豹変する猫

びょう3
「ひどい目に遭ったにゃ〜」

デスクのど真ん中で仕事を妨害しつつ眠りに入る猫。

いやあ〜、昨日は疲れました。早朝に起きてやるべきことを片付け、
開院とともに病院へ。呼んだタクシーが少し遅れたけど、無事一番乗り。
診察台に上がった湖兎子は、いつものようにくーっと小さくなって
私にぴったり体を密着させておりました。
しかし、体の下に入れていた尻尾を引き出して観察、組織取り、
足を引っ張り出して同様に。
クライマックスの血液検査・・・と続く一連の流れの中で
きっとイライラはマックスに。それまでも低くうなっていましたが
すべてなんとか終わって先生も私も看護師さんも(昨日はいた!)ほっとした
その瞬間。くるりと身を翻し、みんなに向き直って
「ぎゃわんっ!」と今までに聞いたことのない声で吠えたかと思うと
歯をむき出して「ぎゃわ〜お、うぎゃぎゃぎゃん」と大音声でわめきたて
全員を凍りつかせました。努めてなんでもないフリでギャリーに押し込みましたが
そのあとも吠えまくってましたね・・・恥ずかしかった〜
びょう1 びょう2
これは行きの写真だけど、カバーを頭で押し上げてガンを飛ばす。

で、肝心の検査結果ですが
やはり皮膚炎などの症状がなく、血液検査も目立つ異常はなし。
唯一、白血球がボーダーで、免疫系の異常が考えられないこともない。
うーたらこーたら。メモとればよかった。(理解力記憶力なしのバカ)
とにかく理論的にずらずらと説明してくださる先生で、
いくつか治療法を提案されましたが、結果からいうと軽いステロイドを短期間
投薬して様子を見ましょうということになりました。
あと、念のためフロントラインと。
いろんな病気の可能性のなかに「精神疾患」という単語があったのが
地味にショックでした。確かにヒステリーではあるわな^^;

でもまあ検査結果を待つ間に湖兎子もクールダウン、
以前とっても嫌な医者のところへ行った時は、家に戻っても
まだずっと顔をまっかにして怒っていることがあったので
心配しましたが、ケロっとしたお顔。
なんだか随分落ち着いていたので、ほっとしました。
…が戻るなり私が1時間ほど電話で打ち合わせをしている間に
またご機嫌斜め?その上、以前使っていた大きめエリカラ(首への当たりがやさしい)を
装着したものだからまたムッとしたのかなあ。
なんと続けてトイレに2回!ええ〜今度は頻尿!?
見に行ったら、ぽっちりのチッコと、朝したばかりなのに大も1本ひり出して
(具体的でお食事中の方、すみません)
よっぽど「いーっ」となっていたのかしら。
でも、どうやらそれで気が済んだようでした。

こんな日は心細いのか夜はべったり寄り添って、添い寝までしてくれた。
お薬も上手に飲めました。(これについてもちょっとアクシデントがあったけどまたいつか^^)

ご心配をおかけしてすみません。なんとかこれで目に見えてよくなってくれたらと思います。
今日も明日も朝からお出かけ。おりこうにお留守番していてね〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~!

ステロイドは効くよね~!・・・あまり長期間続けられないから、効いておる間に舐め癖が落ち着けばしめたもの♪
しかし「豹変」、あははは!
ことたん、なまじ外見が「お嬢さま」だから、慣れない方は「ええ?!」ってなるのかも(笑)。
まずは落ち着かれたし、お仕事いってらっしゃ~い!

No title

お薬効くといいですね。
やっぱusaさんが忙しいと
ことちゃんさみしがって、それが
ストレスになるのかな?

No title

ステロイドはかなりきつい目の御薬だから短期間で治ると良いですね
病院での様子かなり・・家はそう言う事にならないから薬です。お大事に

No title

ことたん吠えてにらんで大暴れ?
でもお薬がききはじめたとのこと
よかったですねー!

今日も有り難うございました!

No title

診察が終わるまで我慢していたのね!
えらいぞ~湖っちゃん(#^.^#)
皮膚炎も血液検査も、まぁまぁ異常がなくてよかったです。
ステロイドは、副作用が怖いイメージがありますが、ホルモンの一種なので上手に使えば大丈夫という獣医さんもいるようですね。
上手に使って、効果がでるといいですね。
お大事に~

No title

>みなさま
またまたまとめてのお返事ですみません。
(名無しさん、だあれ?)
お薬、どんなふうに効くかまだまだ未知数ですが
嫌がられつつ飲ませております。
効果がありますように・・・と祈るような気持ち。
みなさん応援やあたたかなメッセージ、ありがとうございます。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる