まだまだ行くか初詣


「駅伝と私」
P1031209.jpg
ボツ写真「朝日と駅伝と私…と窓際の洗濯物」(公開するなや!こんなもん)

昨日は駅伝をがっつりゴールまで見つつ仕事を整理して・・・と
思っていたのですが、トップの独走であんまり面白くなかったことと
「はっ!今日、東寺のガラクタ市やん」と思い至ったことで
少し予定が変わりました。どちらにせよ、午後からは
友人に誘われてまた初詣に行くことになっていたのだけど。

もう、usanpoも3日連続になったので一気にいくぞ〜!
とお1
それでも昼下がりの到着になってしまった東寺〜
とお3
金堂前に広がるガラクタ?露店(^^)
とお2
まっすぐにけいとさんのお店へご挨拶。
実は年末のお掃除で出てきた40年ほど前のパリの香水を
おしつけにきたのです。(ちえこホクオの向かって左側と後ろの箱)
けいとさんのお店のカラーと違うのに〜捨てるのがもったいなくて。
けいとさん、ごめんなさいっ。お世話になりました。

気をとりなおしてっ。
友人と待ち合わせて行ったのは伏見桃山の御香宮神社。
とお4
総門は桃山城の遺構。
とお5
本殿の彫刻は、平成にはいってから復元されたそうな。
とお6
ラブリンと秀太郎さん奉納提灯はっけ〜ん
とお7
猿田彦・・とか読めたのでこれは申歳にぴったり!とよろこんでお参りしたのですが
戻って調べると伊勢神宮を勧請したものでした。ま、ええか〜
とお8
御香宮天満宮にもお参り。どんだけかしこくなりたいねん!

実は門をくぐったとたんの大行列、今回の初詣中、いちばん並びました^^;
私の記憶の限りでははじめてお参りした神社ですが、なかなか広くて
またゆっくり来たいと思いましたよ。

そして、なんといっても御香宮といえば名水!!
ペットボトル1本分だけ持ち帰り、おうちでお薄を立てました。
心なしかまろやかだった気がする・・・お菓子はふんぱつ、花びら餅で!

期せずして3が日を初詣に費やすことになった今年。
usainuは基本、あんまり祈願はせず、「お見守りください」「がんばりまっさ」
程度に抑えるのですが、今年は特に病気平癒をうたう神様やなじみの深い仏様には
みなさまの健康をよーくお祈りしてきました。
ほんと、元気がいちばん!その意味でも、よい1年でありますように。

さー、初詣行脚も終わり(あと、祇園さんが残っていますが)
今日からは私も本核的にお仕事だ!
ブログも明日から平常営業・・・というか、今年は「毎日更新」には
こだわりませんので、もし更新していない日があってもご心配なく〜
(当分ネタが溜まっているので大丈夫ですが)

ということで、あらためまして今年もよろしくお願いいたします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

三が日初詣だなんて、精力的@@
1年、きっといいことありますね~♪
私は3日間ウォーキングして腰にきてる・・(^^ゞ
健康祈願していただけて助かります(笑)

おお、毎日初詣?(二日目からは「初」じゃないような・・w)
しかし、京都は詣場所に困らないから、
バリエーションに富んでますね(*´ω`*)

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~(^ω^)

あはは!駅伝と私シリーズ楽しいですv
そしてガラクタ市~!!
京都に住んでらっしゃる方は(特に○玉県に在住のニンゲンよりも)数倍良い人生を楽しめるのでは?と思います。
美しい自然に文化、しかも大都会だし。いいなあ~。

今年は初詣は自粛・・一応喪中なんやと(笑)
でも・・今日から平常ウォ-キングの途中で光明寺さんへお礼まいり一応仏だからいいかと・・・朝一4:30には門は開いてないから門前で・・
今年もどこかに・・脱走~なんてばかりお願いしています

麗し三が日

わ~素敵、三が日お参り三昧、やってみた~い!!
健康ご祈願もして下さって有難うございます。心強いですぅ~v-10
とっとと片付けて春には古都でお参り三昧したいですっ♪
フカフカことたん、可愛いなあ♪。後ろにこっそりちえちゃんが(笑)。ホッくんとおしゃべりしてるんかなっ♪

昨日はありがとうございました!
お正月早々にお会いできて嬉しかったです。
御香さんのお水は有名ですよね。
親戚がいるのでこの辺りは小さい頃よく行きました。
大手筋の商店街も面白いですよ。

寺田いも、美味しかったです〜*\(^o^)/*
押し付けてなんて全然OKですよ〜いやむしろ持ち込みどんどん !
何でも売ってる骨董市なんで大丈夫です。
ありがとうございました〜

今年は暖かいし、毎日初詣にはうってつけのお天気でしたね。
京都のかたが羨ましいです〜!
お願いゴト・・そうですね。いざ、となるとあまりお願いごとは
しないですね。突き詰めると「健康」に行き着きますし〜。
ただ、お参りには住所と名前を唱えなければならない(?)とのこと
なので、妙に長い時間祈っているみたいに見えてしまう今日この頃・・

御香宮神社、私もご近所の方が来られるくらいかと思っていたので
昨年の初詣で列を見て、たいへん失礼いたしました! でした。
今年の箱根駅伝はながら見してしまいましたが、口町くんは来年も見たいです。

今年も箱根駅伝は、ぼんやりしっかり(どっちやねん)観戦していたのですが、ニャンズとのショットがなかったわ~(~_~;)
湖っちゃんも、しっかり観戦していたのね!
前評判の高いスーパーエースと言われる選手がいないわりには、独走になりましたね。
ガラクタ市も、お天気がよくて暖かなお正月で賑わったでしょうね。

京都はホントに神社仏閣がたくさんあって、三が日と言わずに365日初詣ができそうですね~(^^ゞ
健康祈願、ありがとうございます!

おおー!毎日初詣で、今年は最強のusainuさんとなりそうですね(^^)b

>ゆぼぼさん
あればいいな〜ありますように(まだ祈るか)

おお、ゆぼぼさんも歩いたのですね!腰痛くなりますよね〜^^;
ええ!足腰も祈願!

>まさぽんさん
ぎくっ!いわれてみれば。
ま、細かいことは気にしな〜い。
まだまだ行きたいところたくさんです。

>ママンさん
おめでとうございます、お年もよろしくです。
どうかなと思ったけれど喜んでいただけて幸い駅伝シリーズ。
いやあああ、おうちから富士山が見えるというのも
なかなかない豊かさですよ〜
言っても私、基本インドアですから^^;

>amesyoさん
ひえ〜朝4時半にウォーキング・・・・
逆に強くないですか?夜明け前の街って。
今年はどこに行かれるのかな〜

>としこさん
としこさんも京都奈良でやってはりますがな。
ほんま、ちゃちゃっと治りますように。
お、うしろのふたりに気づきましたか。ほほほ

>けいとさん
ことらこそありがとうございました。
みたらしやさん、なんと店じまい中でした。
きっと早くに売りきれたのでしょうね。次回は必ず!
大手筋、私も好きでした〜
小学生時代、いちばん近い映画館がここだったなあ^^
(その前は宇治橋通りにもあったの、覚えてはります?)

いいんですか?これからちょこちょこ持ち込んじゃうかも^^;

>ねこじゃらしさん
ほんと、お天気に誘われたようなものです。
いやあ、歩いて行けるのは宇治くらいで
電車乗って必死ですよ。
ねこじゃらしさんのご近所はしっとりしていていいな。
住所と名前!聞いたことある!そうか〜長くなりますね、たしかに。

>miyaさん
私もなめていました。これが参拝の列?と半信半疑で並びましたもん。
ゆるキャラのサイン会やったらどうしよといいつつ。
口町くん!さすがお目が高い!私も目を奪われました。
ググったら「ロケット口町」って笑

>きらちろママさん
今年もきらちろママさんは画面にかぶりつきかな〜と思いつつ。
青学がも、爽やかすぎて。
時々挿入される過去のドラマに感動してました。
箱根も暑いくらいでしたね〜。きっと。
365日初詣か。それもいいかも(だから初詣では・・・)
昨日も事務所の隣の神社にお参りしたので4日連続^^

>CAT.さん
少しずついろんなパワーをいただいて、最強になれるといいな〜
プロフィール

usainu

Author:usainu
京都在住。あわてもの。

KOTOKO/シールリンクスバイカラーのラグドール。
ひとりっ子の甘えん坊。
2007年8月10日生まれ.
獅子座の女。

アタシ様倶楽部
満を持して入会!?
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ(07.10~)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる