Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

世にもおそろしい食い意地

よーじ1
「さすがにこれは食べにゃーだ!」

昨日のリベンジに今日は超早起きしようと思ったけど無理だった〜
ほんとはすっごく二度寝したい。その誘惑に勝っただけでも
褒めておくんなさい(低レベル)

実は近頃、いろいろあがいていることがあるのですが
そのひとつが歯磨き、特に歯間ブラシです。
いまや歯間のお掃除は常識ですよね〜しかし私、これが苦手で苦手で。
でも約2週間前に意を決して行った歯医者さんで
しっかりお手入れすれば歯肉炎も治る(=しなければ治らない)と
指導を受け、一本ずつ歯を磨く歯ブラシと歯間ブラシを渡されたのでした。
以来、ほんと歯磨きには時間をかけています。
しーかーしー歯間ブラシ!これがうまく入らない。
鏡をみながら連日、悪戦苦闘中。。。うまくいかない〜
成果はまだ出ず、歯茎は腫れたままだT T

で、この猫ですよ。とにかく私が何かを一口でも食べようなら
昼寝の最中でも何か食べたあとでも
「な、な、いま、なんか食べた?食べてるやろ!」とすっとんでくる。
食後に薬を飲むときでさえ。「これはお・く・す・り」と
何度言ったことか。
で、口をあーんして歯間ブラシを出し入れしてるのも
彼女にとっては何か珍しいものを食べているように見えるのでしょう。
キラッキラした目で走ってくるんですわ。ええ加減学習しろ。
※私が食べているものを欲しがるのではなく「あんたが食べるなら私も食べる」と
お皿の前に座り込みを始めるのです。とほほ。

というわけで〜こちらは学習ばっちりのまことちゃん。
なんと、添い寝に来るまでになったそうです。感涙。
これはlottieさん、別れがつらいねえ〜
そいね
まことちゃんと京たんばの犬のこと←click!

あすはまことちゃんから、みなさんにご挨拶があります(!?)

雨が降る前にと思い立った某日、週末の予定を繰り上げお出かけ…は追記で。
日曜日に、みきたろうさんとみみずくさんが
オリーブオイルのワークショップに行かれていた記事を拝見して
「そだ!Y中油店だ!」と膝を打ちました。
毎年お花を贈ってくれるお友達のおうちは超健康志向で
何をお返ししようかずーーーっと悩んでいたのですが
オリーブオイルなんてええんじゃない?とぼんやり思いついたところなのでした。
ずっと行きたかったY中油店に行く口実にもなる♪
というわけで西陣のまちなか
あぶら
歴史を感じさせる店構え。
あぶら2
思ったよりも敷地がひろ〜い。

店内は撮れませんでしたが、ずらーっといろんな油があって面白かったです。
店員さんのアドバイスでいろいろオリーブオイルを試食しつつ
イタリアの契約農家に特別につくっていただいてる有機栽培のオリーブオイルと
大人気のレモンオリーブオイルに決定。どちらも美味しかったです。
・・・自分じゃなかなか買えないけどね。
徒歩1分のところにあるのが、このお店直営のカフェ。
ちょうど課外学習の小学生がわらわらいたので外観は撮れませんでしたが
あぶら3
小ぢんまりとしたスペースですが、坪庭の木漏れ日が美しく、いい雰囲気。
揚げ物がメインだけど、パニーニなどオリーブオイルを使ったメニューも。
あぶら4
「玉締め胡麻油が香る豚丼」を注文。胡麻油と甘辛い味好きにはたまらん美味しさでした〜
デザートのバニラアイスオリーブオイル添えを頼むかどうするかかなり悩んだのですが
次回のお楽しみにとっておく!!
日曜日はお休みで、きっと週末はめちゃ混みなんだろうな〜と思いつつ
どなたか、またご一緒しましょうね〜

関連記事

14 Comments

ほりい  

No title

玉締め胡麻油が香る豚丼!ひゃーよだれ出ますーー。

こっちゃんもなかなかの食いしん坊さんですね。ふふふ。
私もよ♡

2015/06/27 (Sat) 09:23 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

No title

私は一番細いSSをつかっています
結構時間かかるのよね
ことちゃん歯間ブラシに興味が・・食べ物と間違えてる・・?自分だけズルイ~んて思っているのかもね

2015/06/27 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

けいと  

No title

湖兎子ちゃ〜ん、歯間ブラシは食べれんよ〜
あっ、食べてないか(笑)

うちのアピちゃんは歯ブラシを噛みます(^^;;
だから隠してます、隠し忘れたら歯ブラシが噛み跡でボロボロです。

Y中油店、行きたい〜い !
ワークショップの記事を見て俄然、興味を持ちました。
どんなオリーブオイルがいいんでしょうねぇ。

まことちゃんの添い寝〜もうたまりません !

2015/06/27 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

しあママ  

湖兎ちゃんの行動面白いなぁ♪
でも何でも美味しそうに見えるのは健康の証拠かも(^-^)
私も人の食べるものが皆美味しそうに見えるわ(笑)
歯間ブラックマヨネーズ、いえブラシ!
わかるわ~
私も1月から虫歯がきっかけで通い初めて、今は歯茎予防でブラッシングに通っています。
歯間ブラシ通らない所もあるし、血ですし~
でも先生は血が出てもやるようにと言われて、前歯はフロスを使って頑張りました。
木曜日に一ヶ月一度のブラッシングから、二ヶ月に一度へと変わりましたよん。
歯茎が良くなったと誉められました!
やはり歯磨き大事ですね♪

「玉締め胡麻油が香る豚丼」!!
なんだそりゃ~っ!
めちゃくちゃ好み♪
いいなぁ♪食べたい♪

まことちゃん、かわゆす!!
絶対良い飼い主さん見つかりますね♪
本当に幸せそうなお顔になって良かった♪

2015/06/27 (Sat) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ぽんねこ  

No title

歯間ブラシは使ったことがないけど、
私も苦手かもです。

ことたん!食欲旺盛はいいけど、太るぞ!ww

2015/06/27 (Sat) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらし  

No title

歯の健康、大事ですよね。
わたし、虫歯できたことないんです。
その分、歯医者さんに通うことがないのでケアがおろそかです。
歯間ブラシ、苦手でフロスしてます。
磨けてないものですね(^_^;)
みなさんがんばってらっしゃいますね。わたしもがんばろう♪

2015/06/27 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

バニラアイスに塩とオリーブオイル!

美味しいからやってみて!八丁味噌アイスの次に気に入っているバニラアイスの食べ方ですv-510
そうそう、歯磨き・・というか、クリーニングと歯茎マッサージはなかなか効果がありますよ~めんどくさいけれどね(笑)、まぁ習慣になってしまえば大丈夫!がんばれ~!!

2015/06/27 (Sat) 15:11 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

No title

歯間ブラシ、大事ですよね。
この写真のモノと同じもの、私も使っています♪
湖兎子ちゃん・・見た目と食い意地は違うんだなあww
おお、豚丼すか〜、旨そう〜♪

2015/06/27 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

No title

子供の頃から歯肉炎の私
40までに入れ歯になるよと言われていましたがまだ無事です^^;
歯並びが悪くて歯間も狭いので私もブラシはきついです フロス一回でも
通すといいですよと歯医者さんに言われましたのでおすすめ〜
歯医者はしっかり歯石を奥の方からスケーラーでとってくれるところじゃないと信用していません^^;

2015/06/27 (Sat) 16:32 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

追記

あ〜行かはったんですね〜油屋さん
美味しいと評判ですよね〜
歯のことに夢中で後の記事を後で読みました^^;

2015/06/27 (Sat) 16:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/27 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

歯間ブラシは、慣れないと使いにくいかもしれませんね。
でも、この手のものはオーソドックスで一番使いやすいんじゃないかな。
入りにくかったら、細いサイズから始めてもいいし、シリコンブラシは痛くないから馴染みやすいかも。
デンタルフロスでもいいしね。
私、意外と歯ブラシフェチなんですよ(~_~;)

Y中油店、老舗って感じで、ごま油だったら納得ですけど、オリーブオイルってイメージ違うわ~(^^ゞ
豚丼はメチャ美味しそう。。。

2015/06/28 (Sun) 01:16 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

No title

ことちゃんかわいいですね~(#^.^#)
あんたが食べるならあたしも(笑)
猫目線で見るとお口に入るものは食べるもの。。
ことちゃんある意味賢いですね!

2015/06/28 (Sun) 07:20 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>みなさま
本日お出かけのため(そして更新に思いのほか時間がかかったため)
まとめてのコメ返で失礼いたします。
みなさん、やっぱりがんばっていらっしゃるのですね〜歯と歯茎のケア!!
私もがんばります〜!
しかしねこじゃらしさん、虫歯になったことないって!!いるんだ、そんな方も・・・というかイメージぴったりだけど^^
湖兎子はとにかく全身これ食欲みたいな女です。

鍵コメさん、お疲れさまでした。あとひとふんばり!

2015/06/28 (Sun) 07:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment