一切れ~たべさして~!

生バジルから作るジェノベーゼなんて!
すごーい!
美味しそうですね(⌒‐⌒)
先日、ガレッジセールスのゴリさんが、料理作っていて、スパムとトマトとチーズとバジルを具に生春巻きに包んで、油で揚げるのをやってました。
簡単なので、作ったらバジル買って無くて、長男に「バジルがポイントでしょ」と言われたのを思い出しました←長いコメント

ので、バジル栽培いいなぁ~と

良い歯医者さん、見つかって良かったですね(⌒‐⌒)
私も女性の歯医者にしました。
話し安いし、顔近いから女性がいいなぁと思いました♪
歯磨きで~とのこと良かったですね~
本当~だんだんケアするところ多くなりますよね~
歯磨きで、歯茎強くなるの最近知りましたよ~
猫飼いだって、歯は命!
お互い頑張りましょう(^-^)v

No title

おぉ~湖っちゃんも昇りそうな勢い…は、ないな(^^ゞ
ジェノベーゼ、メチャメチャ美味しそうですね~(#^.^#)
自宅栽培の生バジルで作ったら最高でしょうね。
摘みたては香が違うでしょうね~
う~~ん、食べに行きたい!

いい歯医者さんが見つかってよかったですね。
私は歯科好きで、2ヶ月に1度くらい予約を入れていくのに、歯科医には何故か恵まれなくて、前の歯医者ではクリーニングしてもらったら、象牙質がでるほど削られて、今の歯医者でも奥歯に金を被せたら、痛くて作り替え…4万円がパー(T_T)
近くて腕のいい歯医者を紹介してほしいわ~
ネット検索もアタリだったら、結果オーライですよね。

No title

美味しそう〜バジルから作るなんてもう尊敬〜 !!!!
ジェノベってみたいわ〜

最近の歯医者さんはオシャレな所が多いですね。
紫の薔薇氏が通ってる歯医者さんも女医さんで
美人らしいですよ。
歯の治療なのにウトウトするくらい…らしいです ^o^

No title

おお~ジェノベーゼ~♪
自分も作ってみようかしら?
市販のソースはいまいち好きでなくて・・
やっぱり自家製がよいですよね~^^。

No title

>ねこじゃらしさん
摘芯というのか〜そう、もう何もなかったように
葉っぱを茂らせはじめています。育てた自覚もないのに^^;
ほんと、最近新しい店ができると思ったら
美容院か歯医者だわ〜
ん?美容院?いまの言葉でどういうんだ?ビューティサロン?

>まさぽんさん
といってもお店で食べる方がおいしいですよね〜
イタリアンランチ、おいしかったですか?いいなあ。

>るりさん
やはり匂いがきつかったかな?
野菜系で本気でかぶりついたのは、豆苗だけです。
なぜ豆苗???

>amesyoさん
そうそう、チーズやトマトとも合いますよね。
冷奴は新境地!いいかも。

>みきたろうさん
めーっちゃ簡単ですよ。ミキサー系のものがあれば。
でもすりこぎでもいけるかも。
ここまで手のかからない植物、初めてです。

>coco.。さん
有機バジル!そんなのも売っているのですね。
私はこんなことでもなければつくらなかったと思うのですが
簡単でおいしくて、はまりそうです^^アンチョビ!絶対合う〜
やーん、またつくろうかしら。問題は家族が食べないことだ^^;
ハンドミキサーも、松の実が飛び跳ねて結構大変でしたよ^^;

>としこさん
食べられるかしばし悩んでいたようです(笑)
ま、まぜるだけだから失敗しようがないしね。
あー私も「おもてなし」したいよう。

>しあママさん
やーん、その揚げ春巻きめちゃくちゃおいしそう!!
最近むしょうにスパムが食べたいのです。つくってみようかな。
バジル栽培、おすすめですよ〜

そうそう、女医さん、変に気をつかわなくていいですよね。
治療も繊細な気がします。
私も最近、外に出るといえば何か食べに行くか病院か。
・・リタイア後の年寄りか!

>きらちろママさん
は!ちえことジャックと豆の木ごっこすればよかった〜
きらちろママさんもバジル栽培してみましょうよ〜
。。。ま、ソース作りには足りないんですけど^^;

歯医者さんとは相性がありますよね〜
私も引越しでかかりつけ医さんから離れ、どうしようと
ぐるぐる考え続けて今になってしまいました。
結局京都市内で、遠いんですけどね^^;

>けいとさん
何もかもたまたま、ですよ〜
材料さえあればつくるのは一瞬です。
紫のひと、そうなんですか〜幸せそうだなあ。

>ゆぼぼさん
ぜひぜひ!おすすめです。ゆぼぼさんなら激ウマなお料理に
変身するにちがいない!
シソで和風ジェノベーゼもいいかも!?
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる