Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

芙蓉の花が咲きました


真剣に見つめる
P9140744.jpg
さらにドン!

うちの荒れ放題の小さな庭には大きな芙蓉があって
毎夏、これまた大きな花を咲かせてくれるのですが
今年は今頃になって咲きはじめました。
で、いつも湖兎子との2ショットを撮ろうとがんばってみるのですが
フリーで窓を開けるだけでドッキドキでしょ。
アングル的にも難しく、ピントも合わない。
あげく
P9140738.jpg
こんな写真を量産してあきらめるのでした。

今年は芙蓉を目にするたびに、さだまさし(正確にはグレープ)の
名曲「追伸」を口ずさんでしまいます。
「撫子の花が咲きました 芙蓉の花は枯れたけど」
の出だしがすごく好きで。
で、なんでこの歌なんだ?と記憶をたどれば
今一部で話題の深夜ドラマ「民王」で大活躍の菅田将暉くんと遠藤憲一さんが
1クール前にまったく違う親子を演じたさだまさしの自伝ドラマで
菅田くんがフルコーラス歌ったんですよね〜
素直な声で、なかなかよかった。
前から注目していた菅田くんですが、さらに好きになってきたかも。
ということで、彼の女装が見られるという映画『海月姫』を借りてきてしまった。
他のキャストも好きな人ばかり…しかしいつ見るんだ^^;

関連記事

8 Comments

ほりい  

No title

朝夕とぐっと涼しくなりましたが、京都はどうですか?
気温が下がると腰、不安になりますよね…(汗)
こっちゃんの猫猫しい横顔、いいですねぇ。

2015/09/16 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

まさぽん  

No title

部屋の中の湖兎子ちゃんと
お庭のお花を同時には難しそうですね〜。
室内ばかりで撮ってると、
どうしても外の空気を入れたくなりますよね〜。

2015/09/16 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

No title

NHKのドラマは見てなかったんですが、
民王を見てると菅田クンうまいな~って
思いますよね。
昨日ぽっかり時間ができたんで
『天空の蜂』を観てきました。
緊迫感たっぷりで終始歯をくいしばっちゃう感じ@@
日本の映画もすごくなったもんですね~♪

2015/09/16 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   

tsuna  

No title

予告編で見ただけですが、{海月姫}の菅田くんの女装姿は美しかったですぞ!!
昔D東くんの舞台⚪︎ンブリング見に行った時に、生徒A役で菅田くん出てました。
大会前に怪我して保健室や自宅でずっと寝てた気がします。
当時はおとなしい美少年といった風情でした。どこでどうしてこうなったんでしょう(^^)
鼻血もかぶりものも、悩み多い青年役も、なんでも似合いますよね。

2015/09/16 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

秋への扉

うんうん、秋の始まりの歌詞がステキだよね。わし、サザンの「波乗りジョニー」の「♪秋が目覚めた~」ってフレーズが凄い好き!。喧騒が去った静かな海・・・少し切ないけれど楽しい思い出の余韻に浸ってほっこり。でも豪華絢爛な紅葉や美味しい食材が出回るステキな季節がやってくる~ってカンジで♪。
あ~民王、金曜日で終わるなんて淋しい~!!!もう、民ロスになるよ~(涙)ことた~ん、慰めてえ~v-406

2015/09/16 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

No title

完全室内ニャンコは、お外の景色と一緒に撮れないのがちょっと残念ですよね(^^;)
こっちゃんとピンクのお花、すごく似合いそう!

2015/09/17 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

真剣に見つめる湖っちゃんの瞳は、やっぱりきれいで宝石みたいです(^^♪
でもでも、直角に上を向いたヒゲが気になって、真っ直ぐにしてあげたいっ(^_^;)
芙蓉の花が咲くお庭だなんて、うらやましい~

民王も何度かしか観なかったけど、もう終わりですか?
さだまさしの自伝も、観たかったけど結局数回観ただけだったし…(T_T)
これからは、もっと注目ですね!

2015/09/17 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>ほりいちゃん
冷え込んでますね〜日中はまだまだ暑いのですが。
やっぱりこの不安定な気候、いろいろダメージになるんでしょうね。
ねこねこしい・・・かわいい言葉^^

>まさぽんさん
そうなんですよね〜二兎を追うものは一兎も得ず?違うか^^;
ほんとに、ロケ地には難渋しています^^;
やはり書き割りでもつくるか、とか。

>ゆぼぼさん
うんうん、若手のなかでは一番の演技力じゃないかしら。
おお〜『天空の蜂』、いいな。FBでミカ姉さんの感想を見ました。
高所恐怖症には辛い映画だとか・・・?^^
でもおもしろそうですね。

>tsunaさん
私もうっすら見た記憶があるのですが、可愛かったですよね。
映画、今日か明日には見るつもり。
おお〜その頃には生徒A役だったのね。よく覚えてたなあ^^
私は彼を最初に意識したのは『泣くなはらちゃん』なのですが
同時期の『ごちそうさん』とあまりに印象が違うのに
「おそろしい子!」と思いました。

>としこさん
ちょっと寂しいけど、新しい季節のワクワクは
夏のきらめきとはまた違った楽しさがありますよね。
この切なさが私も好き〜
もっとも、「追伸」の歌詞をじっくり見ると
辛気臭い女〜!そりゃふられるわ!としか思えませんが(笑)
ほんと、民王終わるの寂しい〜

>CAT.さん
ほんとに〜。青空や夜景と撮れるマルゴー城がうらやましい。
湖兎子はお花と撮るのも至難の技です^^;(食べちゃうから)

>きらちろママさん
そうそう、おひげやけにとっちらかってるなと思っていました。
アイロンかけたい(虐待)
やはりエリカラのせいでしょうか?
お庭は、まったく手入れされず、ぐっちゃぐちゃなんですよ〜
きらちろママさんはお忙しいから〜ドラマより睡眠を優先してください〜T T

2015/09/17 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment