Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

わたしが綺麗だったとき

DSCF3013 のコピー
久々の過去写真〜まさに最盛期?の湖兎子。

本日、重陽の節句。菊を楽しみつつ長寿を祈る日です。
和菓子は「きせわた」。台風のなかでも行くよ〜、お茶の稽古!
お仕事が煮詰まってるこんなときこそ気分転換だ。
(どれだけ気分転換したら気が済むのだ)

最近「あの頃はよかったな〜」ってちょくちょく昔を懐かしんでしまう。
そんな人間にだけはなりたくない、自分には未来しかない!と
思ってきたのになあ。だって生きているうちで、今、この瞬間が
いちばん若いのだもの。ね、湖兎子。
しかしこの頃はアンタもロケ地(?)も輝いてたね〜

表題にひっかけた「わたしがきれいだったとき」
正確には茨城のり子さんの「わたしが一番きれいだったとき」。
時々お伺いするワサブローさんのシャンソンのステージでいつも朗読される詩で
一緒に行った母が「あれが一番よかった!」といたく感激しておりました。

その母、「安売りしてたで」と嬉々として湖兎子の缶詰を
買ってきてくれたのはいいのですが「10歳からの」と大書されている・・・
「え、湖兎子、10歳ちがった?」そこまではいっとらん!
ま、食べさせるけどね。ノープロブレム!
関連記事

9 Comments

みきたろう  

No title

きせわた、見たことがあるけど食べたことがないかも、歳時記を大切にしたいな、と思いつつなかなか、( ´△`)きせわた、やってみたい
キレイなときは意識があまりなくて、後になって分かるものですね~

2015/09/09 (Wed) 08:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/09 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

けいと  

No title

長寿を祈る日か…12ニャンのために祈っとこ。
茨城のり子さん、何冊か持ってます。
「自分の感受性くらい自分で守ればかものよ」が好きです。
お母さん、間違った(笑)
私も最近そんな間違いをよくします…´д` ;

2015/09/09 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

No title

菊の和菓子にほんのり柔らかな・・大好きな和菓子です
あのときは・・・あんずを亡くして思う事が多いですが
自分の事は今が大事。あのときこうしておけばよかったのでは・・と言う後悔をしたくないので・思うがまま今を行動に切り替えました。自分の事は過去を振り返らない・・常に前を・・旦那からはうとまれていますがね

2015/09/09 (Wed) 13:31 | EDIT | REPLY |   

ぽんねこ  

No title

そういう行事とか、風習とか 慣習とかあまり知らない。ここでかしこくなろうwww

ことちゃん!なんともお美しい^^

2015/09/09 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

雨大丈夫だった?

や~今帰ってきたのですが、土砂降りで靴の中も外も同じ状態に(笑)。
流石に今日のジムはサボっちゃった~。
若かりし頃のまさに「姫」なことたん、可愛いねえ~v-10
でも今だって貫録の美貌で美しいやん!
わしゃ~「キレイだった頃」なんてないっ!
あ・お風呂はちゃんと入ってるけど(笑)。

2015/09/09 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

重陽の節句でしたね~何もしなかったけど…(^^ゞ
「私が綺麗たっだとき」の湖っちゃんは、ホントにきれいというか美しい(^O^)/
でも、今の湖っちゃんも可愛いしキレイな猫さんですよん。
フードに何歳以上ってあるけど、どれだけ変化があるのかな~
低カロリーとか、運動機能が落ちないように配慮しているというけど、いろいろ買わせるうたい文句のような気がして、最近はそれほど気にしなくなりました。
美味しいと思って食べてくれるのが、健康には一番だし、経済的であれば、さらに嬉しいし(^_^;)
茨城のり子さんの本は、何年も前からアマゾンのほしいものリストに何冊も入っているのに、まだ読んだことがないのですよ。
お母さまも感激された詩、読んでみたいな。

2015/09/09 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

No title

ことちゃんかわいい~@@
自分の美しさを十分に理解しているような雰囲気♪
そっか~生きている今が一番若い・・
確かにね~そんな風に思わなくちゃ損かも~(笑)

2015/09/10 (Thu) 06:12 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>みきたろうさん
好きか嫌いかでいうと、普通なんですけどね、きせわた。
ま、行事モンですし〜昨日もおいしくいただきました。

>鍵コメさん
お忙しいなかありがとうございます^^
気分転換、大切ですよね〜と、背中をおしてもらいました^^

>けいとさん
そのためにはまずけいとさんファミリーも元気で長生きしないと!ですよ。
ああその言葉、なぜかわれらがS女史を思い出すのですが
けいとさんのブログで拝見したような気も。

>amesyoさん
そうですよね、振り返る時間がもったいない。
それにamesyoさんはいつも全力投球、
決して反省の必要な生き方はされていないと思います〜

>ぽんねこさん
あ、私の書いてるのは非常にアバウトなので
ちゃんと調べなおしてね〜^^;
今はこんな写真、撮れない・・・

>としこさん
そちらはすごかったみたいですね〜ひえ〜靴大丈夫?
私は覚悟していたのに結局雨に遭わずでした。
としこさん、お美しかったよ〜今も美しいけど。
はじめて会った20代の頃はそのオーラにぼうっとしたものよ。

>きらちろママさん
ありがとうございます。美貌を保つのも飼い主の責任・・・が
果たせていない昨今です。
たしかに老齢用フードって、あんまり関係ない気がします。
茨木のり子さん、けいとさんもおすすめですからぜひっ^^

>ゆぼぼさん
なんか、今の家にきてから顔つきが貧乏くさくなった気が^^;
環境は猫も変えるのね〜
そう、「今日」という日を精一杯すごすのが第一なんですよね。

2015/09/10 (Thu) 07:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment