初詣行脚


年末に届いたとしこさん制作湖兎子カレンダー!
PC291110.jpg
珍しくいいお顔をしたのに写真がずれちゃいました^^;

今年も猫さんカレンダーいっぱい。
もう少々、ご紹介したいカレンダーがあるのですが写真がうまく撮れていないので
また機会をあらためて〜

さて、正月2日めの昨日も、たっぷり歩いてきました。
だがしかしっ!1万歩に700歩届かず。結構ハードル高いよね。
そんな京都てくてくusanpoは続きを読むで〜
指折り数えたら親友Sのいない年末年始、今年で5回目になるんだと思うと
(毎年励ましあって年賀状書いたりメールで年越し中継したりしていたので)
なんだか妙にしみじみして、さくっとお墓まいりから。
み1
お墓は壬生にあるので、新選組屯所旧跡がいっぱい。
こちらは山南さんが切腹した(おいおい、新年早々)前川邸。人、いない。

ここから阪急、地下鉄乗り継いで今年もやってまいりました。
み2
3が日、kaorinさんが巫女を務める菅原院天満宮!
去年は大雪で閑散としていたけど、今年はお話する時間もないほど賑わっていました^^

今年はさらに北へ足を伸ばして
み3
こちら!足腰のご利益で知られる護王神社!
ごお
想像以上の人出で、今年はじめて並んで参拝しました。
この神社の目玉?はこの
み4
いのししの狛犬!狛猪か。
み5
なんとこんなコーナーまで。生いのしし〜
み6
白い子もいたよ。胴の太さに親近感。

み8
kaorinさんにいただいた手作りお菓子も新春らしく愛らしく、
戻ってからすごい勢いで食べてしまい
たちまちカロリーオーバーでした〜
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

kaorinさん今日もおられるんですね
菅原さんもいいなー
お天気がいいからほんと、人出が多いですねー
生いのしし!!どこから来たのかな~
今日は一段と晴れて、ガラクタ市でも行ってきます~

明けましておめでとうございます^^
私も年末~新年にかけてメチャ歩きました。
初詣の後 渋谷から電車なくて1時間真夜中歩いて帰宅^^;
寒くなかったし新年早々いい運動できました(笑)
今年もよろしくお願いします♪

今年のお正月は歩くのにぴったりでしたね。
気持ちのよい新年だったのではないでしょうか。
1万歩って、ただ歩くにはすごい歩数ですが、京都は歩くのにぴったりですね♪
今年も健やかでよいお年となりますように〜。

お祈りありがとう~!

おお今日は京都市内usanpoですね。kaorin様巫女さんも見たいなあ♪
足腰神社の白瓜ちゃん、フカフカ!可愛い~!胴っ腹!あははは♪
・・・動物だとこんなに可愛いのにねえ(笑)。
カレンダー、ことたん気に入ってくれたかしらん?。usa様の年賀状のこっそり華ちゃんウケた~(笑)。

そだ、そだ!

これお知らせしよと思ったん。やほーに柴田部長の記事!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160103-00010001-sippo-life

折角消費したカロリ-は・・・うんうんその分ちゃんと補給したようですね
いのしし護王神社・・いのしし年には多いけど・・今年もおおいのね
生イノシシ・白くない・・やはり白馬の神馬に対して神猪なの?

かわいいカレンダーですね!
湖兔ちやんの見上げるお顔きゅんきゅん♪
めちゃくちゃかわいいですよ♪
今年もパワフルに頑張ろー♪

うわ~湖っちゃんのベストショットが12枚!!!
今日の写真も入れると13枚か~(^_^;)

京都は神社がたくさんあっていいですね。
初詣し放題…お願いごとし放題(笑)
狛猪もいいな~口のあたりがイルカっぽいくて可愛い~
ウリ坊も見られたんですね(^O^)/

湖兎子さんカレンダー、穴が開くまで見つめたい・・・

今年こそkaorinさんのお菓子を食べてみたいです。

いっぱい歩いての初詣、これはご利益がありそうですね(^^)y
おおー!さすがとしこ様、素敵なカレンダーですね!

思いのほかのバタバタですっかりコメ返が遅れてしまいました〜
すみません。

>みきたろうさん
みきたろうさんは徒歩圏内に素敵な寺社がいっぱいあるからいいな。
そうっみきたろうさんのコメで気づいて急遽予定変更したの!

>きとりさん
真夜中の行軍!しんどいけど楽しそうですね。
歩くのっていろんな発見がありますよね。
今年もよろしくです〜

>ねこじゃらしさん
いやあもう服装によっては暑いくらいで
ブリブリ汗かいていました。
そうなの、京都はほんとに歩くの楽しい。
うちの近所ではテンションあがりません。

>としこさん
いつか京都で年越しもいいかも!
(宝くじ当たったら広いマンション〜)
カレンダー、今年も事務所で輝いています。
毎年すごいよ〜!
あ、あれ華ちゃんだったんだ!!2号だとばっかり^^;

柴田部長記事、年末に朝日新聞の関西版を飾ったんだよ〜
飼い主の女性(36)は部長引退をほのめかしていますが^^;

>amesyoさん
いや、補給しておつりが^^;
護王神社、私も人の多さにびっくり!いのしし、3匹いました。
神猪!?かな〜

>しあママさん
としこさんの力作、毎年キャプションが秀逸なんです^^
記念写真はなかなか上手に撮れないの〜
ええ、今年もパワー全開で!

>きらちろママさん
カレンダーいただくたびにカメラマンの至らなさを反省します。

石を投げれば神社に当たる?(罰当たりか)
小猪はいましたが、ウリ坊とまでは・・・
あんまり可愛くなかったです(おい!)

>coco.。さん
よろしければ歴代をファイルしてお見せしますよ〜^^
coco.。さんにいただいたのも可愛くて可愛くて^^

え〜kaorinさんおかし未体験!?
ぜひ春の菅原院へいらっしゃいませ(わしの神社か)

>CAT.さん
あんまり欲張るのもどうかと思います〜
ま、運気は自分で切り開くので神様ついてきてね!と(はあ?)
カレンダー、毎年の楽しみです。
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる