白い三島


「みしまコロッケ・・・饅頭だと?」
PB081027.jpg
「ことたんチェーック」

三島駅周辺にみしまコロッケそのものを販売しているところはなかったのです。
あ、冷凍のはあったけど、無事持ち帰る自信がなかったので・・・
みしまるくんに惹かれてパケ買いです。ごめんね青春!(→わかる人だけ・・・)
んで、ワクワクのお味ですが
口じゅうの水分が奪われ、必要以上にあっま〜。2度というか
ふたつめを食べるのも躊躇する。(あくまで個人的所感です)

んで、楽しみにしていた富士山のお膝元。見渡す限りまっしろ。
「このへんに富士山が見えるんですよね〜」と言いながら、想像もつかず。
某大企業の素晴らしい研修施設で、ここに住みたい!と心底思った
素敵なセレクトの図書館が控え室だったり、時間までお楽しみください、と
近所の美術館のチケットを手渡されたり、感動の連続でよい一日でしたが。
こだま、おそっ。でも自由席に人も少なく、
あじ
売り上げナンバーワンというこんなお弁当を買って乗り込みました。
あじ2
駿河湾のアジ尽くし!しかも自分でおろす静岡ワサビつき!1
ゴシゴシ・・・車内にたちこめるワサビ臭。ワサビテロ、やっちゃった〜
すべておいしゅうございましたけどね。疲れすぎて、アルコールはとらず。

さあて、加速する怒涛の1週間のはじまりだ。
今日もいきますぜ!マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
おまちかね、あのお方の登場だ〜〜!続きを読んでね!

「犬猫日和の楽しみかた」7
満を持して、みなさんおなじみ、羊毛フェルト作家maman ga buさんのご紹介ですよ〜。
会場となるギャラリーみやがわは、明治初期に建てられた京町家の一角に設けられた
小さなスペース。どれくらい小さいかというと、3人も入ればいっぱいになるくらい。
順番に、仲良くご堪能くださいね。
でも、格子戸の向こうのギャラリー空間は風情たっぷりです。
maman ga buさんがいろいろ演出も考えてくださって、画像が届くたび
ワクワクするusainuです。ほんとに凄いです、おもろ可愛い^^
新作も、わんこもいっぱいですよ〜ディティールにまでこだわった一匹一匹を
じっくりとご覧くださいませ。基本、購入された子はママンさんから発送となりますが
22日15時以降はその場でお持ち帰りも可能です。
後日ご紹介する、チャリティ企画参加商品として、ママンさんのレジンストラップも販売しますよ。

さらに!ここで初発表。21日14時〜16時頃はママンさんご本人在廊予定です〜
ふだんはたいてい、usainuがいます。(舌打ち禁止!)
みやがわさん、ちょっとわかりにくい位置にありますが、
四条通りからだと、「天下鳥」というお店を目印に、路地を入ってください。

「maman ga bu作品展」
とき・11月21、22日12:00-19:00(最終日-17:00)
ところ・ギャラリーみやがわ (中京区炭之座町415番地)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アジのお寿司おいしそ~。そんなの売ってるんですね。初めて知りました。
富士山残念でしたね。きっと恥ずかしくて隠れちゃったんですね。
三島あたりだと駿河湾越しの富士山が見えるんだったかしら???

No title

ママンさん作品展、そっちでやるんだ〜。
まず東京でやってからにせいっ!といいたくなる私ですが、
成功祈願しております(*´ω`*)
そちらからの三島は、こだまじゃ遠いよね〜。
東京からだったらなんとか我慢出来る距離かな。
わはは、わさびテロ〜。

No title

そうそうおろすわさびって
香りだけでツ-ンと来る
好きだは~おろすわさびってチュ-ブのワサビでは感じられない
独特の辛さがあるのよね~
鯵おいしそう~
三島コロッケ・・饅頭・・って??(笑)

No title

アジ大好きです!
それをお寿司で、生わさびつきで!サイコーじゃないですか!
ああ、お家で食べたい…お出かけなしで…(デブショー)
みしまコロッケまんじゅうも怖いもの食べたさで食べてみたいような…。
富士の裾野のステキな研修所、私が以前よく行ってたのは富士吉田の研修所でしたが、古いけどよく手入れされていて、ひそかにかなりお金をかけられていて、ホント「ここに住みたい!」って思いました。
なんでしょ~地域性なんかな?
usaさんもお忙しいのに、着々とフェスタの準備すすめられてますね。
22日行きま~す。楽しみです♪

No title

富士山が見えるあのへんの会社
お菓子屋さんで大きな窓があってそこに
窓いっぱいの富士山がみえるとかは聞いたことがあります
裾野ではないのかな
アジづくし お弁当で! 
アルコール取らずですか〜お疲れさまでした〜

No title

みしまるくん!みしまるこちゃん!
三島泊だったら「はちやのぉ〜、コンコン!デリコロでっす!」を
頼め……ないですね。
美術館とか図書館とか、さらっとどうぞっていうのが文化的。

↑あははは!

miyaさんそれ楽しい~!!!珈琲ふいたあ~v-411
控室が図書室で時間つぶしに美術館って!すご~!うむ、文化人すな、かっけ~!

こだま・・あははは、わしゃ~上洛はいつもお安い「ぷらっとこだま」ですよお(笑)。
4時間お弁当たべてビールのんでミステリー読んでマグに入れてきた珈琲のんでたらあっと言う間すよ~・・・って、仕事ならやっぱり長く感じるわよね~v-356v-356

三島コロッケ饅頭ですか?!
ん~甘いしょっぱいなのかな(笑)
ことちゃんチェックかわいい(o^∀^o)
この間あまりにことちゃんのお人形が気になってママンさんのブログに遊びに行ってきました

No title

口中の水分が失われ、しかも激アマのコロッケ饅頭!!
(お茶無しでは死者出そう?)
そしてお弁当!!ワサビテロ!!
あはは、美味しそうなのに残念~!!

そしてそして!!ご紹介有難うございます。
どんどん近づいてまいりましたね~。
どうぞよろしくお願いいたします。
画廊さん、楽しみです(*´ω`*)
ワクドキ~!!

No title

自分ですりおろすワサビ付き、さすが地元、太っ腹ですね。
ワサビテロになるほど、強烈でしたか!?
三島コロッケ饅頭、食べてみたいけど決死の覚悟が必要みたいですね(^^ゞ

どうぶつフェスタも一週間後に迫っているんですね。
usaさんが在廊していると思って伺いますが、お留守番が疲れたからといって、
usaさん似の看板を持ってきて置いておかないでね(^_^メ)
絣を着たオカッパ頭の女の子がいたりして・・・(笑)

No title

色々とご心配をお掛けしました。
ちょっと家庭の事情でバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきたので、ボチボチ再開しようかと思います(^^)
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

三島出張お疲れさまでした!
あじ寿司、おいしそうですね(^^)

No title

三島に出張だったんですね^^
鯵寿司おいしそう~♪
ガブママンさんの初個展、
京都旅行組の一番のメインイベントです。
演出、見せ方を含め作品群のお披露目
ホントに楽しみです^^v

No title

>るりさん
三島限定なのだろうか?
なんかの賞をとったみたいでしたよ^^
いいな〜るりさん。連休は全国日本晴れでありますように。

>まさぽんさん
ほんと、そうですよねえ。
お時間あれば日帰り京都…て、それもこの時期は地獄!
そう、ほぼ神奈川なんですね、三島って。はじめて知りました^^

>amesyoさん
わさび、リフレッシュ効果もありました〜
鯵のおべんとう、なかなかですよ。
わかりにくいけど、奥のはわさびの葉でくるんであったり^^
饅頭は帰ってからも食べてません^^;

>ハッブルさん
誰かに買ってきてもらうしかないですね〜
賞味期限、その日中だったかも^^;
三島コロッケ饅頭のほうが口に入りやすいかな?
霊峰の醸し出すムードがあるのかしら。
私は陰さえ見えませんでしたけど><

>みきたろうさん
いいな〜窓いっぱいの富士山。
いつか見に行きたい。
私がビールあんまり飲みたくないって、
よっぽどですわ!

>miyaさん
ほとんどmiyaさんに見てもらいたくてアップしたような
コロッケ饅頭であった。期待以上のノリに、あの日々を思い出しました^^
おいしかったら、お裾分けポスティングしようかと目論んでいたのですが
ど迷惑になりそうなのでやめた。
ほーんと、社員さんもきちんとして知的かつ感じのよい人々で
こういう世界もあるんだな〜と。

>としこさん
もうね、図書室の本のセレクトもおもしろかったの。
福沢諭吉から、「アウトロー」のコーナーまで。
4時間かあ〜せっかちの私にはやっぱ無理だ。
ほんとは各駅停車をゆったり楽しむ心のゆとりが欲しいのだけど
なんだかいつも前のめり。駄目ですよね〜

>あやさん
いや、ただ甘いだけでした()
そうそう、ママンさんのコメ欄で
あやさんのお名前をみつけてにっこり。
関東の方ですので、いつかそちらでも作品展を!!

>ママンさん
まさに!真夏なら人を殺せます(テロといい、どんだけ物騒なんだ)

作品づくりに集中していただきたいのに、
いろいろ煩雑なやりとりまですみません。
あと少し、よろしくお願いいたします。

>きらちろママさん
あれはおうちで楽しむものかも〜
でも自分でわさびおろすの楽しかったし、
何よりフレッシュでおいしかったです。
饅頭は・・・ノーコメント。
看板!ナイスアイデア(おい)

>CAT.さん
ほんとに大変でしたね。京都もリベンジの機会をお待ちしております。
鯵尽くし、おすすめです!

>ゆぼぼさん
一ヵ所カンヅメだったので、結局三島がどんなところか
わからず仕舞いですけど^^;(見渡す限りまっしろだったし)
楽しみですよね〜私も作品を生で拝見するの、
とっても楽しみにしています。
ゆぼぼさんもご協力、本当にありがとうございます。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる