Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

猫の飼い方


さくらんぼと2ショット

昔もやったことがありますが湖兎子ったらさくらんぼにはまったく興味なし。
軸が好きな子ってけっこう多いんだけどな〜
本当はもっと寄ってほしかったけど、これが限界でしたわ。ふうっ

さて…昨日は新生・京都動物愛護センターのマンスリーイベントが
「猫の飼い方」だったので、いそいそと行ってまいりました。
新しいい施設をずっと見たくて、訪れるよい機会にもなりました。
残念ながら写真は人がいたりあせっていたりでろくなものが撮れなかった^^;
けど、明るく清潔でいい施設でしたよ。
ただ、猫部屋が狭いと聞いていましたがたしかに〜・・・
のぞくと子猫があふれていました→どの子も幸せになってほしい
とっても嫌な言葉だけど、京都も努力してるとはいえ、
「殺処分」ゼロにはほど遠い現状。しかも犬より猫が圧倒的に多く、
その6割は子猫なのです・・・

気をとり直して、「猫の飼い方」は、ごく初歩的なことがメインでしたが
栄養学は勉強になりました。で、うちがいかに
ご飯に不勉強でルーズだったかをあらためてつきつけられた気分にも^^;
べんきょう
心を鬼にしてがんばるわ〜(やっつけ写真)

さ、今日から新しい1週間。6月は終わるし出張はあるしちょいバタバタかな〜
がんばりましょう!
関連記事

11 Comments

amesyo  

No title

家もさくらんぼには完全無視です
栄養学・人の分野は勉強しましたが・・・
お猫様のは獣医さんに聞いてやっています
今は小松菜をあげているので調子いいです

2015/06/29 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

ぽんねこ  

No title

ことたんの表情が・・・・・何気に
これちゃうねん・・・って感じで
かわいかぁ~~^^

2015/06/29 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

No title

あはは、やっつけ写真、おもしろい〜♪
飼い猫は、元気に暮らせればそれで良いと思うんですが、
人間と同じく、だんだん環境に敏感になっていく気が・・。
先代猫なんて、なんも考えずになんでもあげてたけど、
病気知らずだったもんな〜〜。

2015/06/29 (Mon) 16:10 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

No title

さくらんぼか〜小梅は見たことがないです^^;
子供の頃はなんでも興味があってリンゴの枝を加えて運ぼうとしてたのが
可愛かったけどいまは無視
猫の飼い方行かれたんですね〜そうそう狭いですよね
やはりそんな現状ですか 地域の回覧板とかにもっと
啓発のチラシとか入れたらいいのになと思います
建物ができてもあんまり知られてないし…

2015/06/29 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

さくらんぼ~ウチは猫様と遊んでも献上したことがないわ(^^ゞ
軸に興味を持ってくれるでしょうか・・・

猫の飼い方は、初心者向けだと室内飼いしましょうとか、避妊去勢しましょうとか、トイレの数は匹数プラス1とかですけど、栄養学までやってくれるのはいいですね。
私もちゃんと勉強しないとダメですわ(*_*)
センター見学できたのもよかったですね。
やっつけ写真goodv-218

2015/06/29 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

でも似合う♪

あ♪CAT様宅のマルゴー様とコラボ~!!・・・まずいぞ蒼ちゃん!!マルゴー様に浮気かあ~?(笑)。
でも猫さんって豪華な果物が似合うよね~なんで~?
最後の写真・・・ことたんの場合、中には小さいおじさんが・・・v-12

2015/06/29 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

しあママ  

さくらんぼ軸で遊ぶの好きな子多いんですね♪
軸も見せずに口の中へあはは…

栄養学も教えてくださるとは。いいですね~
私は多分三日坊主に…
しあちん、飼い主と同じに食べ放題だしな…(  ̄▽ ̄)

やっつけ写真、えぇっ!
見えませんわ~おほほ!

やだー7月!
水着になれない!←なるのか?

2015/06/29 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

No title

うちも今日はさくらんぼですぅ~♪
そうそう!CAT.さんの記事を見て
軸で遊んでほしいなとも思ってるんですが、
きらちろママさん的遊びに激しく共感し・・(笑)

2015/06/30 (Tue) 05:46 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>amesyoさん
はーくん、なんにでも興味津々のいめーじなのに。
小松菜、食べてくれない〜いいんですよねえ。

>ぽんねこさん
よくわかりましたね。ほんま、そんな感じの顔です。
ちょっとイラッとしてました^^;

>まさぽんさん
そうなんですよね〜昔は・・・というか
そんなに神経質にならなくても、強い子は長生きするんですよね。
まさぽんさんちの先代さんも揃って20歳超えだったし。
でもいろいろ知ってしまうと試さずにおれず^^;

>みきたろうさん
そなんだ〜こうめちゃん、さくらんぼ似合いそうだよ〜
りんごを運ぼうとする何て可愛い^^
施設、あんなにきれいになったのにねえ。
来月は「ペットの撮り方」ですよ〜


>きらちろママさん
あはは、あの遊びは衝撃でした〜
きららちゃん、みかんと同じ反応するかも・・はないか^^;
ずばり、前半はそんなかんじで、おまけに多頭飼い代表とかいって
ブリーダーさんが出てきて「?」でした。(まあ、よい方でしたが)
栄養学もきらちろママさんくらいの知識があれば十分!!

>としこさん
いや〜オシャレ感からして全然違う。
さくらんぼとの2ショット、昔のほうがかわいく撮れてたよね。
やはり加齢が・・・?
それとも小さいおじさんが出てきた?

>しあママさん
軸だけ見せても軽蔑した顔しか見せてくれませんでした〜
栄養学といってもキャットフードは成分のここを見ましょうとか
(それで、大好きシーバはやめようと思いました)
トッピングにこんなのいいですよ、という簡単なお話でしたよ。
ただ、ごはんごごはんの間は空けないと肥満のもととはっきり言われ。。。
いや、わかってはいたのですが^^;
できるだけがんばろうかな、と。
水着!?期待しまっせ〜

>ゆぼぼさん
きらちろママさん的遊び(笑)
やっぱり男の子だとしてみたくなるものなのですね〜
(と、今記事拝見。そのために買ったんかい!^^)
youちゃんmeちゃんやっぱり似合う〜

2015/06/30 (Tue) 06:45 | EDIT | REPLY |   

coco.。  

No title

おお 貴重なさくらんぼさま・・・

行政の収容その他の数字を始めて意識的に見たとき、「ほとんど仔猫やん!!!」って思いました。不妊手術は自然に反する、そんな感覚を私も持ってましたが、動物特に猫を自然のままでいさせてやれるだけの包容力が今の人間社会にはないと思ったことです。

私の場合「犬の飼い方」ですが、調べてみたり本を読めば読むほど謎が深まる気がするのですが、情報処理能力がないだけでしょうか~(涙

2015/06/30 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>coco.。さん
ほんとに、まだまだ解決には遠く及ばない数字ですよね。
まあ昔は生まれた子猫を川に流したり捨てたり・・・
あたり前のようにやってはりましたよね・・・
人間の傲慢のツケが、少しずつ歪みを生んでいるような気がします。
いやあ〜犬にしても猫にしても情報が多すぎて処理しきれません〜

2015/07/01 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment