Welcome to my blog

湖兎子の古都日記

ARTICLE PAGE

がんばろうみんな


チェコの猫さんだよ〜(はっ!ちえこの親戚!?)←違
るりちゃんのチェコ&ドイツのクリスマスマーケット旅行、絶賛連載中です^^

さてさて、本日は本えびす。
私は宵えびすの昨日朝から、事務所の古い熊手を抱え
えべ
団栗(どんぐり)橋から鴨川をわたり〜
えべ2
京都えびす社をお参りしてきました。まだ人も少なく
すんなりお参りできてよかった^^(なにせ連休ですものね)

お昼はお茶のお稽古前にみんなで先生のお宅のそばにできた和食店へ♪
えべ3お正月らしい八寸
えべ4名物炙り玉味噌玉子
えべ5お目当てのかぶら蒸し♪
このほか刺身もごはんもデザートも、いずれも美味でした^^
はーまた食べ過ぎてしまった・・・
この勢いで(なんの勢いだ)体重計を見たとたん身構えて逃げ回る湖兎子をひっとらえ
体重測定を決行!・・・結果、高値安定の6.2キロ。
母や私を強請って規定量以上のカリカリを食べ続けていた割には増えていなかったので
ほっとしました。いや、ほんとは減らさないといけないのだけど。
それより案の定、わかってしまった自分の増量のほうがショックだったわ。

しかしそんなことよりも!昨日最大のショックは
畏友・としこさんの闘病スタートであります・・・
「おひとりさまの闘病の情報発信は必要」というモットーから
何もかも包み隠さず記録・発信していかれるそうです。
とにかくポジティブで強い人だし平癒は確信しているけど
苦しいこともあるはず。サバイバーのみなさん、関東のみなさん、
どうかサポートをお願いいたします。
あ〜とんで行けない距離がつらい!!ひたすら祈り、言葉を届けるしかない今です。

そしてこの病気は決して他人事ではないのです。検査受けましょうね。(私もな^^;)
なんだかハードな年明けになりましたが、
年末には終わりよければすべてよしの一年になっていますように。


関連記事

9 Comments

みきたろう  

お正月の料理ってほんとに
華やかできれいですねー、そして美味しそう~
えべっさんは今日いってきます~

としこさん、ショックで心配ですが、、
良くなると信じています!

2016/01/10 (Sun) 10:40 | EDIT | REPLY |   

CAT.  

本当にびっくりしましたが、明るく前向きなとしこさんだから、きっと病気を吹っ飛ばしてくれると信じています!
みんなで応援しましょうね!

2016/01/10 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   

amesyo  

としこさん心配です明るい方だから・・がんは笑うといいとか言いますし・・でも・・宣告された時のショックは・・私も一時期落ち込んだから・・
頑張って~

2016/01/10 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |   

flanmama  

大切な友人の病気は身に沁みますね
でもきっと大丈夫。
信頼できる先生に出会えてよかったですね
みんなで思いっきりエールを送りましょう

2016/01/10 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   

いとうとしこ  

みんなありがと~!!!

皆様ご心配&お祈り、ありがとうございます。大丈夫、サクッと完治しますよ♪。
あははは~本人が一番のんびりしていますねえ。わし、明るい・強いと言うより「ま・いっか~」な奴で。「畏友」っつーよか大食いの「胃友」だねえv-411
わあ!今年のお料理もなんて綺麗!美味しそう!
・・・こんなのが作れるようになりたいなあ~じゅるるる~♪

2016/01/10 (Sun) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ほりい  

ぼーっとしていたら新年になってました。
こっちゃん、今年もお元気そうですね。
としこさんがそんな大変なことになってるとは…(おろおろ)
でも、最近はガンは治る病気になってきているのできっと大丈夫と思います。
私も検診にいってきます〜。

2016/01/10 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

きらちろママ  

病気のことは医師に任せるしかないけど、もしも私で役に立つことが
あれば、何なりとお申し付けくださいね。
病院もバスで30分くらいなので、縫った傷口がはち切れるほど、食べさせてこい!なんていうミッションは喜んで~(^_^;)
としこさんも早く治って退院しないと別の病気になりそう…なんて思ってくれると頑張れますよね。

2016/01/10 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ゆぼぼ  

としこさんのこと、ホントに驚きました。
完治を祈るばかりです。
そして他人事じゃないですよね。
婦人科検診何十年としていない自分も猛省です。。

2016/01/11 (Mon) 06:25 | EDIT | REPLY |   

usainu  

>みなさま
驚かせてしまってすみません〜
みなさん、ほとんどとしこさんのブログもご覧になっているし
わざわざこちらでふれるのもどうかと思ったのですが
自分的にもショックでふれずにいられなかったのと
なにせこれだけ前向きでパワフルでオープンなとしこさん、
「よくなれ〜」パワーが大きいほどさらに力にできるかなと。
いやあ、ほんとに凄い人です。この年になると同じ病気になった
友人も何人かいますがダントツでポジティブ!
とはいえ、これから先、つらいこと、落ち込むことも出てくるかもしれないけど
無理せず自然体で乗り越えてほしいな〜と思っています。
としこさん、みんなの言葉を糧に一緒にがんばろうね〜
でも今もまだ、いざとってみたら
「ガンじゃなかったわ〜あはは」という可能性にも期待してますよ。

2016/01/11 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment