豊かな1日・・・のはずが


「またやったにゃ?」

昨日、文化の日は恒例の菅原院天満宮さん手作り市と
京都の老舗の文化祭「洛趣会」。
お忙しいmiyaさんと朝一で待ち合わせして、
ふたつを駆け足で巡りました。
おやつ
こちら、菅原さんの戦利品・・・て、ほぼkaorinさんのお菓子。
(ゆぼ帽オンのママンさん人形と恒例ショット、うしろに写るは
一昨年のミャウゼでつくっていただいた原寸パネル。こうして見ても本物チック)
どれもうまうま〜好物のスパムおにぎりも売り切れ前にゲット!
みきたろうさんやみみずくさん、眞理さんにもご挨拶だけして早々に去りました。
なので、写真すっかり撮り忘れ^^;

次は今年の「洛趣会」会場、東山の青蓮院へ。
おお
今年は伊東久重さんのお人形も趣向が変わってるわあ。
相変わらず大行列の大盛況でしたが、青蓮院の建物やお庭の風情も素晴らしく
お菓子とお薄もいただいて心洗われるひととき・・・さあ、お蕎麦いただいて帰るか
と出口に向かったときに「!」私が持っていた靴の引き換え券がないっっ
縁側に座って探したけどない、おそるおそる下足番のおっちゃんに申し出たら
「そんなもん、券ないと渡せるかいな。探してきて」とけんもほろろ。
きっとスマホを出すときに落としたセン濃厚・・・

下を向いて会場ぐるり、そのへんに立つ係員さんに聞くも拾得情報もなし。
もう半泣きですよ。笑顔でつきあってくださるmiyaさんに申し訳ないない。
これはもう、怖い下足番のおっちゃんに再交渉や。と・・・
幸い、よく見ればおっちゃんのすぐ後ろに突き出たブーツがmiyaさんのに酷似していて
きっとあれに違いないと目星をつけることができました。
「すみません、どうしてもないんです」「多分あれなんです」
「ほんまにこれあんたらのやなあああ」と凄まれながら
やっぱり間違いなく、ペコペコしつつ無事?靴を取り戻せたのでした。
ハア・・・何やってるんだろ。ほっとしつつ、自分の体たらくに肩を落として
いただいたおそばは・・・やっぱりお出汁がきいておいしく癒されたのでした…
何より、きっと呆れてイラっとしただろうにニコニコとネタとして楽しんで?くださった
やさしいmiyaさんに心から感謝です。というかほんと、miyaさんには足向けて寝られません。
(というか足を向けて寝られない人が多すぎで立って寝ないと)

そんな彼女もフライヤー配布に協力してくださる
マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
楽しみかた、まだまだ連載しますよ〜続きを読むで!
「犬猫日和の楽しみかた」3
マチナカどうぶつフェスタ−犬猫日和—、1週間開催会場のご紹介第2弾は、
これも当ブログにたびたび登場する愛犬家の聖地、Dog Cafeさん。
町家を利用した風情あふれるカフェに、おいしいスイーツとドリンクは、
わんこ連れならずとも大満足間違いなしの素敵な会場です。

こちらでは「雲がうまれる」さんの原画展を開催します。
ツイッターで発信される愛くるしい犬の表情やしぐさ、楽しいつぶやきが
なんと糸井重里さんの目にも止まり、東京での初個展につながった雲うま
さん。この秋には、初の著書『犬しぐさ犬ことば』も出版されました。
まさに飛ぶ鳥落とす勢いとはこのこと!
ちなみに当イベントの可愛すぎるマップも、彼女の作品です。
Dog Cafeさんでは、これまた見逃せないオリジナルグッズの販売もあります。

そんなこんなで、特に土日はたいへんな賑わいが予想されます!
こちらは特別に23日まで、しかも夜8時まで営業されますので、
ゆっくり雲うまさんの世界を楽しみたい方は、ちょっとピークをずらして
訪れてみるのもいいかもしれません〜しかし遅いとグッズ売り切れも!?
(どっちやねん)
ま、会場ひしめく界隈なので、とにかくのぞいてみてください♪
手前にある和カフェ「うめぞの」さんもおすすめですが、
このシーズンは行列ができているんだろうな〜^^;

「雲がうまれる原画展」
とき・11月17日(火)~23日11:00〜20:00
ところ・Dog Cafe(中京区蛸薬師新町西入ル)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひぃ〜おっちゃん怖い〜〜。
usa様、お疲れさまでした…なんまんだぶ…

京の都はなにやら楽しげですね。
イベント満歳!行きたいな……(憧)

No title

嘘偽りなく、楽しかったです。今思い出しても笑える…。
『大丈夫!ぼくが持っとく!』ゆうて、ほら、なくしてるやん的な、
うっかりさんな幼子を見守るおかんの気分になってました。
心の手帳にinu子さん伝説として書き加えておきます。
Dog Cafeさん、遅くまでやってらっしゃるんですねぇ。
オタクっぽく言うと聖地巡礼になるのかー。

No title

お~仕事に律儀なおっちゃんやは~人が多いとトラブルもあるから
引換券が無いと・・後で何かトラブルに成ると下足番のおっちゃんのせいになるから仕方ないと思います
そいう時の為に何時でも洗濯バサミを一個入れて置くと良いですよ~
私は失くした時の為に・・洗濯バサミに名前を書いて自分の靴にはさみます。のみかでも(自分では飲めないけど)靴を脱ぐ所では自分の靴の目印としてはさみます。
駆け足で行かれたのですね~お疲れ様

こんにちは
今日のことちゃんも愛らしい
帽子をかぶるとまるでお人形さんみたいでいいですね(o^∀^o)
私は千葉住みなのですが行きたくなりました(^w^)
靴の番人さん怖いですね~でもきっとそういう人は内面は優しいんですよきっと

No title

あらあら、大変でしたね。
菅原さん、美味しいものがいっぱいですね。
洛趣会もお天気で良かったです。
Dog Cafeの雲が生まれるさんの原画展は見たいなぁ〜
犬、連れてなくても入れるんですね〜

ね、外ポケット付きバッグいるでしょ?

そうなの~こーゆー小さな控えとか半券ってすぐどっかへいっちゃうのよね~。
それにしてもガンコジジですねぇ(笑)きっと家でも余されているんだわ~v-39
わ~天神さんの戦利品、凄い!!いいないいないいな~!!!
「雲がうまれる」さん、いいですねぇ~!!あ・うめぞのさんって四角いみたらしがあるとこ?たべた~い!・・・・でも無理だね(笑)。

No title

ほりいさんのコメのなんまんだぶ…いっしょに唱えそうになりましたよ(^^ゞ
頑固ジジイと思ってしまいましたが、忠誠心のあるかたなんでしょうかねぇ
miyaさんは優しいですね~お姉さんみたい(#^.^#)
湖っちゃんは、怒ってるの?凛々しくていいお顔だけど・・・

菅原さんの戦利品、美味しそうなのばかり(*^_^*)
やっぱり手作り市はいいですね。また機会があったら、是非行ってみたいです。
Dog Cafeさんにも立ち寄らなければなりませんね。
pupuさんにもマップを送っていただいたようでありがとうございます。

No title

あらら、そんなことが。。
しかし取り戻せてよかったですね。
展示会ますます楽しみになってきました♪
会場めぐりをしながらお茶もできるんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ほりいちゃん
悪いのは私なのだけど、けんもほろろが怖かったの〜
うふふ、お待ちしていま〜す。MAP待っててね。

>miyaさん
笑いを提供できた?
けっこうmiyaさんには格好悪いとこいっぱい見られてる気が〜
これからも頼むわ!おかん(あかんあかん)
聖地巡礼、あはは、うまい。(その意味じゃ今、宇治も熱いっす)

>amesyoさん
そうですね、職務に忠実なおっちゃんだったのですね。
私も、本当にボケボケなのでそういう策が必要ですわ。
ありがとうございます。

>あやさん
あ!あやさん騙されてる〜^^
お菓子と一緒に撮ってるのは、本当にお人形さんですよ^^
今度のフェスタに出展をお願いした、maman ga buさん作の
美ことちゃんです^^
今回、千葉からのお客さんもいらっしゃいますよ〜
内面は優しい・・・なるほど。あやさんこそ、優しい方だ〜

>けいとさん
菅原さんは、まず何食べようです〜
ま、ほとんど決まってるんですけどね。
DogCafeさん、もちろん人間だけでもオッケーです。

>としこさん
一応、チケット類はこのポッケに、と決めていたのに
今回はそこにスマホも入れちゃったのが敗因かと。
こういうのも若い頃なら絶対気づいていたはず。
ふふ・・・kaorinさんのお菓子、今回も絶品でしたぞ。
うめぞのさん、こちらのお店は抹茶ホットケーキが人気です^^
運がよければ入れるか!?

>きらちろママさん
昔堅気の、職務に忠実な人であり
典型的京都人て感じでもありました〜
miyaさんがやさしくて冷静で本当救われました。
手作り一、ぜひまたいらしてくださいね。
pupuさんとは電話番号も交換したので、SOSにも応じ・・・られるじかな?^^;

>ゆぼぼさん
ばかでしょ〜usainuを信じたらあきまへん。
ただただ、このシーズンの京都、
人出が想像以上かと思うのです。
行きたいお店にスムーズに入れるか否か!?

>鍵コメさん
中途半端でごめんなさい〜あとは口頭で!?
しおりすご〜!拝見したいですわ^^
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる