Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

いじましい猫


ごそごそ
DSCF4780.jpg
「お土産はにゃ〜のか!」

今日も今日とてピンボケやら変に乱れた写真ですみゃーせん。
最近、寄りの写真が多いのはどのアングルからも汚い部屋が入るからであり
このときもどっと持って帰った荷物に埋もれる猫
DSCF4781.jpg
何に反応したのか、カバンを離れなかったのでした。

昨日は例の超難解仕事が一段落したのにほっとしてちょっとお出かけ。
街に出たついでにみきたろうさんのお友達でチラシもつくられた
ファイバーアーティスト・中村えい子さんの個展をのぞいてきました。そのほんの一部を↓

作品展タイトルは「カレガミタモノ」
家の前にある大きな木の視点を、布に織り込んだそうです。
えい3
ばばーんと大迫力。
京都のギャラリーはこんなふうに坪庭があることが多くて楽しい。
えい2
とても心に迫ったのは空に伸びる赤い布。街を染め上げる夕焼けを表現。
えい1
こちらはなんてことないけど本当はいろいろある日常を表現されたものの一部。

ストーリーとエネルギーあふれる、素敵な作品展でした。
何よりえい子さんがとってもパワフルな人。猫飼いさんですよ^^
四条富小路の嶋屋画廊で12月1日(火)まで。

偶然にも同じギャラリーで、次の週には私の恩師の作品展が開かれます^^
今年の年賀状で「猫を飼い始めました」と報告してくださった先生、
お話するのが楽しみ〜^^
関連記事

8 Comments

みきたろう  

No title

やっぱり良かったですよね えい子さん
今日いってきます〜
次の展示がusainuさんの先生?ちょっとまたおじゃましよう…^^
みなさんのパワーいただきます〜
でもこの画廊もうやめられるんですよね…ビルになるとか… 残念です
ことたん なに探してるん?

2015/11/28 (Sat) 09:24 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

ガサ入れ?(笑)

ああん♪でも物色中のことたんも可愛い~v-10
そうそ、この白いカンジのを前のギャラリーはないろで見たのは、2011年の11月でした・・・多分、この雰囲気からして中村様の個展だったんじゃないかな~と(笑)。
不思議空間、素敵ですよね~。

2015/11/28 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

No title

見てきましたよ~
少し用事があったので・・烏丸で降りてね
表現のとら前方は此処違うけど・・制作者のお話を後から聞いて
そのギャップの違いを7楽しく話させて頂きました。
でも・・かれ=樹の生命の叫び・・時の流れの中で同じ場所に居るかれの
時間の鼓動を感じられた事は素敵な時間でした

2015/11/28 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

No title

バッグに片手を入れた湖っちゃん、お口はちょっと開いているのかな?
お目目もクリンクリンで可愛い~(*^。^*)
ウチも帆布地のリュックがお気に入りで、帰宅するとリュックにスリスリしたり
乗ったりしていて、いつも毛だらけなの…(^_^メ)

中村えい子さんの作品は、写真でしか観たことがないのですが、躍動感なのか
生命の力を感じるのかドキドキするような作品で、いつか間近で見てみたいと思っています。

2015/11/28 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

No title

ことちゃん、お土産がなかったとは残念~!! 
ファイバーアート、大迫力ですね!
こういう作品の独創性って本当にすごいと思います(^^)

2015/11/28 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ハッブル  

No title

フェスの後、難儀なお仕事解決したんですね。よかったです~。
まだまだお忙しそうなご様子、急に冷え込んだし、体調にはお気を付けくださいね。
ことたんは、おかあしゃんがお忙しいからちょっといじけ気味…?
えい子さんの個展、素晴らしい雰囲気が伝わってきました。んー見に行きたいが…行けるかな…。
usainuさんの先生はどんな個展なんでしょう~。

2015/11/29 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ねこっこ  

No title

やりますよね~手荷物チェック!
いい物が入ってることなんて10回に1回もないのに(笑)

芸術に疎いのでファイバーアートって
初耳です^^;
迫力がありそう~!布で夕焼けを表現って凄いですね
すごく見てみたくなります

2015/11/29 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

usainu  

No title

>みきたろうさん
ほんとうに素敵な古典でした〜
先生はふたり展で、猫ちゃんグッズもあるみたい。
先生の作品はえい子さんに近いかも^^;
ほんと、画廊なくなるの残念ですね。

>としこさん
おお〜よく憶えているねえ。
私は記憶ナッシングだ。ぼけ?
安楽寺さんの空間にもよく似合うだろうな〜
迫力の作品展でした。

>amesyoさん
行かれたのですね〜^^
ほんとに、創作姿勢も含め素敵だと思いました。

>きらちろママさん
あはは、お口ひらいてますね。
リュックにすりすりもかわいい〜
うちはすりすりのあと、とぎとぎをしようとするので
皮はやめて〜となります^^
えい子さん、ぜひいつか!

>CAT.さん
最近ないがしろにされている?湖兎子です。
ほんと、才能ほとばしる感じ、圧倒されました。

>ハッブルさん
お褒めの言葉をいただいた反面、
「細かいチェックはこれからしますので何かあったら手を入れて」
と言われ、まだまだ気が抜けない感じです。
私の先生はなんともと体育教師で作家に転身。
ベースはさおり織で、えい子さんと作風が似てるかも〜

>ねこっこさん
10回に1回もあれば上等じゃないですかあ^^
うちなんかお土産、はてしなくゼロに近いかも。
横文字で言うたら「?」だけど、
要は織物のアート表現です。ディスプレイも含めてかっこよかった!
来週末は大阪で舞台美術もされるんですよ〜

2015/11/29 (Sun) 07:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment