Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

困ったにゃあ

きり
土砂災害警報の警告音に反応して、きりっとした顔。久々〜
きり2
だって最近いつもこんな顔で見下ろしてることが多くって^^;

昨日は結局、あれから矢も盾もたまらず
山鉾巡行を見に行ってしまいました。
道中の雨風はそれほどでもなかったのですが、
やはり時折突風が。雨もひどくなったりやんだり。
大雨のなかの巡行はたまにあるのですが、風は私が記憶してるなかでは初めて。
ぐらぐら揺れる鉾を、はらはらしながら見守りましたが(途中までね^^;)
無事に終わってよかったです。
あとで中継の録画を見ていると「くじあらため」
(巡行順序の書いてある紙を市長に差し出して確認する儀式)で
2、3強風にあおられて紙が飛んじゃうアクシデントがあったみたいですが
ま、そのくらいご愛嬌ですよね。

そんなわけで今年もやっぱり見られてよかった〜と
お昼過ぎには戻ってきたのですが・・・湖兎子が出迎えに来ない!
どこを探してもいない!お約束のカリカリ作戦でもやって来ない!
かなりあせりましたが、5分くらいしてのそ〜っと部屋に戻ってきました。
2階のどこかに隠れていたらしい^^;
どこか悪いのかな〜毛づくろいして吐いて・・・の悪循環はじまってます。
しかしこの夜中は、猫トイレに吐いてくれたのは助かった。

長刀鉾の巡行でクールダウンしてください〜
画像は荒いけど、迫力は伝わる・・・かも^^;(音出ます、注意)


お宝が風雨にさらされる危険を避け、
懸装品や御神体をのせず、こんなカバー(羅紗だそうです)で巡行する山もありました。
これは油天神山。太子山もこんな感じ。うーん、残念。でも滅多に見られない?
きお4
関連記事

9 Comments

ぽんねこ  

No title

土砂災害警報の警告音とか、びっくりするよね。

ことちゃんどうしたんだろうね。心配ですね

やはり京都生まれ東都育ちは山鉾巡行見に行かないと、夏が始まらないようですニャ^^

2015/07/18 (Sat) 07:26 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

No title

大雨でも巡行時は小雨か勢いが収まるとか
やはり祇園祭りは神事と思いますね
厄病を封じ込める為の祭り・・京都人の気質が表れた巡行ですね
昨夜は長岡京市に避難勧告が出て夜中の雨にびっくりでした

2015/07/18 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

No title

西日本の雨は相当凄かったようですね。。。
台風でも山鉾巡業決行とは、京都人の心意気!!

2015/07/18 (Sat) 17:03 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

気圧変化かにゃ~?

あららら・・ことたん、どしたん?気温の気圧の変化かなあ?
はやく落ち着きますように~!
おお~やはり勇壮で美しいですね、鉾巡行。これを経て夏本番かあ~。

2015/07/18 (Sat) 20:53 | EDIT | REPLY |   

miya  

No title

こっちゃん、どうしちゃったかにゃあ。
人間年齢だと私とまさに同世代。
去年までは大丈夫だったのに…みたいなことが増えてきたかな?
うちのシニアーズは、見てはっきり分かるようになったのは10歳でしたが
猫的にはその前から『あれぇ?』ってかんじだったんだろうなぁ…と思います。

2015/07/18 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

けいと  

No title

何度も鳴る警告音にはビックリさせられました。
人でもビクッとするのに猫はなおさらのことですね。

祇園祭決行 !
私はTVで見てました。
無事に終わりホッと一息です。

2015/07/18 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ねこっこ  

No title

うちのととさまは宵山に行きました^^
σ(=^・ω・^=) ウチは今年も行かず・・・
もう年十年見てません^^;

湖兎子ちゃん、早く落ち着きますように

2015/07/18 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

湖っちゃんも気温や気圧のせいでしょうか。
一過性のものだったらいいのですが…それでも辛いよね(~_~;)
キリッとした顔をしていると、何かしゃべってくれそうな感じなんだけどな~(^_^メ)

カバー掛けの鉾、珍しいものを見せていただきました。
それでも、やっぱり祇園祭は華やかですね。

2015/07/19 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>みなさま
祇園祭、無事決行され本当によかったです。
次は後祭〜でもまた台風?
湖兎子は少し落ち着いてきた気もします。
カラーするとしょんぼりするので少し気の毒です^^;

2015/07/20 (Mon) 07:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment