Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

うすくなる秋

うすい
気がつけば、色白。

毎年、夏の終わりになるとある日突然、
湖兎子が白くなってることに気がつくのです。
あまり参考にならないけど今年5月くらい↓
P5010259.jpg

でもなんだろう、年々、その落差がなくなってきている気がして・・・
特にこのうちにきてからはそういえばあまり白くなってない、なんて。
昔の記事で一度わかりやすい比較をしていますのでお時間のある方はどぞ。
毛色の検証

さらにお時間のある方は「続きを読む」で。

ここ数年の9月中旬の湖兎子を比較してみました。
といっても光やカメラが違うので、やっぱりめやすにならない??^^;
2009
2009年
2010
2010年
2年とばして〜(2012年末に今のおうちへ)
2013
2013年
2014
2014年

どうなんでしょうね〜写真残っていつつも、細かいところまでよくわからない^^;
けど、こうして並べると、やはり若いころのほうが思い切りよく(?)
白くなっていた気がするのです。やはり年とともにメラニンが・・・?(やめて〜耳が痛い)

関連記事

8 Comments

ぽんねこ  

No title

確かに白くなっている・・・・・
検索検索!何かの拍子に
舐め壊しの原因がわかったりして・・・(だといいけど)

2015/09/20 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

てん!

そうそ、毎年白くなるよね~。・・・テンも混じってる?
うんうん、白ウズラコートも可愛いよおお~v-10
メラニン?あはははv-356。いいのいいの!
年齢を重ねて色白ビジンになるないいて、ステキじゃないすか~!
白髪も一気に全部白になるといいのに。なんかのゲームキャラみたいじゃん♪・
・・え?妖怪白の食欲ババア?(爆)。

2015/09/20 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

しあママ  

確かに白くなってますね…
青いお目目がやっぱり綺麗♪

若い方が白さの違いはあるかもですね!

メ…メラニン:-O!!
お金は貯まらないけど貯まるよね~メラさんは!!

2015/09/20 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

coco.。  

No title

歳とともに・・・(むせび泣き

でも、今年もとっても違って見えます(ほんとに)。

2015/09/20 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

apollodia  

No title

うちは花鹿が色が薄くなる傾向にあります。
今年はそんなに感じないのですが。
確かに若い頃のほうが違いが顕著だったような。
湖兎子ちゃんと同じ色の京太郎は毛色の違いを感じないんですよねー。

2015/09/20 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

涼しくなると白くなるって、雷鳥じゃないですか~(@_@)
夏毛冬毛は短毛でも感じるけど、色まで変わるってビックリですよ。
3年前の記事のほうがわかりやすかったです。
でも、今年だって5月に比べたら、色白~美白~羨ましい~(*^。^*)
人のメラニン量は一定なんじゃないかと思っていて、髪の毛が白くなるとともに、顔のシミが増えるでしょ(-_-;)
メラニン色素は、頭から顔に移動するんですよ!
私だけかな~

2015/09/20 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

No title

ホント@@不思議~・・
比較対象のことちゃん、
なんにしてもかわいいです(#^.^#)
先週の達人達見ましたか~^^
田口トモロヲ×松尾スズキさん、
すごくおもしろかった~♪

2015/09/21 (Mon) 06:25 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>ぽんねこさん
もうずーっとだから、舐め壊しとは関係ないと思うの。
季節で色が変わる子は、たまにいるみたいです。

>としこさん
テンとか雷鳥とか、雪の保護色よね〜
その割に、雪をよく目にする実家に戻ってからの方が
白くないのが不満だけど〜
年を重ねての白、憧れる。。。とにかくケシミンでも買うか。

>しあママさん
いつも、だんだん白くなるというより、
あるひ突然気がつくのです・飼い主が鈍感なだけか^^;
お金もメラニンのようにたまってくれたら〜
老後は安心、悠々自適なのに!!

>cococ.。さん
沈着していきますよね〜いろんなものが・・・
せめて冷静沈着になれたらと思うのだけど
それが私は無理みたい〜
一方、猫は今年、宇治に来ていちばん白くなった気がします。

>apollodiaさん
女の子だけ変わる・・・?京太郎くんとは同じ顔なのに
いろいろ違うのですね〜遺伝の不思議。
やはり新陳代謝が活発な方が顕著に変わるんでしょうかね。
やーん、せめて猫にはまだまだ老けてほしくない〜

>きらちろママさん
あはは、後ろ姿も似てるし、富山のお友達との間では
「どこかで雷鳥が入ってる」ということになっています。
メラニン一定説・・・おそろしいわ〜
ということは顔を必死で白くすれば!?

>ゆぼぼさん
若い頃の湖兎子は表情も愛らしさがありますよね〜
いや、ふてぶてしい顔もしていましたけどね^^
達人達見逃しておりました〜情報ありがとうございます!
木曜(水曜深夜)に再放送があるようなので
今から録画だ〜!!

2015/09/21 (Mon) 07:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment