Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

知ってる?知らない?

かか2
エリカラのあるとき〜
かか1
ないとき〜(ぶさいく^^;)

関西の人間大好き、551風に。そういや、なるみちゃんの出産、もうじきかなあ。
すみません、ローカルネタで。
ローカルネタついでに、昨日、30代のお嬢さん(私にとっては)と同世代の方と
3人で LINEトークをしていたのですが、
同じことを同時に言ったとき、「ハッピーアイスクリーム!」ととなえる習慣、
ふたりともご存知なかったのでびっくり。というか私がマイノリティか?
ちなみにふたりは京都市、私は宇治市の育ちです。
思わずググったら全国的に使われているところはあったみたいですが・・・
あと、「えんがちょ」も知らないと。…というかこれも、私地方では
「鍵切った」と言っていたのですがね。まーどうでもいいことですが
最近けっこうそういうことが多いので、新鮮です(笑)。

さて今日からはプライベートで怒涛のお出かけラッシュ。
久しぶりの自動給餌器も登場だ。
エリカラしているとキャットハウスに入れないのでケープ装着でなんとか
最悪の事態は食い止められるかなあ・・・がんばれお留守番!
関連記事

7 Comments

いとうとしこ  

マトコーシカというよりニャルマ(達磨)

きゃ~v-10ことたんの、この「むす~っ」としたお顔とボフッとしたこの姿がまた可愛いのよう!!・・・この画像モデルにお人形作ってもいい?(笑)。

551は京都からの帰りにいつも夕食変わりに買っていきます♪なるみさん? ググってきたら、おお!蓬莱さん太っ腹!こーゆーのがお江戸で言うところの「粋」よね。

「ハッピーアイスクリーム」、札幌・小樽では言ってましたあ!「えんがちょ」はなかったですが「じょっぴんかるぞ(錠をかけるぞ=締め出す・縁を切る)」はありました。
・・・今は言わないのかなあ?

2015/10/24 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

むにす  

No title

ハッピーアイスクリーム。
未開の地、島根の松江もありましたよー。
鍵は『切る』ものでなく『飲む』ものでした。
『百年バリアー』とか『千年バリアー』もありました。

551の ある時〜 ネタは、仕事中に誰かが差し入れしてくれたりすると、課内のテンションがそうなったりしますな。

2015/10/24 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

No title

「アイスクリ-ム」「えんがちょ」は使った事ないは・・
そうそう[鍵切った」です
同じ京都市内でも違うんだと言う事は学生時代に知りました、
お仕事頑張って~
コトちゃんママに無理言っちゃ駄目よ~って無理か?

2015/10/24 (Sat) 13:45 | EDIT | REPLY |   

miya  

No title

同年代・愛媛育ちですが、どっちも知ってますよー。
「えんがちょ」は、「○○が犬のウ○コ踏んだ!」「えんがちょ!」
という使い方を主に男子がしてました。だいたいウ○コネタ…。

2015/10/24 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ねこじゃらし  

No title

湖兎子ちゃんの「ないとき〜」のお顔がかわゆい!
こんな表情もするんですね。すごく面白いですね(ぶさいくじゃないです〜)

えっと、「ハッピーアイスクリーム」はうっすら記憶に・・知識として知ってます。
関西で流行っていたのでしょうか? 
「えんがちょ」は、正しい使い方知らないような〜。
なんか印を結んでいましたっけ。密教か。
テレビでやっていたのでしたっけ。なんで知ってるんだろ。

わたしの頃はなんだったんでしょう。
記憶が・・・昔の記憶がないって悲しい(記憶喪失なのかもしれません・・・)。

2015/10/24 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

湖っちゃん、顔はともかく、前足を前後にずらして立っているなんて、どこでモデル立ちを覚えたのかしら・・・(^_^;)

551もなるみちゃんも知りません(@_@)
次回は話題に乗れるようにググってみます!
新潟もmiyaさんネタのようなときに、「えんがちょ切って、鍵かけた」って
いっていましたよ。
地方によって、ちょっとずつ違いますけど、ニュアンスはわかります。
怒涛のお出かけラッシュ、お気をつけて~財布は持ったわね(^^ゞ

2015/10/25 (Sun) 00:23 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>としこさん
ふふふ・・・としこさんになら気に入ってもらえると思いました^^
ああ、書いてたら蓬莱の豚まんが食べたくなってきた。
じょっぴんというところがいかにも北海道らしい〜
ちなみにえんがちょは京都でも言わない(たぶん)

>むにすさん
鍵飲んだ!へえ〜おもしろい。バリアーあったあった!
あほでしたなあ、子ども時代。
差し入れで盛り上がる課、楽しい^^

>amesyoさん
アイスクリームはググると漫画の影響?説が。
わりと短い期間使われていたものかも。
湖兎子は・・・相変わらず舐めてます^^;

>miyaさん
ほほ〜愛媛では「えんがちょ」だったんだ。
そうそう、また私たちの時代(て、すごくざっくりくくってごめん)はまた
う●こがあちこちにあって踏む踏む〜だったものねえ。
あ、でも宮さんもン年前・・・(よみがえるこの時期の記憶)
あ!まきちゃんの里芋、今年はイノシシにやられ全滅だったそうです(T T)まきちゃん参戦もナシ。

>ねこじゃらしさん
実はカメラを向けるとけっこうよくされる、この表情。軽蔑?^^;
ハッピーアイスクリーム、ぐぐると全国的に使う人は使っていたみたい?
そうそう、「えんがちょ」は印を結びますよね〜私も知識として知っています。
ねこじゃらしさんはきっと可愛くて上品なお子さんだったんだろうな〜
過去をくどくど思い出さないのは、素晴らしいことです!とっても猫的でうらやましい〜

>きらちろママさん
言われてみればモデル立ち?でも仏頂面(笑)
ほお〜えんがちょと鍵の合わせ技!おもしろいですね〜
今日はいよいよミャウゼ!財布と携帯と鍵、
忘れちゃいけない3点セット〜
プラスハンカチとティッシュ〜

2015/10/25 (Sun) 07:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment