Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

べたべた猫


昨日、朝の行動をストップさせた猫。モフられて当然の顔。
DSCF4767.jpg
「もっと、もっと」
DSCF4768.jpg
あられもない開き。

いや〜しかし急速に寒い。
でも、添い寝はまだまだだようで、昨夜もひとりおざぶ寝。
なんで〜?モフ毛プラス脂肪を蓄えてるから?
久々の体重測定は6.3キロ。じわじわきてます。減量フードでなんで太れるんだよ!

昨日は大切なお友達んちのコの急逝のお知らせが届き
あの派手なフェスタの裏で愛猫との悲しいお別れをしていた
友人がいたことにしんみりしてしまった午後。

その前、朝一番には予告通り
駆け足でいってきたのは東寺でした。「続きを読む」で。

るりちゃんにいただいた「十二神将展」の最終日だったことに気づいて
これは絶対に見なければ!と駆けつけたのです。
とうじ1
連休明け、朝一の東寺は人影も少なく、のんびりじっくり見られました。
以前、新薬師寺で見た十二神将(国宝)も感動ものだったけど
こちらもなかなか。高野山と空海にひたったあの日々からもう1年たつのだな〜
と実感いたしました。
とうじ2
会場の灌頂院を出れば、正面はちょっぴり秋らしい東寺の眺め。
とうじ3
この角度から塔を見たことあんまりないな〜と思ったら左には京都タワー。
新旧の塔が眺め渡せる場所だったんですな。クリック拡大しますが・・・わかるかな?
とうじ4
左側の木の脇に頭だけ、のぞいてます。

るりちゃんからは夜間拝観チケットもいただいていて
実はフェスタ設営のあと、としこさんと少しだけ駆け足でめぐったのでした。
とうじ5
秋の夜もいいもんです。
今回は立体曼荼羅なども見られて荘厳な東寺を満喫できました。
このときも、人は意外と少なかった。

どこに行っても人いっぱい!というイメージの秋の京都ですが
実はこんな穴場もひょっこりあったりするのですよ。
るりちゃん、いつもありがとう。
関連記事

7 Comments

みきたろう  

No title

東寺もお宝まだまだあるんですね^^
そして時間帯も穴場としてよさそう〜
お忙しい中行けて良かったですね!
ことたんきもちよさそうにしてますね〜もふもふ
かわいい〜

2015/11/26 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/26 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

No title

今はライトアップ何処でもしてるのですね
来月6日迄とか・・東福寺はしないよね・・
穴場もTV放送やJRのCMに使われたりして・・行け無くなりますね
今週末で紅葉も落ち着くかなぁ?

2015/11/26 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

もっふりもっふり♪

や~んこの豪華コート!あたたかそう!・・・羨ましいよお~ことたん!!。・・わしだって脂肪がお腹にたんまりあるのにねえ(笑)。
お別れもあったのですね。わしも年下の従弟の訃報が。・でもン十年も会っていないので顔もわからん(汗)。ほんとお迎えは突然ですよね。冥福を祈るとともに自分の事も考えておかないと。・・・とりあえずお部屋片付けしなきゃ~!!
十二神将様、カッコよかったよね!仙人のようなお髭のバサラ様は初めて見た~!

2015/11/26 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

しあママ  

湖兔ちゃん、豪華モフモフ~ん!
かわいい♪
いいわぁ♪気持ち良さそう♪
六キロ越え!これも立派ですね♪

東寺ライトアップ素敵ですね♪
見られて良かったですね。
お友だちの猫ちゃん、ご冥福をお祈りいたします!

2015/11/26 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

快感の顔がたまらんですわ(#^.^#)
あったかそうでいいですね~湖っちゃんに抱かれて寝ていたいわ(^_^;)

お友達の愛猫さん、急なお別れは辛いですね。
ご冥福をお祈りいたします。

東寺も行ってみたかったな~しかも十二神将展ですと!?
でも、このハードスケジュールでこれ以上は無理なので、リベンジ京都だ!!

2015/11/26 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>みきたろうさん
ほんま、すごいところですわ〜
京都観光はやはり朝一かな。
それでも名所はいっぱいだし、東寺でも市があると
大変だよね〜

>鍵コメさん
ご苦労は続いているのですね・・・お察しします。
嘆くべきは勘違い似非クリエイティブ魂。
恒例のおまかせ仕事、ウェルカム態勢になったら
お声をおかけください。

>amesyoさん
東福寺だけはしないですよね、貫いてほしい〜
今年はほんと紅葉いまいちで、
去年の写真見ています^^;

>としこさん
自前の毛皮にまさるものはなし?でも夏はつらいからね〜^^;
ほんと、このところ年齢関係なくきますよね。
従弟さんのご冥福をお祈りします。
十二神将、つい図録買ってしまった。ああ、断捨離ができない。

>しあママさん
いや〜6キロ切りたいんですけど
ごはんをじらすと自分の毛を食べちゃうんですもん^^;
東寺、いいところですよ〜次回(?)はぜひ!
訃報はいつもつらく、いろいろ考えさせられますね。

>きらちろママさん
ふふ、寒いときは無理やり抱きしめますが
すぐ逃げられます。
いいなあ〜「膝から降りなくて〜」と言ってみたい。
実はきらちろママさんも少し交流のある方ですが
ひとりで受け止められて、落ち着いてから連絡くださるの。
愛いっぱいの言葉に、涙さそわれます。
もっと生きていてほしかった。
リベンジ、期待しておりますよ!

2015/11/27 (Fri) 06:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment