Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

さよなら芸術作品

こっこ1
「あたしのに何するにゃ」
こっこ2
「まだこのあたりをこう…」もうええって!

てなことで、狭い部屋を占めていたボロ事務椅子(別名・巨匠の作品)
昨日の粗大ゴミの日に出したった。
捨てようとすると慌てて?乗ってくるのはお約束。
ま、そんなに急がなくてもいいか〜とのんびり構えていたら
とっとと降りてくれたのですかさず持って行きました。
ま、またそのうち・・・ね?

さて、あっという間に祇園祭、先祭の宵山です。
今年は長刀鉾のちまきを買いました〜
ちまき
こうして見るとほんとに本にゃんそっくりの美ことちゃん!!

雨が降る前に!とがんばって少しだけめぐった鉾町のようすなどは
続きを読むで。

先日、鉾立て中をアップした長刀鉾もこんなに立派になりました〜
こっこ7
まえのおうちの近くにあった月鉾。やっぱりいいな〜
こっこ5
今年は、まちなかにある甘味どころ「うめぞの」にてこんなのを購入。
てぬぐ
手ぬぐいと、焼き菓子のセットの限定販売。お菓子もおいしかったし〜
限定90セットと聞けば、買わずにおられず、2、3お友達に配ったり^^
うちわ
毎年恒例のギャラリーマロニエ「うちわ展」も行きました。
今年も作家自らのご案内解説付き。るりこさんありがとう。
佐和子先生の作品も大迫力で楽しかった〜
アップしたいけどあと2週間近くあるのでぐっと我慢しておく。
ひとときの涼を感じられる楽しいグループ展です。お近くまでお越しの方はぜひ。
うちわ展

はーやっとアップできた。アップロード画面がめっちゃ不調な朝でした^^;
関連記事

12 Comments

ゆぼぼ  

No title

今日は朝6時出でした。
空き時間調整に
Macのあるカフェから
おじゃましていまつ。
Macの使い方すっかり忘れとりました。。
夏らしい素敵な展示会ですね〜♪

2015/07/16 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

No title

ああ、あの芸術作品、ついに撤去ですか、
惜しい!!←ウソウソ
お天気、ちょっと嫌ですねえ。

ララのこと、みなさんに伝えてくださって、
ありがとうございました♪
怒りよりも、寂しさの方が先に立っています。
キジシ、ウチに入れたい〜〜〜。

2015/07/16 (Thu) 12:17 | EDIT | REPLY |   

るり  

No title

巨匠の作品もついに売りに(粗大ゴミに)出たのですね!
次の作品に取り組む日も近い?!

長刀鉾さんの粽は人気ですよね。夕方には既に売り切れでした。午前中にいかないとダメなんですかね~。

2015/07/16 (Thu) 12:32 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

No title

鉾の粽はその家その家の事を考えて買っています毎回長刀と霰天神さんと身内に等に御めでたのある方には占出山・、、今年の巡行は四条通りの幅が狭くなって迫力あるとかだったのに・・台風で??神事の時は晴れると言いますが台風はあかんのか

2015/07/16 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

けいと  

No title

あ〜とうとうあの作品が…
湖兎子ちゃん、寂しい ?

うちわ展に行かれたのですね。
ご案内解説付き、贅沢ですね〜

祇園祭も今夜は大変、TVで見ましたが提灯とか外してました。
せっかく楽しみにお見えになってる観光客の方は
お気の毒です…(^^;;

2015/07/16 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ぽんねこ  

No title

芸術的作品も・・・・なくなっちまったねww

祇園祭雨の中大変だと思うけど、今まで
中止になったことは無いと記憶しているのですが。
怪我なく終わればいいですニャ

2015/07/16 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

むにす  

No title

二枚目の熟考なお手手萌え。
視線が芸術家。
うちも家の壁が黒猫によってそんな感じになってます。
初めて来た人はたぶんひく。

2015/07/16 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |   

千  

No title

うちでは、壁という壁に巨匠の作品が・・・
ふすまは張り直せるけど、壁はなかなか塗り替えられない
つらい!

貴重な長刀鉾の粽
本当にありがとうございました!
これで我が家は安泰じゃ!

7,8月はなかなか予定が詰まっておりますが、8月30日が終われば、予定はなんとかなります
ハルカスで夏の名残のビアガーデンなどご一緒に!

2015/07/16 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

ガミラス椅子に(笑)

わははは!銀河椅子、さらに凄い事になっていたのね!
ついに崩壊お役目お疲れ様でした~(笑)。
あ~いいなあやはり祇園祭り!月鉾の曳き始め見て、
立てたばかりの夜の鉾を見て回ってからもう3年か~早っ!!
美ことちゃん、本当にソックリだわ!デカイ粽だ(笑)
Kotocoもちゃんと働いているようでよかったですv-510

2015/07/16 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

No title

あらら、あの芸術作品が(^^;)
ことこ巨匠も名残惜しそうですね(^^;)

2015/07/17 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

わ~ん(泣)あの芸術作品が、もう見られないなんて寂しいじゃないですか~(^_^メ)
巨匠だって、まだ未完だと思って手がけていたのでしょう?
ま、気をとりなおして、新たな作品を作っていってくださいね~湖兎子巨匠!

祇園祭りに粽、うちわ展とくれば、京都は夏本番なんですね~(#^.^#)

2015/07/17 (Fri) 00:18 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>ゆぼぼさん
お疲れ様でした〜余裕で起きていらっしゃるとはいえ、
その時間からお仕事で家を出るのはしんどいですよ^^;
お外からブログにアクセスしてコメできるなんてすごい〜
うちわ展、毎年の楽しみのひとつです。

>まさぽんさん
鉾巡行の日にこの暴風雨、どきどきしてしまいます。
ああ、見に行きたい。

ララちゃんのこと、こんなこともあるんだってことを
私の友人たちにも伝えたかったのです。
怒りより寂しさ、わかります・・・キジシ、四女になる?

>るりさん
実はすでに次の作品にも取り掛かっていますが
これはシャレにならないので早々に撤去しなくては^^;
実は実は長刀鉾のちまきって初めて買いました。
そんなに早く売り切れるんだ!!

>amesyoさん
それぞれに意味がありますものね。私はこのところ、一番くじを引いた鉾にしていたのですが
このとき孟宗山、まだ建っていなかった^^;

>けいとさん
なんか嫌味ったらしくあった場所で寝たりしています(爆)
うちわ展、先生の作品素晴らしかったですよ〜
そういえば今年は鉾の夜の風情を見ていない。
巡行は決行でよかったですが、ドキドキ。無事に終わりますように。

>ぽんねこさん
そう、これまでの歴史で中止になったことはないそうなので
決行と聞いてほっとしたような、心配なような。
直撃じゃないので案ずるより産むが易しかしら。

>むにすさん
うふふ、そうでしょう〜巨匠の片鱗!
壁ですか〜むにす邸なら
素敵なオブジェになってるにちがいない。
みたいわあ^^

>千さん
やはりそうですか!まあ、箏さえ無事なら^^
お互いにちまきにまもられて安泰な1年を過ごしましょう〜
で、私、送り状の「粽」の漢字、間違っていましたよね^^;恥ずかしい

いいな〜夏の名残のビアガーデン!ぜひぜひ

>としこさん
さらば銀河椅子だったのです。
しまった、最後にもっとちゃんと撮っておくべきだった。
うちからホテルまで、月鉾を通って戻れるんだものね。
あのあたりの、すこし入り組んだあたりの鉾の雰囲気も
風情があって好きでした。
Kotoco、元気に働いていますよ^^

>CAT.さん
思い切って捨てちゃったあ〜
巨匠、根に持ってるのかしら・・・

>きらちろママさん
ごめんなさい〜つい衝動的に^^;
もうスポンジがボロボロ出てくるし、
巨匠の身の危険を感じたのですよ。

まさに!うちわ展までが当ブログの風物詩^^

2015/07/17 (Fri) 06:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment