Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

夏越の祓で後半戦!


どっち?て、そりゃあ一択でしょ。

なんとか起きられた〜
ぐずぐずせずに東へ。無事に行って、戻ってこれますように。
当たり前の新幹線の旅も、本来は緊張感が伴うものだということに
気付かされた昨日でしたね。

そんななか、予告?どおり、茅の輪くぐって水無月食べました!
茅の輪・その1新熊野神社。
ち1
昨年5月、としこさんをお連れした巨大クスノキのある神社。
lottieさんのおすすめで、茅の輪くぐりはお初。
人けがなく、まだ新鮮な茅萱の香りが満ちていて、いい感じでした〜
ち2
手水にまで!(手清めるの忘れた)

茅の輪、その2菅大臣神社。
ち3
出先から京都駅に徒歩で向かう途中、茅の輪が目に入ったので寄ってみた。
実は前に住んでいたマンションのごく近所。茅の輪があるの、知らなかった〜
ここも閑散としてゆったりできました。^^

さて、厄も祓い今年も残すところあと半年(はやっ)
まずはいざ鎌倉、いってきま〜す!
関連記事

10 Comments

ぽんねこ  

No title

いざ!鎌倉!お気をつけて

2015/07/01 (Wed) 07:35 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

No title

え!?ちのわがそんな近くに!!
来年行けるかな(^^;
出張いってらっしゃい!
生しらす!!いいですねー
やっぱり鎌倉いかねば、、、

2015/07/01 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

ほりい  

No title

水無月…今年は5月に京都に行ったとき、スーパーにあったのを食べられたのでちょっと満足。(でも某パンメーカーのだったかも)

お仕事、お気を付けて〜!

2015/07/01 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

No title

いざ鎌倉!昨日じゃなくてよかった!!

2015/07/01 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

湖っちゃん、ちゅ~るにカリカリの水無月よかったね~(#^.^#)
でも私は、隣の水無月食べたかったな~(^^ゞ

新鮮な茅萱の香りだけでもご利益がありそうですね。
下半期も無病息災で過ごせますように!
とりあえず、今日もご無事に帰宅できますように!

2015/07/01 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

No title

お~コトちゃんもカリカリ乗せのを
家のはやとが希望していました
本当に昨日はびっくりでしたね
今日は無事・・でも雨で隊へだった?のでは?

2015/07/01 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

しあママ  

お疲れ様でした!
無事に湖兎ちゃんと再会ですね♪
小走りなウサさん、かわいい♪

帰ってからお仕事なのかな?
頑張ってください!

輪くぐりもしたし、後半戦元気に乗りきりましょう♪
わたしゃ~明日はすっぽんランチよん!
ウフフ(  ̄▽ ̄)

2015/07/01 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

おつかれ~!!

もう宇治に着いたかな?お風呂上りでビールプシュ!ならいいけれど、PC前で頑張っていたら・・・頑張れえ~!!(笑)
お天気はイマイチでしたが、気温はそう高くなかったから逆に良かったかな?。まずはできればゆっくりやすんでね。
ほんとお疲れ様でした~。

2015/07/01 (Wed) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

No title

鎌倉、昨日だったんですね^^
自分も昨日は朝っぱらからでかけてました。
昨日の関東は肌寒い1日でしたが
おめしもの大丈夫だったかしら?
自分、薄着でブルブル・・
途中空き時間に人生初の猫カフェで
膝猫にぬくみました(#^.^#)

2015/07/02 (Thu) 06:08 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>みなさま
またまた、まとめてで失礼いたします。
いざ鎌倉、電車はすべて順調で、待ち合わせの20分前には
駅に到着しました。お茶を飲むところも、自販機さえもない駅だった^^;

みきたろうさん、そうそう、新熊野おすすめですよ〜
お昼休みにさっとくぐりに行けるかも。29日につくられるそうなので
それだけ注意です〜
しあママさん、すっぽんいいな〜
ゆぼぼさん、寒かったですよね。でもおかげで人生初猫カフェ?^^

2015/07/02 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment