Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

エツコ?


こっちゃーん!そこ好きだねえ。
PB111054.jpg
「家政婦は見た!」…いや、隠れてるの顔半分だけだから^^;

たまにここから襖をこじあけて廊下に飛び降り、
その逆ができなくて部屋に戻れないという事態になる湖兎子です。
発作的に?私と部屋にいるのが嫌になるのかしらねえ。
気まぐれのように家の探検に出かけ、ま、5分もすると戻ってきます。
そういや私が長期出張中は2階の押入れに立てこもったのよね、と思い出し
おかしいやら不思議やら。

さてと、イベント準備でこれから1週間は事務所宿泊の日もあるかも。
淡々と受け止めてくれよ〜と祈る気持ちで。

では、恒例の連載、いってみよ。あ、その前に。
けいとさんちの保護猫が他にゃんに思えない件〜
お母さん、黒猫なのに!父はラグドール!?

さ、続きを読むではマチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和ー
お待ちかね?誰もが気軽にチャリティできる!の解説ですよ〜

「犬猫日和の楽しみかた」9
会場紹介、ラストを飾るのは「マチナカ保護犬・保護猫ギャラリー」。
イベント会場近くの民家等の壁面(格子)を活用した保護犬・保護猫の写真展です。
2日間、まさにマチナカに保護犬・保護猫たちの笑顔があふれます。

パネルには、それぞれの名前と保護団体が書かれています。
単なる写真展でなく、ご覧になったみなさんが
応援したいと思う仔のパネルに「応援タグ」をかけることで、
保護している団体に寄付がはいる仕組みになっています。

「応援タグ」は各会場に用意された指定のチャリティ商品を
お買い上げごとにお渡しします。(100円につき1枚)
12109046_778265092295809_3584637083484181081_n.jpg
応援タグ(左)とチャリティ商品の目印
(商品協力のみなさま、本当にありがとうございます)

街ゆくより多くの人にペットを迎えるのに「保護犬、保護猫」という選択肢があること、
こんなにかわいい犬や猫が里親さんを待っていることを伝えたいという願いをこめた写真展。
迎えられないまでも、日夜、保護に預かりにケアにがんばっておられる団体を
何かのかたちで応援したいという気持ちを届けることができるというのも
とっても素敵な試みだとおもいます。(自画自賛かよ)

もちろんパネルを見て、ご縁を感じたら団体さんへ直接のコンタクトも可能です。
多くのご縁がつながることも、私たちの祈りです。

「マチナカ保護犬・保護猫ギャラリー」 
とき・11月21、22日 10:00〜17:00
ところ・会場近辺の店舗、民家の壁面(マップでご案内しています)
関連記事

9 Comments

まさぽん  

No title

湖兎子ちゃん、エリカラ外していてももう大丈夫なのかな〜。
しかし、エリカラなくても、エリカラしているようにゴージャスな
首回りですね〜〜。モシャモシャしてみたいw
保護猫ちゃん、めっちゃ可愛いですね〜♪

2015/11/12 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

あや  

ことちゃんイタズラっ子でお茶目(^w^)
かわいすぎます(o^∀^o)
ネコの毛の色って不思議ですよね
あのお母さんからこんな子が?ってことありますもん
子猫たんズかわいい(*^o^*)

2015/11/12 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

みきたろう  

No title

いいアイデアですよね マチナカでやる意味があるですよね^^
身近に感じることが大事だな〜と思います
今日のことたんとてもうつくしい〜
お目目がきらりん

2015/11/12 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

No title

コトちゃん舐め舐めしなくなった?禿げ禿げ治ったかなぁ?
コトちゃんのお目目がブル-で素敵~
猫さんって複数の?(笑)夫を持つみたい子宮に分かれて同時妊娠するので
毛並みの違う子が出来るそうです・・不思議だよね~

2015/11/12 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

しあママ  

湖兔ちゃん、ゴージャス!
モフモフんっ!
冬仕様になってきましたか?
かわいいなぁ♪

読めば読むほど素晴らしい企画です。
沢山の皆さんがいらしてくださること願ってます。

湖兔ちゃん、お留守番ごめんね!

2015/11/12 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

家政婦は魅せた

「え、写真撮るの?」「やだあ、まだお化粧していないしぃ~」かえ?うくく・・・今日も可愛いよお~ことたんv-10…本箱で転がっているスコちゃんも可愛い~(笑)

ちょーなに、けいとさんが保護した超美にゃんず!!うわーいつもにもまして転勤中じゃなかったらお迎えに行きたいっ!!でぇ~「ちびこと」って名前付けたい~♪
・・・ことたんのごきょうだい、どない?(笑)。

打ち合わせ、お疲れ様~!わ~もう来週ですね~!へロヘロMAXも近い?ホント倒れないでよおお~v-12上手くサボってね~!

2015/11/12 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

No title

こっちゃん、ゴージャスなモフモフで温かそう(^^)
お顔を半分隠しちゃって、シャイな雰囲気も素敵で流石ですね!!

2015/11/13 (Fri) 00:06 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

顔は半分隠しても、体はこっちから丸見えの「エツコ」(^_^;)
探検できるお部屋があっていいな~(*^^)v
うちなんて、ワンルームのように全部オープンだから、探検の楽しさもにゃいわ。

「応援タグ」素晴らしいアイデアですね。
誰でもが無理なくチャリティに参加できるって、これぞ日本人のまごころですよ。
数時間で駆け足で回るのがもったいないくらい、素敵な企画ですね。
行くまでに、こちらの紹介をもう一度見直してみますね。

2015/11/13 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>まさぽんさん
あはは、たしかに〜エリカラに見えます^^
首回り、全盛期ほどではありませんが
冬毛とともに復活してきたかな。
モシャモシャさせてあげたい〜
保護猫、あと一匹捕獲できたかなあ。

>あやさん
いや〜、ふだんはダラダラですが
たまにおてんばになります。
あやさんちはラグのミックスさんがいらっしゃると伺ったので
こんな子たっだのだろうか・・と想像してしまいました。

>みきたろうさん
lottieさんのアイデアですよ〜
ようやく理解してくださる人が増えてきてうれしい。
写真、お目めに光を入れると生き生きしますよね。

>amesyoさん
まだ気を抜くと舐めるんですが
大分マシになった感じです。
その事実からすると、この子たちの父親はみんな同じかな?

>しあママさん
しあちゃんの冬仕様も楽しみです〜
冬の猫、いいですよね〜抱っこも楽しい。
たくさんの方が「愛護」に目を向けてくださるならば
湖兎子のお留守番なんてっ!ね^^

>としこさん
またまた素晴らしきキャッチコピーをありがとう。
へへ、スコちゃんね〜誰か欲しいひと、いないかな。
ああ〜ちびこと!!としこさんがお迎えする図を
想像して萌えてしまった。早く〜一緒に暮らしてほしい〜
アホのように睡眠とってるので全然大丈夫です。

>CAT.さん
あったかそうですよ〜気がつけば冬毛(笑)
シャイなのは、フリだけね^^

>きらちろママさん
うちもキッチン以外、夜寝るとき以外はオープンにしてるのですが、
2階とかあまり行きません。
それだけに一人でふいっと「おでかけ」してると
何考えてるのかな〜と不思議に思いますね。
フェスタ、限られた時間ですが味わい尽くしてくださいね〜

2015/11/13 (Fri) 07:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment