たこパだイエ〜イ

た1
「たこ・・・やき?」

昨日は午後からKaorin邸でたこやきパーティ。
夕方までえんえんと焼いては食べ、飲んでは食べで
あっという間の楽しい午後を過ごしてまいりました。
lottieさんがつくってくださったダイジェスト↓
たこ

メイキング?は「続きを読む」で。(本日はこちらのほうが長い?)
あと
トライアル中のまことちゃん、新しいおうちに少しずつ馴染んでいるそうです^^
た5
「わー見事なたこ!」
これだけでもテンションあがりますね^^

Kaorinさん以外は西日本出身なのですがみんな家にたこ焼き器がなく
たこ焼き初体験者が半分。
「うっそ〜関西人なのに!?」とKaorinさんに驚かれる始末でした。
かろうじて子ども時代に経験があるusainu、はりきってみる。
ta6
じゅじゅ〜
た7
Kaorinさんによるオードブル、トマトとモツァレラのワインゼリー寄せ。
見た目もお味も素晴らしい。こういうのさくっとつくる女子力の高さよ。
た3
4人でかわりばんこにつくるうちにみんな上達してきたよ!
た2
やっぱりたこ焼きにはビールだよね!
た4
明太子ソースがまた絶品でした!こんな舟まであるkaorin邸の奥深さよ^^
晩ごはん食べなかったのに、まだお腹空いてない〜
どんだけ食べたんだ。Kaorinさん、Lさん、Mさん、N、ありがとうございました〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関西の家には必ずあるタコ焼き機・・たこ焼き&ご飯は当たり前たこやきおかずにご飯を食べる・炭水化物(笑)子供の頃からタコ焼きを焼いているので関西の子供はみんなタコ焼きの名人・・
たこ焼きを食べる時・・そこはやはりつまようじで食べてほしい~

No title

タイトル「タコパイ」って読んでしまいました(汗)

たこ焼きおいしそうです~。
関西でお育ちなのにたこ焼き器ないんですか?あれは都市伝説だったんですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

家にはしっかりガス用のたこ焼き器あります^^
やっぱ関西人やねぇ~^^

No title

やわらかそうなたこ焼き 美味しそう〜
タコがりっぱですね〜煮物系にしてたべたい タコカレーでも
たこ焼きいいな〜
引っ越す時に捨ててしまってたこ焼き機がないのです〜
焼くのに時間がかかるのでたこ焼きパーティは長くなりますね^^

ジンギスカン鍋ならあるぞ

わしゃ~「ダバダバいぇ~い」と読んで「どこら辺がダバダバ?」と思ってしもた(笑)。
あ~たこ焼き、好き!美味しそう!こんな風に作りながら食べた事無い!いいないいないいな~♪ちえちゃんもホッくんも楽しそう♪
で!なにこの美しいゼリー寄せ!!・・・もう、羨ましすぎてハンカチギリギリですがな~v-510

No title

タコパいいなあ~!!
タコ焼き俄然食べたくなりましたo(^▽^)o!!
東北出身者としては幼い頃親しんできたお祭りの屋台のカチカチの
小麦粉団子タコ焼きが普通と思っておりましたが、
かなり大人になってからこちらで食したふんわりトロ~リなタコ焼きに
まさにカルチャーショックでありました。
ゼリー寄せも綺麗で美味しそうですね。私も作ってみたくなりました~。

No title

たこパ、いいな~!!
最近購入したホットプレートに、たこ焼き用の板もついているのだけど、まだ試したことがなく。。。
実は朝、スマフォの小さい画面で見た時、たこ焼きの具にトリュフ??と謎に思ったのが、今PCで見てワンちゃんだったと知って安心しました(^^;)

No title

丸ごと1匹の蛸を使ってたこパなんてスゴイ!
と、書こうとしていて、蛸の数え方をググってみました。
イカと同じように「杯」でも「匹」でもいいんだそうで、どっちかにしてくれー(~_~;)
それにしても立派な蛸ですね。
くるくるしているところを動画に撮っておいてほしかったよ~
kaorinさんのオードブル付きなんで贅沢ですね。
みんな美味しかったんだろうな~
リタイアしたら、京都に住みたいわ(#^.^#)
湖っちゃんとのショットは、お土産用ですか?
ということは、帰宅してもまだ食べたんですね(^_^;)

No title

すご~い、楽しそう~♪
関西の人のおうちには必ずたこ焼き器が
あるものと思い込んどりました(^^ゞ
それはつまり大阪の方々で・・
京都はまた事情が異なるんですかね^^?

No title

人生初たこパ、楽しくおいしかったです。
そしてイワタニのHPを真剣に見てしまいましたよ。
プレートだけだったら2,000円しないのかー。
御座候とか芋きんとか、焼きながら売る系のお店で熟練の手さばきを見ると
うーん…こういう人になりたい!と毎度毎度思ってしまうのでした。

No title

>amesyoさん
そんな伝統?が耐えつつあるのを目の当たりにしました。
本場大阪ではまだ生きてるのかな〜
このたこ焼き、ふわふわすぎてつまようじではきれいに食べられなかった〜

>るりさん
タコパイ・・・あはは
大阪の友人に「うちにたこ焼き器ないなんて信じられへん!」と
言われたことはあるので、あちらでは鍋程度の頻度で催されているのでは???

>鍵コメさん
え〜たこ焼きも焼きもお好み焼きも大好きなアテですよ。
そりゃあお腹いっぱいになるけど^^;
やっぱりこっちは粉文化なんですね〜

>ぽんねこさん
ちっさい頃、ぽんねこさんちで食べるお好み焼きが大好きだった〜
鉄板、大きかったよね。そうか、たこ焼き器、やはりあるのね。

>みきたろうさん
kaorinさんちのは、ガスボンベをセッティングするタイプで
火力が強いからカリフわのものが結構はやくできます。
電気よりガス!これ豆知識な。
それでもたしかに長時間のパーティだったかしら^^

>としこさん
いえ〜いって昭和だよな、と書きながら思いましが
ダバダバだといっそうその味わいが濃くなるね〜
そうか、やっぱり未体験ですか・・・いつか一緒にやろう!
久々にたこの本体?を見て、小樽から送っていただいた
おいしいたこを思い出しました。

>ママンさん
今では全国でフワトロが食べられると思うのですが
おいしいものを食べようとすると結構高かったりしますよね。
自作してできたてを食べるの、サイコー!ですよ。
ゼリー寄せ、写真より実物のほうがきれい〜
周囲には生ハムがまいてあって、テーブルで切り分けてくださいました。
ママンさんもちゃれんじ〜

>CAT.さん
面白いですよ〜私が東京に行って伝授しましょうか!?
そう、Kaorin邸の看板犬チャッピーですよん^^食べられなくてよかったな^^;

>きらちろママさん
キロ2000円のたこですって。(高いのか安いのかわからん)
動画!そうですね〜でもまだまだ覚束ない手元です^^;
そうそう、オードブルには他にインゲンの豆腐クリーム和えや
ナスのピリ辛炒めなど・・・
そう、お土産用のパックまでご用意いただいていて、
こちらは家族の夕食になりました^^;
京都、いろいろ楽しいですよ〜

>ゆぼぼさん
大阪では常識なのかも・・・
でも、娯楽の少ない私の幼少時は、「うちでたこ焼きする?」ってのが
わりに普通のレクリエーションだったように思います。・・・時代?^^;
ゆぼぼ庵で「俺のたこ焼き」はあるやなしや。

>miyaさん
長時間のおつきあい&大活躍、ありがとうございました。
最後はほとんどmiyaさんが焼いてくださっていた気がして
申し訳ない酔っ払いです。
ね〜おうちでもしたくなりますよねえ。miyaさんの手つきは
どんどんど堂にいってきましたよ。買っちゃう?
ガス式がよさげですよね〜。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる