どうしちゃったんだろう

こっこ
「猫だっていろいろあるにゃ」

昨日の湖兎子も、ご機嫌斜めで気がつくと尻尾ぱたぱた。
モフ要求したり、なでさせてもくれるのですが、
長く身を委ねていることもなく、私から離れたがる。
押入れの奥にこもったり、夜は一人で物置状態の2階に行ったり。
暑いだろう〜と思うのだけど逆に部屋が寒いのか?
それとも体調がよくないのかなあ。
あんまり戻ってこないのでお皿にカリカリを少しあけてみると、
そーっと部屋に入ってきましたがね^^;
それも、すぐお皿に向かうのではなく、私に向かって歩いてきて
頭ごっちんとスリスリしてから、おもむろに食べにいくの。
「心配かけてごめん」というように〜(希望的解釈)
今日はご機嫌で過ごしてくれるといいなあ・・・

<追悼・ララちゃんのことなど>
昨日は多くのブロ友さんの間を、悲しみの嵐が駆け抜けました。
3にゃんと暮らす「ソラの空」のまさぽんさんが
玄関先でえさやりをしてずっと可愛がっておられた地域猫の1匹、
ララちゃんがしばらく来なくなっていたのですが
その真相が発覚したそうです。
近所の猫嫌いが、殺処分したうちの1匹がララちゃんだったのです。
いつも姉妹でやってきた、仲良しの可愛い姿が忘れられません。
きちんと管理された「さくらねこ」だったのに。悔しすぎます。
ララ、ごめんね
一生懸命、動物愛護を訴えても、たった一人の輩が台無しにする。
その犠牲になるのは人懐っこい子だったり力ない子猫だったりするんですよね・・・
殺処分ゼロがうたわれて久しいですが、
それでも施設に収容される猫の数は犬の倍近く。
平成25年度では、その9割近い10万頭近くが殺処分され、6割が子猫でした。
1匹でも多くの命を救いたいと奔走する人がいる一方で
「収容」され「処分」されていくたくさんの命があることに
やりきれなさを感じてきましたが、今回のララちゃんの件は
知り合いの子が殺されたようなショックです。
今はただただ、ララちゃんの冥福と
まさぽんさんご夫妻の悲しみが癒えることを祈っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

usainuさん、ありがとう。
ララのこと、にわかには信じがたいって言うか、
「はっ?」みたいな・・・。
ウチの地域は、比較的猫に優しい、と
思い込んでいただけに、悲しみとショックが・・。
二度と起きないことを願って、
今日もキジシに向かって、
「ヒトを信じちゃダメだよ」って言っておきました・・・。

No title

えっ・・人が・・猫さんが嫌いと言うだけで・・
命を奪った・・・ってショックです・無性に腹立たしい・・酷すぎます。何の権限が合ってそう言う事が出来るのか?・・人間不信になります・・地域猫さんになの罪が・・そう言う人は六道さんで地獄絵図の世界を~

湖兎ちゃん、どーしたのかな?
暑さのせい?
頭ごっちんとスリスリしてから、おもむろに食べにくる所は、とってもかわいいねー♪

ララちゃんのこと!
たまたまお昼休みに見て、ショックで!
ひどいことする人がいるんですね。
人だからよね!!
きのうより、今日の方が怒りが強くなってます。
キジシちゃんや今いる地域猫さんは、与えられた命を全う出来ますように!
地域の方にこれからもよりいっそう見守って頂きたいですね。
ララちゃんと一緒に亡くなった猫さんたち、どうぞ安らかに~

No title

湖っちゃん、どうしたのでしょうね。
ウチも珍しくとらっちが体調を崩して通院中で、なかなかブログの更新もご訪問もままならない状況なんですよ。
やっぱり急に暑くなったことが関係しているのかしらね。

ララちゃんのことは、怒りと悲しみで、自分を取り戻すのに時間がかかりました。
まだ冷静に考えられないのですが、まさぽんさんもおっしゃっていましたが、民間の業者に頼んだらしい…ということは犯罪ですよ。
保健所は、捕獲になんか来ませんから。
まさぽんさんのお宅の地域は、比較的地域猫に理解があっていいところだと思っていたのに、そんなむごいことをする人がいたなんて…。
ララちゃんはじめ、犠牲になった猫ちゃんたちのご冥福をお祈りするとともに、どこの地域であってもこのようなことが二度と起こらないようにしたいですね。

No title

ララちゃんの記事に飛んできました。
悲しいですね。まったく知らなかった
私ががっくりするくらいですから・・・・・・

ことちゃん、台風で気圧の変化に敏感とか?

No title

ララちゃんのこと、ショックです。
今日は哀しみと怒りで過ごしました。
ララちゃんたちのご冥福をお祈りします。

No title

ララちゃん達のこと、本当にショックですね・・・
知っているニャンコがこんな残酷な事件に巻き込まれてしまうなんて。
もう二度とこんな事が起きないで欲しいです・・・

No title

どうしてそういう発想になるんでしょうね。
その人、自分のしたことに嫌悪感を抱くこともないのか…と思うと、
それも怖いです。金銭のために請け負う業者がいることも。

No title

>まさぽんさん
心よりお悔やみ申し上げます。
ほんとにとってもいい地域だな〜〜と
常々あこがれていただけに、そんな人がそんな事態を引き起こしたことが衝撃でした。
何よりもララちゃんに2度と会えないことが・・・
本当に、二度と起きないことを祈ります。

>amesyoさん
怒りに震えますよね。
ほんと、そんな傲慢な人間はろくな人生じゃないと思います。

>しあママさん
昨日はわりと普通の態度でしたが舐めクセがまた〜
猫って、こういう犠牲になりやすいのが
なんとも悲しく腹ただしいことです。
やった奴、同じ目にあわせてやりたい〜(毒)

>きらちろママさん
とらっち、そうだったの。心配ですね。
早くよくなりますように。
うちは昨日も夜中に毛玉吐いていましたが
食欲に衰えはありません^^;
「殺処分」する業者って・・・怖いですよね・・・
保健所に持ち込まれたのかなとも思ったのですが甘い?
ほんとに小さな命が犠牲になることは許せません。
どうしたら思いが「届く」のだろうと、ずっと考えています。

>ぽんねこさん
涙なしには受け止められない報告でした。
こういう心無い輩がいることも、知っておいてください。

気圧!別の友達にもいわれた〜

>けいとさん
けいとさんのようにまちねこ活動されている方にとっても
あまりにショッキングなことですよね。ここまでの悲劇はなかなないのでは。
二度とおこりませんように。

>CAT.さん
特にララちゃんはまさぽんさんになついて、
きっとナデナデできると思っていただけに
こんなことをした人間が本当に憎いです。
猫さんたちのご冥福とキジシちゃんの幸せを祈りましょう。

>miyaさん
小さな命を奪って平気なこと自体信じられないし、怖いです。
業者にしても「たかが猫」なのでしょうね。
そしてブログの世界にいると忘れがちですが
世の中にはそういう人々が一定数、常識人の顔をして
生活していることもやっぱり忘れてはいけないことでした。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる