Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

京都てくてく

なんだか
憂鬱なお顔

昨日は猛然とお仕事して、目処がついたので久々のお出かけ。
このお方はずっとエリカラでストレスなんだろうな〜
夜中に何度も起こされちゃいました。
お出かけの最終目的地はこちら^^
ピース4
毎夏、お花展のお茶席お手伝いでご一緒する
とても感じの良いお姉さん(といっても私よりずっと若いですよ)が
割烹の女将さんだったことがわかり、社中のみんなで行ったのでした。
そこに至るusanpo…といってもいつもどおり中途半端ですが
興味とお時間のある方だけご覧ください^^;
ピースカード
最初に立ち寄ったのは四条烏丸のこちらピースカード展2015
平和をわかちあうポストカード展としてはじまったイベント、
今ではいろんなサイズのイラストが展示されています。
みきたろうさんがこうめちゃんのイラストで参加ということで
初めて足を運びました。みきたろうさんの絵、繊細で綺麗でしたよ〜
なぜかイラストやポストカード、猫率高し!
私もわずかながらポストカードを購入させていただきました。

ちょこっと事務所に寄ったあと、待ち合わせの丸太町まで歩くことに。
心配していた腰も、なんとか大丈夫。
FBで複数の友人が「行った、よかった」報告をあげていた個展をめざし
ピース3
寺町通をずんずん北上。うろこ雲がきれい〜
ピース1
田村覚志さん線画展。
ぴーす2
ギャラリーも作品もとっても素晴らしい!
緻密な模様で、動物が描かれているのです。ここでも猫が大人気。
「どんどん写真撮って宣伝してください」ということなのでバシバシ撮らせていただきました。
でもってたまたま居合わせた女の子が
「斜め前のギャラリーでグループ展やってます〜」ということだったので
そちらにも寄り…若いパワーを感じる日本画展、よかったです。
ああ、やっぱり京都歩きは面白い。

でもってゴールはちいさいけど評判のよい割烹。
ピース5ピース6
どびピース8
創意を凝らした八寸にどれもめちゃくちゃ美味しかったお刺身、
憧れの土瓶蒸しにハモ茶漬け・・・ほかにもいっぱい〜
ピース9愛知の日本酒もフルーティで飲みやすく
大満足でした。とってもよいお店でしたよ。おすすめ!!

そんなこんなで充実の半日。いっぱい歩いて、腰の調子も上々。
これは治ったな〜と思ったら今朝起きたらいててて・・・
動いた方がいいのだけど、今日はデスクワークだ。
湖兎子ともども、ぼちぼちいきます^^;




関連記事

6 Comments

みきたろう  

No title

昨日は来ていただいたんですね〜ありがとうございました
みなさんこうして続けておられるんだな〜
となんか励まされるピース展だとおもいました (昨日ちらっとだけ)
そして田村さんのんも!写真撮っていいんですね〜
今日お邪魔しようとおもいます〜
すごい〜美味しそうな割烹やさんですね〜また教えてください〜

2015/09/13 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

憂鬱でも可愛い

しかし今サラダが美味しい・・・じゃなくて!今更だがニャンコの頭って凄く可愛いよねえ~♪あ~「わしゃっ♪」と触ってみたい・・・。
わあ、またこれはステキな作品展!最近、鉛筆画とかペン画とかえっちんぐ(カタカナが禁止ワードに引っ掛かる(笑))モノトーン線描写がアート界の流行なのかな?大人っぽくて好きだけど♪
うおう、またステキなお店が!日本酒も美味しいんだ!ここ行きたい!!

2015/09/13 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

みきたろうさんのイラスト、観て来られたんですね。
こうめちゃんのブログで見せてもらったけど、実物はもっと素敵でしょうね。
線画展は、あの繊細さはもう間近で観るしかないですよね。
京都はやっぱり文化の街ですね。
食べものの繊細さも日本一だと思います。
美味しい食べ物はどこにでもあるけど、京都人の繊細な味覚を唸らせるのは、やはり京都の料理人なんでしょうね。

湖っちゃんは憂鬱なお顔には見えないけど、お大事にね。
usaさんも~

2015/09/14 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>みきたろうさん
とっても息の長いイベントだったのですね〜
みきたろうさんの参加が誇らしかったですよ。
ポストカードもつくってほしい〜
田村さん、行かれたかな?あのギャラリーも津的。

>としこさん
毎日わしゃっとさわってます(自慢)
田村さんの作品、見れば見るほど緻密ですごいんですよ〜
でもカレンダー3000円は思いとどまりました。なにせ金欠~
この割烹も、ほんとに味も雰囲気も文句なし!なのですが
財布にだけはやさしくなく・・・心して行かねばなりません。ああ貧乏が憎い。

>きらちろママさん
そうなの〜実物はさすがに素敵でした!あの美しい毛並みが見事に
再現されていましたよ。
京都の街は歩くたびに、他府県のお友達をご案内したくなる場所が
増えて困ってしまいます^^;和食はやっぱり最高でした^^
ま、実際は東京の方がなんでもあるんですけどね〜

2015/09/14 (Mon) 06:59 | EDIT | REPLY |   

Gallery I  

田村覚志個展

ご来廊ありがとうございました!
【線描画 田村覚志 個展 「センノドウブツタチ」】終了致しました。
下記アルバムより展覧会風景をご覧頂けます。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.426273464222696.1073741929.108158529367526&type=3&pnref=story

2015/09/15 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>Gallery Iさん
うわ〜よくぞこの辺境ブログを見つけてくださいました。
美しいギャラリーにぴったりの存在感のある線描画の作品、
いろいろとお話してくださったのも楽しく、素敵な時間でした。
10月の小西さんも楽しみにしています!!

2015/09/16 (Wed) 07:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment